羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2015年
   イベントのお知らせ
◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2015★
 に参加します^^

日時:2015年4月26日(日)
場所:相模大野駅
   デッキ第2会場
^-^-^-^-^-^-^-^


終了しました♪
たくさんの方に見ていただき
ありがとうございました^^



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51
◆ 編み物の入れ物 2015..
at 2015-04-24 21:46

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2016年 11月
2015年 10月
2015年 05月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ
リュウジェニママのいろい...
シュガーとカメラと。et...
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
 ☆Life-2 ☆  ...
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

アートクラフト秋の市2016 参加します

約1年ぶりのUP・・・

昨年の秋、今年の春、とアートクラフトに参加させていただいたにも関わらず。。。
ご報告やお知らせもせずに本当に申し訳ありませんでした。

あっという間に1年が経ってしまいましたが、明日11月6日(日)開催される秋の市に参加します。

前日になってしまいましたが、明日の持ち物(?)を見ていただければ・・・と思い、
取り急ぎ、簡単な写真をUPしますm(__)m
先日、やっと落ち着いてきたので、後日きちんとご紹介できればと思っとります。

この1年、二つの大きな出来事があり(少々大げさ???)、ほとんど何もできずに明日を迎えます。

なので・・・
今回は、量より質で・・・とご了承ください(´・ω・`)

ストラップです。
今回、とても小さいです。

BABY Ver.です。
c0234739_16385979.jpg

ストラップには、おしゃぶりor哺乳瓶(どちらもモドキ^^;)をお選びください。
c0234739_1639286.jpg

でか帽子ちゃん。
カラフルです。
c0234739_16385679.jpg

あにまるずは・・・
3匹しかできませんでした。
くま。犬。目つきの悪いネコ。です
c0234739_1639665.jpg


季節もの。。
頑張る!!と言ったのに、結局はこれだけ。。
お正月に、ちょこんと飾っていただければ・・・
お正月以外にも、ちょこんと飾っていただければ・・・
ちゃんとした手毬は作れませんが、手毬風と思ってください^^;
小さな毬と少し大きな毬、おだんごティティのだるま風、フクロウのだるま風です。
c0234739_16391643.jpg

c0234739_16391998.jpg

c0234739_1639916.jpg

c0234739_16391399.jpg


何とか二次抽選で、今回も参加させていただく事ができました。

ボーノ会場の2Fにいます。
頑張れなかった私ですが、足を運んでくだされば大変うれしいです!
コメントやメールをいただいていた方々には、返信もできず大変失礼をいたしました。
後程ゆっくりと返事をさせていただければと思っています。

この1年、我が家では、『こんな事が・・』と思う出来事がありました。

大げさですが、乗り越えることができたのは、友人、知人、ご近所の方々の温かいお気持ちがあった事を感謝しています。

本当にやっと落ち着いてきたので、きちんとご報告できればと思っています。

たくさんのお時間を頂戴してしまっている方へもお詫びができればと思っています。

明日、6日、お天気が良いそうです。
楽しい一日になれば良いな♪と思っています!




















[PR]
# by hitsujigoto | 2016-11-05 16:56 | ◇その他・・・ | Trackback | Comments(0)

◆ アートクラフト2015秋では ◆

春にUPしたきりで、またまた今さらアートクラフト関連のUPに
なってしまいました。
どうかどなたでもよいので、目にとめていただけますよーに^^;

11月、秋のアートクラフトに参加します。

ところが、開催日5前に引越しをしてしまう事情があり・・・
今回、あまり作ることができませんでした。

でも、数少ない中、今まで同様の物に、ちょびっとだけですが変化させました。
・・・と思います^^;

数か月前に、とても気に入ってしまったフクロウの置物を購入しました。
フクロウって福を呼ぶのよ♪
なんて思って、調子に乗って、お正月も控えているので
フクロウ、作りました^^

これ、おきあがりこぼし です。
c0234739_2145081.jpg

でも、おちりのしっぽがオジャマで・・・
少しだけユラユラします。
c0234739_2144897.jpg

4色です。
羊毛だけだったり、毛糸を使ったりしています。
c0234739_21446100.jpg

このおきあがりこぼしの芯材が、たくさんあったので
こんな風に作ったらどうなるんだろ??の
チャレンジ作品です。
ネコ。です。。
c0234739_2522828.jpg

ところが、あたまでっかちで、コテンっっ
と倒れます^^;
c0234739_2523435.jpg



サイトの紹介文にも載せた
『お花deほっぺ』ちゃん
ほっぺがお花の刺繍になってます
c0234739_2144320.jpg

いつものストラップは
デカぼうしちゃん。
着脱可能にしています。
って、帽子に無理やりぐぐぅぅ~って穴をあけて丸カン通してあるだけですが^^;
c0234739_2144122.jpg

あにまるずのストラップ
c0234739_2143938.jpg

他にはアミモノを少々持っていきます^^

と、引越しの準備をしているのですが、いろいろなものが出てきて・・・
捨てるのは、しのびなく・・・
できれば、目に留まった方にお持ち帰りいただければと思い
以前、描いていたトールペイントの作品を持っていきます。
著作権があるので、販売はできないので、ぜひ持って帰ってくだされば・・・
アーディー・ハンセンさんの絵です。
アメリカンカントリー満載の作品ですが、クリスマスの物もあるので^^
私の手元に残るのは、大きなリースで十分すぎるので!
ほんの一部だけ写真を撮りました。
この4倍くらいの数があります^^;
ただ十数年以上の前の物なので、その点だけご了承ください!
主にパイン材を使い、自分で切り出していました。
ヤニも出ず、状態は良いと思います。
c0234739_2143658.jpg

c0234739_2143486.jpg


年に2回のアートクラフトでは、秋の開催時に
グッズグランプリというイベントを催しています。

今回のテーマは『彩』
久しぶりに参加したのですが、一次審査を通過しました^^
投票は当日の11:00~14:00までだそうで、
いろんな作品が並ぶそうです。
私も楽しみにしています^^

テーマで思い浮かんだのは、
春。色とりどりの花畑。
だったので、たくさんの色のくるくる花の中で
居眠り中のニャンコを作りました。
台座も6色の積み木でカラフルに。
固定をしていないので、お好きな色目の台座になります。
見に来てください(#^.^#)
c0234739_214592.jpg

c0234739_2145767.jpg


10日後に、引越しをします。
小さなおうちですが、自分で作りこんでいきたいと思ったおうちです。
DIYします!
ので、落ち着くまで、またしばらく止まってしまうと思います。
ごめんなさいっ!!!
[PR]
# by hitsujigoto | 2015-10-17 02:55 | ◆羊毛『いろいろ』 | Trackback | Comments(8)

◆ ちょっとだけ遊んじゃいました^^; ◆

たしか・・・
もう、4.5年前だったかと・・

友人のKちゃんと一緒に雑貨屋さんで
ショッピングをしている時に・・・

大き目のフェルトのコースターを2枚持って
パタパタしているKちゃん。。

何するの?と聞くと
「2枚合わせてスマホケース作れるかなぁ~」って。

何言ってるの!!
私が作ってあげるわよっっっ

って、言いいました。

ずいぶんと前に・・・^^;

話だけはね。。。
どんなのにしようか?
こんなのにしようか?って、お話ししたね^^;

あれから、スマホは何台変わったっけ?
ごめんね!
今頃ですm(__)m

やっとこさ。

こんなのがあったら可愛いよね~って

ちょっと遊んじゃいました^^

c0234739_17105872.jpg

c0234739_17105523.jpg

c0234739_17105280.jpg


ベースは、ウェットで作ろうか、と思ったのですが
編んでからフェルト化しました。
しっかりさせる為に^^
もう少し編み目がわからなくなるまでしたかったのですが
思っているよりも、ものすごく、縮んじゃいそうで・・・
ストップしました^^;

両A面♪
どっちに向いていても、可愛いように♪
羊毛フェルトで刺しつけて、カラフルに♪
一色刺繍で、さりげなく♪
取り外しのできる革ベルトをつけて♪

喜んでくれるかなぁ~(#^.^#)
[PR]
# by hitsujigoto | 2015-05-01 17:21 | ◆羊毛『いろいろ』 | Trackback | Comments(0)

◆ とても良いお天気でした^^ 2015春の市 ◆

昨日、1年ぶりのアートクラフト春の市
無事終了しました^^

今回は、予報ではお天気の心配はなさそうでしたが
ここのところの急変するお天気に不安を感じながら・・・

朝から快晴♪

清々しく、いつもよりちょっとだけ早めに準備ができました^^

また、ちゃんと写真が撮れなかったのですが・・・
少しだけ。
c0234739_20301454.jpg

なんでもそうなんですが・・
手を動かしていると、だんだんと大きくなってしまって^^;
なので、ペットボトルカバー・・・
コットン糸で、完成後に洗ってます。
編み込みなので、適度の厚さになりました。
ジャブジャブ洗ってもOKです^^
「そんなに必要じゃないけど、ないと困る物なんですよねぇ。。。」
なんて、お話をしながらお持ちいただきました^^
c0234739_20301798.jpg

30個弱のストラップの中で、一人だけ、おうちに出戻ってきた子がいます。。
この子。
c0234739_20302056.jpg

先日、一番最初に完成した子です。。
なんでだろ?・・・
顔もそれほどブーじゃないし・・
なぜだかとっても不思議だったんです。。。
で、今日、片付けをしながら、マジマジと見ていたら・・・
そう。。この子だけ、刺繍をし忘れてしまっていました(*_*)
他の子は全員、後ろにお花の刺繍をしていたのですが、
この子だけ、忘れてしまっていました。
・・・きっと、そういうわけではなかろうか・・・と思っています。

この子にも、とってもかわいそうな事をしてしまいましたが、
足を運んでくださった方々に、きちんとした作品を並べることができなかったことに
申し訳なく思っています。
次回からはちゃんと気を付けなければ!と反省しています。

いつも来てくださる方・・・
とっても感謝です(T^T)
ありがとうございます♪

以前からかわいがってくださっている作品を
きちんとメンテナンスできなくて、、、
申し訳ありませんでした。

でも、モワモワでも可愛いと言ってくださって
ありがとうございます(;O;)

次回からは、羊毛やその他の材料も持参しますので
ピッカピカにしてお渡ししますね(^^)/

そう、、次回、秋の市です。
また抽選に当たりますよーに♪
と願っています^^

皆様!ありがとうございました。
また、頑張ります(^O^)/
[PR]
# by hitsujigoto | 2015-04-27 20:51 | ◇その他・・・ | Trackback | Comments(0)

◆ 編み物の入れ物 2015春 ◆

昨年は、ほとんど羊毛を触れませんでした。

なんていうのか・・
頭の中で、”形”が作れないというのか・・
感覚ひとつで表情が変わってしまうので、集中できませんでした。

そんな中で、目数さえ間違わなければ、きちんとした物が作れるので
編み物をひたすらしてました。

小さなドールやあにまるたちを作っているうちに、
唇が乾燥してしまう冬が間近になった時・・・

そうそう、リップクリーム、どこに行っちゃたッけ?
って・・・

すぐ、なくすんです。
あぁいう小さいもの・・・

じゃ、”顔”を付けた袋を作ろう♪
っと、調子に乗って、いくつも作りました^^;

c0234739_2127980.jpg

こんな風に、”筒”になっていて。。。
c0234739_2127598.jpg

中に何が入ってるかというと・・・
はんこ^^
c0234739_21284868.jpg

リップクリームも口紅も^^
c0234739_21265793.jpg

あにまるたちも^^
c0234739_21265063.jpg

棒針あみで
苦手な編み込み模様にも挑戦しました^^;
(写真を撮った後、顔、付けた物もあります)
c0234739_21271257.jpg

ちょっと、大きなものも・・・
ペンケースなどにも。と言っても、鉛筆の長さは入らなかった^^;
作ってみて・・・・気が付きました^^;
でも、ボールペンサイズは入ります。。。
c0234739_21264579.jpg

編み込み模様の数によって、大きくなったりしてしまったり・・
iPhoneも入ってしまいました^^;
c0234739_21264299.jpg


季節がズレてしまった感はありますが・・・・
あさって、やっと出番が参ります^^
[PR]
# by hitsujigoto | 2015-04-24 21:46 | ◇アミモノ | Trackback | Comments(0)

◆ あにまるず 2015春 ◆

今日は良いお天気です。

キラキラとしたお天気の下だと
作品たちも嬉しそうに見えます。

ストラップでもチャームでも^^

『にゃんこ』です
c0234739_11153245.jpg

『うさこ』です
c0234739_1115348.jpg

『わんこ』です
c0234739_1115374.jpg

全員集合です。
・・・少ない。。。(^^;
c0234739_11154087.jpg


「晴れるかなぁ・・・」
「晴れるといいねぇ~」
c0234739_11154345.jpg

[PR]
# by hitsujigoto | 2015-04-23 11:21 | ◆羊毛『あにまるず』 | Trackback | Comments(0)

◆ 待ち遠しい・・・ ◆

せっかく暖かくなってきたなぁ と思ったら
今日は、どんより・・

気分もどんよりしちゃって、またまた何をして良いのか・・
って、気ばかり焦るのは、何ででしょ。

待ち遠しいのは、【はだし】の季節!

すこーし春めいてきた、先日、
そうだっ!と思って、手を動かしてみました^^

”指”を無性に作りたくなる時があります。

細ーい指、憧れです♪

小さなぷくぷくの手、かわいい。

そんな風に思い描いて、作ります^^

c0234739_18111599.jpg

はだしに挑戦しました・・
手とは違って難しいでした・・・
小さなお手々と小さな足。
ラベンダー色の装いで^^
c0234739_18111142.jpg

スカートのウエストは、ゴム入り^^;
ウエストのゴム入り、大好きなので・・・^^;
[PR]
# by hitsujigoto | 2015-04-19 18:17 | ◆羊毛『DOLL』 | Trackback | Comments(0)

いっつもいっつも。。。

4月26日(日)まで、10日をきってしまいました。

いまだ、すごい状態の作業台・・

先日、パンフレットが届きました。
お正月頃の応募締切だったので、冬物を着ている子たちが載っています。
c0234739_15365197.jpg

ブースの場所は、思っていたよりも・・・
端っこではないみたい^^
c0234739_15365447.jpg


いつものことながら、今のこの状態・・
ジーっとみられながら、私、大汗かいてます!
c0234739_15371732.jpg

いつものストラップは、今春、チュニックタイプです。
お手々、ちょこんと。
裾から、少しのぞく、かぼちゃパンツはいてますです^^
c0234739_15372076.jpg


きっと、完成数は少ないですが、ユラユラと並びます♪
[PR]
# by hitsujigoto | 2015-04-17 15:44 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Trackback | Comments(0)

花束と水玉と^^

以前、発刊された『クレイの教科書』byくりくりの本

の中の娘を羊毛で作ってみました^^

本に登場してた娘はこの子^^
日常的にも”使える娘”ということで
時計を抱えて、ちょこんと「ここにいてね~^^」
c0234739_9434010.jpg

なぜだか部分写真を撮り忘れていたみたい^^;なんですが
首のところがバネになっていて、首をフリフリ、ぐらんぐらんになるんです。。
ところが、接着部分をしっかりさせなかったらしく
帰宅してきた際には、意図していなかったほどグラグラに^^;
つまり、ぐるぐるガクガク・・・
壊れてしまいました
首、かしげ状態^^;
(この位置に留まらせるのに一苦労^^;)
c0234739_9435851.jpg


でも、ずっしりとしたボディとぱっつん前髪で
とてもかわいい^^
で、素材を羊毛に変えて、作ってみようかな~って♪

前髪は、わざと寝起き風に
白とブルーで清潔に^^
お花を抱えて。
c0234739_944599.jpg

c0234739_944228.jpg

ふたり並べて^^
おんなじようですが、素材が違うと
印象も違いますね~
羊毛では、ツンとした小さな鼻が難しい。。。
次は、もうちょっと頑張ってみようかと思ってます^^
c0234739_944934.jpg



来月4月26日(日曜日)、相模大野アートクラフト春の市2015に
参加します♪

前回は、ボ~~っとしてた為に応募締切に間に合わずに
参加することもできなかったんですが
今回は、お友達が「募集が始まったよ♪♪」っと連絡をくれました
もちろん!頑張るよー!って^^
お互いに参加できるようになりました♪

ただ、私は一次抽選に外れてしまったらしく、
運よく、二次抽選にて当選(;O;)
やった~~

『デッキ2会場』にいます♪

改札を出て、広ーいデッキ会場の”はじっこ”にいます^^

今回は、一年ぶりに皆さんにお会いできるので
嬉しくて^^
感謝の気持ちを込めて、ほんの少しですが
価格、見直します!

はじっこにいますが、来ていただけると嬉しいです♪

ううん、ぜひ来てくださいね^^
待ってますっ(*^。^*)/
[PR]
# by hitsujigoto | 2015-03-21 10:31 | ◆羊毛『DOLL』 | Trackback | Comments(0)

今年こそは!!と

寒暖差が激しい毎日ですが
外に出て、あら、今日はあったかい♪と思うと気持ちが休まります。

徐々にですが、”頭”が回るようになってきました。。

そうとなったら・・・
やらねばならないことがたくさんあります。

2年越し?3年越し??
になってしまった、ニコちゃんさんちのボーイズ達を・・・

チームBTR+Nの文ちゃんを見送った桜の木の下で一緒に♪
という事で、パパ様とりーにゃ君を作りました。

以前、山ベア~という、山ガールをもじったくまさんを作ったのですが
そのような感じ。でと^^

季節柄、少し、春っぽくしました。

Tシャツには、それぞれのイニシャルを
パパ様のTシャツは、文ちゃんの【B】
実はね、消しゴムはんこを作って押してはみたものの・・・
かすれ具合が非常に気になり、結局は筆でなぞってくっきりと^^;

綿生地のパーカーです。
同生地の中のストライプのカラーの違うところをチョキチョキ切って^^
すこーしニュアンスが同じになるように仕上げてみました。

デニムパンツも、お揃いです。
ステッチを施して、、りにゃ君のパンツは裾を折返して(#^^#)


りにゃ君♪
両手を広げて、「今年も来たよ~~っ」「会いたかったよ~~^^」って
c0234739_20313089.jpg

















c0234739_20313462.jpg

























パパ様
「今年も来たぞ~」

c0234739_20314131.jpg





















二人が持っているのは、赤いバラ。
コットン糸で、小さなバラを編みました。
c0234739_20314502.jpg














二人の足元には
春を待ちわびて、一斉に青々した草が一面に
可愛い黄色のタンポポを^^
c0234739_20314802.jpg














今年は間に合って良かったです~~(´ー`)

作品をお送りする時は、郵便や宅配便を利用するのですが・・
たしか、ニコちゃんさんのお宅まで、車で一時間ほど??だった記憶が。。
調子も良さそうだし、お天気も良さそうだし、遅くなってしまったお詫びもかねて
ドライブがてら・・・
お届けしてきました^^

さっき、ニコちゃんさんちのブログにおじゃましましたが・・・・
一緒に飾ってくださっていて♪
ありがとうございました。

遅くなってしまって本当にごめんなさいでしたm(^^;)m


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


閃輝暗点(せんきあんてん)ってご存知ですか?

3年前くらいから、目の中に、稲妻のようなキラキラしたリボン状のものが漂うんです。
私は視力がとても良くて、ここのところはかっていませんが、多分、両目とも1.5近く見えてます。
なので、目がかすむ。とか、ぼやける。とか、目に関しては一切気になるようなことはなかったんです。

ですが、そのキラキラが半年に一回とか一年に一回とか、出るようになってきて
目の中の、端っこから現れて、少しづつ動きながら真ん中で、ずーとキラキラしている時もあれば、
端っこの上から下へ、キラキラしながら動いて消えていく。。

それが、昨年の秋ころから、頻繁に症状が出てくるようになって(T_T)
目が見にくい。ですから、それはそれは気になるし、怖い。。

検索してみると、「閃輝暗点」という症状らしい。
通常は、「偏頭痛の前兆」として現れるけど、偏頭痛の症状がない場合には
「かくれ脳梗塞の疑い」もあるので、眼科ではなくて、脳外科へ。と書いてあったから、
さぁ、大変!!

頭痛はね、ズキズキするときはあっても、それほどひどくないし・・・
そういえば、最近、手の先がしびれる。
ちょっと気が付くとどこかがしびれてる~(+_+)

ご近所の有名な脳外科へ行き、MRを取ってきました(;O;)

診断結果は
「血管、きれいだよ~」と先生。

じゃあ、なんなんでしょうね??
と聞くと、

「ぜーんぶ、一緒にきちゃったんだね。(更年期のいろいろが・・)」って。

『でも、”病気”じゃないから。』

と、その言葉で、目が覚めた!というか、
そっか、そっか。。。と
気持ちが切り替われたというか・・・

要は、気持ちの持ちようなんだな。って^^

という事で、段々と”頭”が回るようになってきました♪

なので、ちゃんと更新していきます^^
時々は、見てやってください。

これからも!
よろしくお願いしまーす(#^.^#)



[PR]
# by hitsujigoto | 2015-03-14 21:57 | ◆羊毛『いろいろ』 | Trackback | Comments(4)