羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆ VS ぽぉ との日々 ◆
◆粘土(クレイ)♪
◆キットのお知らせ
◇掲載本
◇どうしてこんなことに・・・
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***


**************
★CraftCafe(運営:藤久(株)
 第3回羊毛フェルトコンテスト
 優秀作品賞『ドール・KIKI』
 ☆KIKI こやぎ キット販売

★社団法人日本手芸協会
 手芸作家 紹介
**************

ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 天まで届け♪ for 麻..
at 2017-11-16 21:59
◆ いろいろのもう一つ ◆
at 2017-11-12 20:13
◆ ガォー ◆
at 2017-11-10 01:22
◆◆ お詫び m(._.)m..
at 2017-11-07 21:55
◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日 ✿ Life ✿
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

その他のジャンル

カテゴリ:◇その他・・・( 50 )

◆◆ お詫び m(._.)m ◆◆

御無沙汰しております。

先日、11月5日…
相模大野アートクラフト 秋の市…

晴天に恵まれましたね。

ここ数年、お知らせばかりの記事で申し訳ありませんでしたが、
その"お知らせ"まで、怠ってしまいましたっ。。

春の市が終了して、程なくしてから今回の秋の市の募集があったのですが、
10月の下旬に私用があり、日程的に無理だと思い、応募できませんでした。

それでも気になり、アートクラフトの公式サイトを見ていると、
当初は、近郊の方々対象だったと思うのですが、
今では、全国が対象だそうです。。

ますます、狭き門となってしまいました。

正直、一年の中に、目標がなくなると、手の動きも鈍くなってしまっていますが、
細々とですが、"つくったもの"を見ていただければと思っています。

事後報告で申し訳ありませんでした。

ごめんなさい。

取り急ぎ、お詫び申し上げます。
m(._.)m


ps、D様、今更でしたが、メールをお送りいたしました。
本当に申し訳ありませんでした。
お気づきの事がございましたら、ご連絡をお待ちしています。。
[PR]
by hitsujigoto | 2017-11-07 21:55 | ◇その他・・・

◆ 2017春の市 欠席のお知らせ ◆

大変大変ご無沙汰しております。

せめて毎年のように参加させていただいているイベントでは
皆様のお顔が拝見できるように、細々ではありますが、日々過ごしておりました。

が、

一昨日、ものすごい勢いで転んでしまい、、
利き手を負傷してしまいました。。

当日を迎えるまでの、残り少ない数日に勝負をかけていたので、
ほとんどの作品が未完成のままになってしまっています。

このままではすべての方にご迷惑をおかけしてしまうことになると思い
事務局の方にご連絡をいたしました。

とても残念なのですが、『2017秋の市』の募集に賭けようと思っています。

予定を立ててくださっていた方々には、大変ご迷惑をおかけすることになってしまい
申し訳ありません!!

どうか・・・こんなドジな私を見捨てず、またお会いできることを楽しみにしています!

本当に、ごめんなさいm(__)m

c0234739_1358340.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2017-04-20 14:00 | ◇その他・・・

アートクラフト秋の市2016 参加します

約1年ぶりのUP・・・

昨年の秋、今年の春、とアートクラフトに参加させていただいたにも関わらず。。。
ご報告やお知らせもせずに本当に申し訳ありませんでした。

あっという間に1年が経ってしまいましたが、明日11月6日(日)開催される秋の市に参加します。

前日になってしまいましたが、明日の持ち物(?)を見ていただければ・・・と思い、
取り急ぎ、簡単な写真をUPしますm(__)m
先日、やっと落ち着いてきたので、後日きちんとご紹介できればと思っとります。

この1年、二つの大きな出来事があり(少々大げさ???)、ほとんど何もできずに明日を迎えます。

なので・・・
今回は、量より質で・・・とご了承ください(´・ω・`)

ストラップです。
今回、とても小さいです。

BABY Ver.です。
c0234739_16385979.jpg

ストラップには、おしゃぶりor哺乳瓶(どちらもモドキ^^;)をお選びください。
c0234739_1639286.jpg

でか帽子ちゃん。
カラフルです。
c0234739_16385679.jpg

あにまるずは・・・
3匹しかできませんでした。
くま。犬。目つきの悪いネコ。です
c0234739_1639665.jpg


季節もの。。
頑張る!!と言ったのに、結局はこれだけ。。
お正月に、ちょこんと飾っていただければ・・・
お正月以外にも、ちょこんと飾っていただければ・・・
ちゃんとした手毬は作れませんが、手毬風と思ってください^^;
小さな毬と少し大きな毬、おだんごティティのだるま風、フクロウのだるま風です。
c0234739_16391643.jpg

c0234739_16391998.jpg

c0234739_1639916.jpg

c0234739_16391399.jpg


何とか二次抽選で、今回も参加させていただく事ができました。

ボーノ会場の2Fにいます。
頑張れなかった私ですが、足を運んでくだされば大変うれしいです!
コメントやメールをいただいていた方々には、返信もできず大変失礼をいたしました。
後程ゆっくりと返事をさせていただければと思っています。

この1年、我が家では、『こんな事が・・』と思う出来事がありました。

大げさですが、乗り越えることができたのは、友人、知人、ご近所の方々の温かいお気持ちがあった事を感謝しています。

本当にやっと落ち着いてきたので、きちんとご報告できればと思っています。

たくさんのお時間を頂戴してしまっている方へもお詫びができればと思っています。

明日、6日、お天気が良いそうです。
楽しい一日になれば良いな♪と思っています!




















[PR]
by hitsujigoto | 2016-11-05 16:56 | ◇その他・・・

◆ とても良いお天気でした^^ 2015春の市 ◆

昨日、1年ぶりのアートクラフト春の市
無事終了しました^^

今回は、予報ではお天気の心配はなさそうでしたが
ここのところの急変するお天気に不安を感じながら・・・

朝から快晴♪

清々しく、いつもよりちょっとだけ早めに準備ができました^^

また、ちゃんと写真が撮れなかったのですが・・・
少しだけ。
c0234739_20301454.jpg

なんでもそうなんですが・・
手を動かしていると、だんだんと大きくなってしまって^^;
なので、ペットボトルカバー・・・
コットン糸で、完成後に洗ってます。
編み込みなので、適度の厚さになりました。
ジャブジャブ洗ってもOKです^^
「そんなに必要じゃないけど、ないと困る物なんですよねぇ。。。」
なんて、お話をしながらお持ちいただきました^^
c0234739_20301798.jpg

30個弱のストラップの中で、一人だけ、おうちに出戻ってきた子がいます。。
この子。
c0234739_20302056.jpg

先日、一番最初に完成した子です。。
なんでだろ?・・・
顔もそれほどブーじゃないし・・
なぜだかとっても不思議だったんです。。。
で、今日、片付けをしながら、マジマジと見ていたら・・・
そう。。この子だけ、刺繍をし忘れてしまっていました(*_*)
他の子は全員、後ろにお花の刺繍をしていたのですが、
この子だけ、忘れてしまっていました。
・・・きっと、そういうわけではなかろうか・・・と思っています。

この子にも、とってもかわいそうな事をしてしまいましたが、
足を運んでくださった方々に、きちんとした作品を並べることができなかったことに
申し訳なく思っています。
次回からはちゃんと気を付けなければ!と反省しています。

いつも来てくださる方・・・
とっても感謝です(T^T)
ありがとうございます♪

以前からかわいがってくださっている作品を
きちんとメンテナンスできなくて、、、
申し訳ありませんでした。

でも、モワモワでも可愛いと言ってくださって
ありがとうございます(;O;)

次回からは、羊毛やその他の材料も持参しますので
ピッカピカにしてお渡ししますね(^^)/

そう、、次回、秋の市です。
また抽選に当たりますよーに♪
と願っています^^

皆様!ありがとうございました。
また、頑張ります(^O^)/
[PR]
by hitsujigoto | 2015-04-27 20:51 | ◇その他・・・

ご無沙汰してしまいましたっ!ごめんなさいっ(・_・;)

・・・・・
ご無沙汰しています。
もう・・・、何か月ぶりになってしまいましたでしょうか・・・

調子も戻りつつ、気持ちも切り替え・・・
来月あたりから、少しづつですが、キチンとしていこうと思っています!

今日は・・・
ここ数年、毎回参加させていただいていた
相模大野アートクラフトですが、春先の応募時に、ボ~ッとしていたのか・・
期間を過ぎてしまい、今回は【不参加】です。。のご報告です。。
(といっても、抽選に外れてしまった時もおんなじなんですが・・)

毎回、お顔を見せてくださっていた方々とお会いすることができず・・
大変申し訳ありません。
次回は、頑張って応募しようと思っています。
その時まで、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

取り急ぎのご報告で、写真も何もアップできず・・
いつもおじゃまさせていただいていた方々のブログへも伺えず・・
大変申し訳ないアップで、ごめんなさいっ(T_T)

ガンバリマス。






[PR]
by hitsujigoto | 2014-10-18 14:18 | ◇その他・・・

◆ 降ったりやんだり・・の一日 in相模大野アートクラフト2013秋の市 ◆



朝起きて、ザーザー降ってるけれど・・・
雨雲レーダーを見ながら、どうやら雲はいなくなりそう・・・
と確認し、出発。

偶然にも、ラッキーにも、ブースの上には、大きな屋根がありました(*^。^*)

到着したころには、雨も上がっていて、
搬入している間も雨は降っていなかったんですが、
やはり、降ったりやんだり、し始め・・・
屋根のないブースの方々は、傘をさしたり、ビニールシートを広げたり・・・
とても大変そうでした(T_T)

お隣の方とも、「屋根があって良かったですね」なんて
話をしたけれど・・・
申し訳ない気持ちでいっぱい・・・(・_・)

それでも、スタートの遅い私を
何回も回りながら、待っていてくださった方々とお会いし・・・

へんてこなアニマル達を手に取っていただきながら、

あっ、それは、黒柴です・・・
「?黒柴??」

あっ、それは、カワウソです・・・
「はあぁ、、カワウソ・・・ね。。」

思わず、苦笑。。

なんて、説明させていただいたり^^;
しながらも、嫁や婿にもらって下さって
ありがとうございました^^

販売されているキットを購入してくださり、
作って持ってきてくださったり!!
大事に大事に、ガラス瓶の中から取り出して
見せてくださいました^^
『ドールKiKi』です♪
ご自分でリボンをつけてアレンジ!
初めてだそうですが、とっても上手~
c0234739_11917100.jpg

雨の中、ありがとうございました(*^_^*)

雨だからね、、と理由をこじつけ
今回は早く行こう!と決めたにも関わらず
前回同様、おそいスタートを切ったので
また、ブースの写真を撮れず・・・
でもまだ、写真を撮っていなかった
青い目の子の写真を!
瞳の色を、青のような緑のような色でつけました。
それだけでも、すこーし雰囲気が違います^^
c0234739_1192448.jpg


ようやく、お昼前くらいには雨が上がり
時々、陽もさしはじめたころ
ブースの後方に、突然、出現!
ギョッ!・・・
なぜ、デビル??
c0234739_1192142.jpg

このパフォーマーの方・・・
すごかったです(@_@)
ジーーーッとしてるんです。
マネキンのように。
まばたきもせず。

見事♪

でね、目の前に子供たちが集まりはじめ
見ていると・・・
「わぁ~っ」って動くの^^
子どもたち、わーわーきゃーきゃー、大騒ぎ^^

こんな楽しいことがあったりと
いつもながら相模大野アートクラフト市はすごいです。

スタッフの方々のご苦労や、足を運んでくださった方々に
心から感謝しています♪

今回も、ありがとうございました(^○^)


















c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-11-05 11:27 | ◇その他・・・

◆ おろおろ と・・・・(・.・;) ◆


いよいよ、残り1日に迫りました。

明日の『相模大野アートクラフト秋の市2013』
開催予定ですが・・・

”お天気が微妙な為、本日夕方サイトにてお知らせします”と
記載されていました。


<<18:00現在、明日は予定通りに開催とお知らせがありました!
相模大野付近の降水量は、降っても1~2mm程度だそうです。
午後は回復予定。
はりきって行って参りますq(^o^)p>>


今夜遅くから降るのかなぁ。。
明日まで残ってしまうのかなぁ。。。

予備日が設定されていますが、
その日だって、お天気が良いとは限らないですよね。

今年はお天気が読めないな。

前日になっても、オロオロと、しています。

明日、持っていこうと思っている子たち^^
取り急ぎ、小さな写真だけでも♪

ふわふわの糸で編んであります。
抱き心地もフワフワです^^
c0234739_12551828.jpg
c0234739_12552070.jpg

小さく軽いです。
ぶら下げても、お座りでも、ちょこんと^^
c0234739_12552523.jpg
c0234739_12552297.jpg


あ~した天気にな~れ!













c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-11-03 12:58 | ◇その他・・・

◆ お散歩?しながら^^ ◆



友人のKちゃんが、「行く!」と云うので・・・

今週、火曜日からの『ワンポイント展』へ行ってきました^^
せっかくだから、ということで、ランチをして、ショッピングなんかもしたりして。

お昼前に、神楽坂に到着♪

予約をしていた、クレープリーの『ル ブルターニュ』へ!

甘いクレープとは違う、そば粉のクレープ、”ガレット”の美味しいと評判のお店です。
初めて食べたガレットは、カリカリのモチモチの、生地だけでも美味しい。
デザートにはスイート系のクレープが丸々1枚ついていますが、これまたオイシイ。
味は違うけれど、2枚のクレープを、全く、飽きずに食することができる。。って、
すばらしい^^

お店の入り口
c0234739_12192370.jpg

テラス席
寒くなると、このストーブに火が灯るんですね~
c0234739_12192817.jpg

私が注文した”季節のガレット”
ホタテやきのこのポワレが美味しかった^^
・・・デザートの写真は撮り忘れてしまいました。
c0234739_12193237.jpg


お店もとても素敵な雰囲気で、
風が心地よかったのでテラス席でのひと時を過ごし、『temame』へ!

決して広いとは言えないビルの間口の、さらに一番奥にあります。
隠れ家的な雑貨屋さん。というイメージ。
白い壁には、たくさんの”ちょこっとワンポイント”の作品がありました♪

どの作品も完成度の高い、おしゃれなモノばかりでした^^
私も、ほんの数点^^;
の、ひとつ。
”にぎにぎ”サイズのぶらぶらOKのサイズ。
c0234739_12293072.jpg

もひとつ。
c0234739_12293316.jpg

背中のひっかけテープは、
小さなキルトピンと一緒に、こうやって付いてます。
c0234739_12293640.jpg



その後、帰り道の”表参道駅”で降りて・・・

今、話題のポップコーンのお店でも”見て”帰ろうか~ということで。

表参道ヒルズにある『ククルザ』へ。

近づくと、『最後尾です』という看板を持ったスタッフの方がいる。
どこが先頭なのかな?と見てみると、近くではないけど、遠くもないのかな。。
「ここから並ぶと、どのくらい時間かかりますか?」と聞くと
「・・・・1時間ほどでしょうか。。。」ということでした。
(・_・)
ポップコーン買うのに、1時間??
悩んではみたけれど、、まっ話のネタってことで、Kちゃんとおしゃべりをしながら待つことにしました。。
(一人だったら、絶対に並ばなーいっ)
c0234739_12423222.jpg

c0234739_1243068.jpg

ほんとに、ほんとに、1時間半くらいかかって、購入。。

ココからは、私個人の感想です。

長時間並んで、食べたポップコーンは・・・
うーーーーーん。。
どこでも、変わらず、ポップコーンでした。

そして、なぜ、こんなに行列ができてしまうのか?なぜ進まないのか?
並んでいる間にオーダーを取っているにもかかわらず・・・
サイズも決まっているにもかかわらず・・・

対応には、要改善。 だと思いました^^;

話題のポップコーン・・・
たくさんお店が出てきていますが・・・
どうなんでしょ~

おつまみにもなる味を求める人は、別として
私的には、リピートは なし だと思いました。

でも、表参道を歩く人を、こーんなに長い時間
ウォッチングすることも、滅多にないので、
それだけは・・・、楽しかったね!Kちゃん^^


せっかくだから、と
先日オープンした『フライング タイガー コペンハーゲン 表参道ストア』にも、
と思って、ジーッと並んでいる間に、整理券をもらいに行ってはみたものの
入場できる時間が、夕方近くだったので、今回は、中止。

もう、体力もちませんでした^^;

10月だというのに、30度を超えた昨日。
汗だくになりながら、たくさん歩いてしまいました。

家に到着後、家族誰にも夕飯の準備をしない日で良かった!!
と、”心の底”から思ったのでした(^_^.)






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-10-10 13:12 | ◇その他・・・

◆ ガラス瓶の中のパーツ ◆

作業台の右横に
板を打ち付けて作った棚に
いろいろなパーツを置いています。

ほとんどが、小さく、細く・・・
どこかに紛れ込んでしまったら
探し出せないような・・・

ほこりがたかったり
色が変色したりするのが嫌なので・・・

じゃあ、袋に入れて保管すればいいのでは?
と思うのですが、”そういうこと”をすると、
どこに入れたか忘れてしまって、使いたい時に使えない。
ということを、さんざんしてきました^^;

だから、『見える』 ことが 重要なのだ!
と、悟りました(・_・)

透明で、くすむこともなく・・・
と思って、ガラス瓶の中へ。

でも・・・
一般的な ビーズタワーに入れているカンがあります。
ちょうど良い量が入るし、スタッキングもできるし・・
使い勝手としては悪くはないのですが・・・
うまくフタを閉めれなくて、倒してしまったり・・・
2番目、3番目をあけている時に倒してしまったり。。。
何度、泣いたことか・・・
何度、床にへばりついて、1cmにも満たない何百個もあるパーツを拾ったか・・・
c0234739_1029434.jpg

どうにかしたい!
どうにかしたい!!
どうにかしたい!!!

どこかに出かけるたびに、見ては いるのですが
考えをまとめないで、衝動買いをすると・・・
結局、置きたいところに置けなかったり
量が入らなかったり・・・
に、なってしまうので。。。

いろーんなことを考えます。

そして、先日、見つけてきました。
ナチュラルキッチンで。
ひとつ、100円^^

この瓶には、カン類を^^
”口”が細いので、バァーっと出ないだろう・・・
10mm径までのカンも楽々出てきてくれます。
すこしづつ^^
c0234739_10294195.jpg

この瓶は、割と”量”が入るだろう・・と
たくさんの ことりの チャーム達を
どぉーんとしている瓶なので、絶対たおれない!
(多分・・・)
c0234739_10293889.jpg


右横の棚の
before
c0234739_10293349.jpg

after
c0234739_10293025.jpg

パッと見て、中身がわかります^^






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-06-27 11:05 | ◇その他・・・

◆ つまみ細工のいただきもの^^ ◆



先週末、出張から帰ってきただんなさんが
テーブルの上に、茶色い袋を出してきました。

なに♪?なに♪

「あ、それね・・」って言っているのも聞かず、「わぁーい♪」って開けてみたら・・・

なんとも可愛い、つまみ細工の髪飾りが入っていました^^

その後、ちゃんと話を聞いてみると・・・

お仕事で、大変お世話になっている方と、ハンドメイドの話をしたことがあるらしい・・・
私の手仕事のことを伝えてしまっているらしい・・・
でもって、ブログをいつも見てくださっているとのこと・・・・・・・・・・・・・・・・。

あー、なんてことを・・・

めちゃくちゃ、はずかしい。

いつ頃言ったの?
なんて言ったの?
なんで言うの????

と、しばし、責め立てて。。(-_-)

またまた よーく話を聞いてみると・・・

その方も、手作りがお好きだということ^^
ちりめんの生地で、つまみ細工をご趣味で作られているとのこと^^

以前、ニコちゃんさんちの『ねいろちゃん』のお着物姿を作った時の
私の悪戦苦闘の姿を想像してくださったとのこと^^;

大体 このくらいのサイズ?と思い描いて作ってくださった
髪飾りの完成度の高いこと!!(*^。^*)

やっと写真が取れたので、ぜひ、見ていただきたい♪^^

袋に中には・・・
ナチュラルなBOXが
c0234739_12575672.jpg

ふたを開けるとね^^
こ~んなに可愛い髪飾りが!!
c0234739_12575485.jpg

c0234739_1257488.jpg

ひとつずつ^^
c0234739_12574185.jpg

c0234739_12575166.jpg

c0234739_12573959.jpg

ひとつひとつのお花は、1.5cm弱ほど!
だから、1枚の花びらは、本当に小さいんです(@_@)
それなのに、ものすごく綺麗に仕上げられています♪
特に、矢印の部分!!
1mmあるかないかの金の紐に、寸分狂わず付いている!
ピッタリ!!しっかり!
c0234739_12574492.jpg


そして・・・

これは、我が家の男性陣だけに言えるのかもしれませんが
『男って・・・(-_-)。 これだから・・・・(-_-)。』と、いつも思うのですが、
私の髪型を聞いてくださったそうです。
そこで、だんなさんは”肩ぐらい”と答えたそうです。

・・・えっと、私、首のあたりまでしか髪の毛ないんですけど~
いわゆる、ショートなんですけど。。。。

『ヘアゴム』も作って下さったんですよ♪
私へ♪って
”肩ぐらい”ならって・・・・
c0234739_12573676.jpg

ホントニ オトコッテ コレダカラ イヤ (・へ・)

いつか、髪の毛をのばした時の為に、大事に大事にします♪
ありがとうございました^^


ただただ ずーと見入ってしまうほどの精巧さ・・
可愛らしさ・・・
本当に、すごいです!

残念なのは、当面、この髪飾りが似合う作品を作ることができないこと(T_T)
でも、いつか、必ず、お披露目したいと思っています♪

この場をお借りして・・

いつも主人がお世話になっております。
主人だけでも、やっかいをおかけしているのにも関わらず
わたしまで・・

いつもありがとうございます。

つたない手仕事ですが、いつまでも応援いただけるよう頑張ります!

本当にありがとうございました(*^_^*)



つまみ細工、わたしもやってみたいなぁ~。
[PR]
by hitsujigoto | 2013-06-19 13:49 | ◇その他・・・