羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  ☆Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

カテゴリ:◆羊毛『いろいろ』( 24 )

◆ アートクラフト2015秋では ◆

春にUPしたきりで、またまた今さらアートクラフト関連のUPに
なってしまいました。
どうかどなたでもよいので、目にとめていただけますよーに^^;

11月、秋のアートクラフトに参加します。

ところが、開催日5前に引越しをしてしまう事情があり・・・
今回、あまり作ることができませんでした。

でも、数少ない中、今まで同様の物に、ちょびっとだけですが変化させました。
・・・と思います^^;

数か月前に、とても気に入ってしまったフクロウの置物を購入しました。
フクロウって福を呼ぶのよ♪
なんて思って、調子に乗って、お正月も控えているので
フクロウ、作りました^^

これ、おきあがりこぼし です。
c0234739_2145081.jpg

でも、おちりのしっぽがオジャマで・・・
少しだけユラユラします。
c0234739_2144897.jpg

4色です。
羊毛だけだったり、毛糸を使ったりしています。
c0234739_21446100.jpg

このおきあがりこぼしの芯材が、たくさんあったので
こんな風に作ったらどうなるんだろ??の
チャレンジ作品です。
ネコ。です。。
c0234739_2522828.jpg

ところが、あたまでっかちで、コテンっっ
と倒れます^^;
c0234739_2523435.jpg



サイトの紹介文にも載せた
『お花deほっぺ』ちゃん
ほっぺがお花の刺繍になってます
c0234739_2144320.jpg

いつものストラップは
デカぼうしちゃん。
着脱可能にしています。
って、帽子に無理やりぐぐぅぅ~って穴をあけて丸カン通してあるだけですが^^;
c0234739_2144122.jpg

あにまるずのストラップ
c0234739_2143938.jpg

他にはアミモノを少々持っていきます^^

と、引越しの準備をしているのですが、いろいろなものが出てきて・・・
捨てるのは、しのびなく・・・
できれば、目に留まった方にお持ち帰りいただければと思い
以前、描いていたトールペイントの作品を持っていきます。
著作権があるので、販売はできないので、ぜひ持って帰ってくだされば・・・
アーディー・ハンセンさんの絵です。
アメリカンカントリー満載の作品ですが、クリスマスの物もあるので^^
私の手元に残るのは、大きなリースで十分すぎるので!
ほんの一部だけ写真を撮りました。
この4倍くらいの数があります^^;
ただ十数年以上の前の物なので、その点だけご了承ください!
主にパイン材を使い、自分で切り出していました。
ヤニも出ず、状態は良いと思います。
c0234739_2143658.jpg

c0234739_2143486.jpg


年に2回のアートクラフトでは、秋の開催時に
グッズグランプリというイベントを催しています。

今回のテーマは『彩』
久しぶりに参加したのですが、一次審査を通過しました^^
投票は当日の11:00~14:00までだそうで、
いろんな作品が並ぶそうです。
私も楽しみにしています^^

テーマで思い浮かんだのは、
春。色とりどりの花畑。
だったので、たくさんの色のくるくる花の中で
居眠り中のニャンコを作りました。
台座も6色の積み木でカラフルに。
固定をしていないので、お好きな色目の台座になります。
見に来てください(#^.^#)
c0234739_214592.jpg

c0234739_2145767.jpg


10日後に、引越しをします。
小さなおうちですが、自分で作りこんでいきたいと思ったおうちです。
DIYします!
ので、落ち着くまで、またしばらく止まってしまうと思います。
ごめんなさいっ!!!
[PR]
by hitsujigoto | 2015-10-17 02:55 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(8)

◆ ちょっとだけ遊んじゃいました^^; ◆

たしか・・・
もう、4.5年前だったかと・・

友人のKちゃんと一緒に雑貨屋さんで
ショッピングをしている時に・・・

大き目のフェルトのコースターを2枚持って
パタパタしているKちゃん。。

何するの?と聞くと
「2枚合わせてスマホケース作れるかなぁ~」って。

何言ってるの!!
私が作ってあげるわよっっっ

って、言いいました。

ずいぶんと前に・・・^^;

話だけはね。。。
どんなのにしようか?
こんなのにしようか?って、お話ししたね^^;

あれから、スマホは何台変わったっけ?
ごめんね!
今頃ですm(__)m

やっとこさ。

こんなのがあったら可愛いよね~って

ちょっと遊んじゃいました^^

c0234739_17105872.jpg

c0234739_17105523.jpg

c0234739_17105280.jpg


ベースは、ウェットで作ろうか、と思ったのですが
編んでからフェルト化しました。
しっかりさせる為に^^
もう少し編み目がわからなくなるまでしたかったのですが
思っているよりも、ものすごく、縮んじゃいそうで・・・
ストップしました^^;

両A面♪
どっちに向いていても、可愛いように♪
羊毛フェルトで刺しつけて、カラフルに♪
一色刺繍で、さりげなく♪
取り外しのできる革ベルトをつけて♪

喜んでくれるかなぁ~(#^.^#)
[PR]
by hitsujigoto | 2015-05-01 17:21 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(0)

今年こそは!!と

寒暖差が激しい毎日ですが
外に出て、あら、今日はあったかい♪と思うと気持ちが休まります。

徐々にですが、”頭”が回るようになってきました。。

そうとなったら・・・
やらねばならないことがたくさんあります。

2年越し?3年越し??
になってしまった、ニコちゃんさんちのボーイズ達を・・・

チームBTR+Nの文ちゃんを見送った桜の木の下で一緒に♪
という事で、パパ様とりーにゃ君を作りました。

以前、山ベア~という、山ガールをもじったくまさんを作ったのですが
そのような感じ。でと^^

季節柄、少し、春っぽくしました。

Tシャツには、それぞれのイニシャルを
パパ様のTシャツは、文ちゃんの【B】
実はね、消しゴムはんこを作って押してはみたものの・・・
かすれ具合が非常に気になり、結局は筆でなぞってくっきりと^^;

綿生地のパーカーです。
同生地の中のストライプのカラーの違うところをチョキチョキ切って^^
すこーしニュアンスが同じになるように仕上げてみました。

デニムパンツも、お揃いです。
ステッチを施して、、りにゃ君のパンツは裾を折返して(#^^#)


りにゃ君♪
両手を広げて、「今年も来たよ~~っ」「会いたかったよ~~^^」って
c0234739_20313089.jpg

















c0234739_20313462.jpg

























パパ様
「今年も来たぞ~」

c0234739_20314131.jpg





















二人が持っているのは、赤いバラ。
コットン糸で、小さなバラを編みました。
c0234739_20314502.jpg














二人の足元には
春を待ちわびて、一斉に青々した草が一面に
可愛い黄色のタンポポを^^
c0234739_20314802.jpg














今年は間に合って良かったです~~(´ー`)

作品をお送りする時は、郵便や宅配便を利用するのですが・・
たしか、ニコちゃんさんのお宅まで、車で一時間ほど??だった記憶が。。
調子も良さそうだし、お天気も良さそうだし、遅くなってしまったお詫びもかねて
ドライブがてら・・・
お届けしてきました^^

さっき、ニコちゃんさんちのブログにおじゃましましたが・・・・
一緒に飾ってくださっていて♪
ありがとうございました。

遅くなってしまって本当にごめんなさいでしたm(^^;)m


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


閃輝暗点(せんきあんてん)ってご存知ですか?

3年前くらいから、目の中に、稲妻のようなキラキラしたリボン状のものが漂うんです。
私は視力がとても良くて、ここのところはかっていませんが、多分、両目とも1.5近く見えてます。
なので、目がかすむ。とか、ぼやける。とか、目に関しては一切気になるようなことはなかったんです。

ですが、そのキラキラが半年に一回とか一年に一回とか、出るようになってきて
目の中の、端っこから現れて、少しづつ動きながら真ん中で、ずーとキラキラしている時もあれば、
端っこの上から下へ、キラキラしながら動いて消えていく。。

それが、昨年の秋ころから、頻繁に症状が出てくるようになって(T_T)
目が見にくい。ですから、それはそれは気になるし、怖い。。

検索してみると、「閃輝暗点」という症状らしい。
通常は、「偏頭痛の前兆」として現れるけど、偏頭痛の症状がない場合には
「かくれ脳梗塞の疑い」もあるので、眼科ではなくて、脳外科へ。と書いてあったから、
さぁ、大変!!

頭痛はね、ズキズキするときはあっても、それほどひどくないし・・・
そういえば、最近、手の先がしびれる。
ちょっと気が付くとどこかがしびれてる~(+_+)

ご近所の有名な脳外科へ行き、MRを取ってきました(;O;)

診断結果は
「血管、きれいだよ~」と先生。

じゃあ、なんなんでしょうね??
と聞くと、

「ぜーんぶ、一緒にきちゃったんだね。(更年期のいろいろが・・)」って。

『でも、”病気”じゃないから。』

と、その言葉で、目が覚めた!というか、
そっか、そっか。。。と
気持ちが切り替われたというか・・・

要は、気持ちの持ちようなんだな。って^^

という事で、段々と”頭”が回るようになってきました♪

なので、ちゃんと更新していきます^^
時々は、見てやってください。

これからも!
よろしくお願いしまーす(#^.^#)



[PR]
by hitsujigoto | 2015-03-14 21:57 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(4)

◆ Dear PUFFY♪ ◆



いつも、わたしの手仕事を可愛がって下さっている
ニコちゃんさんち。 の

空の上で、最愛の家族を見守っていてくれている
チームBTRNの文ちゃん。 と

幼なじみだった
パフィちゃんも、お空の上へ・・・。
画像おかりしましたm(__)m
c0234739_12191411.jpg

幼なじみ同志
きっと毎日遊んでいるのかな^^


昨年のクリスマスVer.同様、パフィちゃんも
サンタワンピースを^^


お似合いのピンクをどこかに♪
ということだったので・・・
うーーんと、悩んで、、、
手袋に^^;
と、ピンクのポンポン入りの
ロングマフラーをぐるぐる巻いて。。。
暖ったかそうに、見えますか^^;
c0234739_12191085.jpg

c0234739_1219514.jpg

大きなお耳のパフィちゃんの
帽子は、ちょこっと傾けて^^
パフィの『P』の字入り♪
c0234739_12254479.jpg

ピンクの手袋を
はめた、お手々で
しっかりと、プレゼント持って♪
c0234739_12255259.jpg

c0234739_12261985.jpg

『ママ!パパ!
 わたし、たくさんのプレゼント持ってくからね♪♪
 待っててね♪ 』
c0234739_1226521.jpg



たくさんの時間をいただいてしまうことになって
本当に申し訳ありませんでした。


あっ、似ている。とか、似ていない。とか・・・
いろいろあるかと思いますが・・・
どうか、ご勘弁を(^_^.)


どうか、お気に召していただけますよう・・・
ずーっと、可愛がっていただけますよう・・・
願っています^^
[PR]
by hitsujigoto | 2013-12-05 13:01 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(8)

◆ 記念の日に♪ ◆ kawaii



一年前の今日
ニコちゃんさんちの BTR+N のストーリーが始まったそうです。

ブログでのご縁ができる少し前に、てちくんがお空に行って・・・
新しく家族に仲間入りする小さなねいろちゃんの写真を見せていただきました。

あれから1年^^

バタつきながらも、一度だけ会うことができたねいろちゃんは
元気ハツラツっ子。

ハグしたいのに、うれしさ(たぶん^^;)のあまり、体ごと体当たりしてくるので
なかなかギュウッってできなかったよ。
あまりのはしゃぎっぷりに、私は大笑い^^
帰りの車の中でも、しばらく笑いが止まりませんでした^^


記念の日の装いには
ニコちゃんさんから、ご希望があったバラの花のドレスを基本に
ねいろちゃんには、パーティドレス風。
りにゃくんは、クレリック風のシャツに、テカテカパンツ。

今回は、ドールのように、指もしっかりと!
ちょっと、いつもとは雰囲気が違うように^^

すこーし、オシャレしたのよ^^
c0234739_23381188.jpg

バラの花いっぱいに
c0234739_23382319.jpg

ヘッドドレスは迷いましたが、小さなバラを♪
c0234739_23381658.jpg

靴は、真っ白な編み上げで♪
c0234739_23382640.jpg

りにゃくんは、ねいろちゃんの好きな
手乗りのことりを持って^^
c0234739_23384384.jpg

二人で記念撮影♪
c0234739_23384755.jpg



今度会う時には、たくさんハグさせてね(^_-)

これからも、仲良く!素敵な毎日を過ごしてくださいね^^






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-28 23:48 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(4)

◆ しずくちゃん。 in 2013日本ホビーショー ◆


先週、開催されていたホビーショー・・・
残念ながら、今年も行くことができませんでした(T_T)

少しの時間だけでも・・と思っても
”少し”では済まないのが、わかっているので^^;


ウチの子たちは、ちゃんとしてたんだろか・・・
と、ものすごく気になっていたところ!

藤久(株)の担当者さんが、写真を送ってくださいました♪

うれしいー。

そう・・・、何とか写真をお願いできないものなのでしょうかー
っと、お願いしようと思っていました。



テーマは、私にとって、とても難しかった『マリン』

今年はこんな風に展示されていたようです^^

すごい!
マリンの雰囲気(?)になってる!

みんな可愛いですね^^

ウチのTwinsは、見劣りしていなかっただろうか・・・
相変わらず、無表情で、立ってる。^^;

c0234739_11464039.jpg


「ねぇねぇ・・・ 
ママに『ちゃんとしてなさいよーーー!!!』
って、言われたけど、いつまでなんだろね。。。」
「なんだか、恥ずかしいわよね~」
って、言ってる気がします。。^^;
c0234739_11464320.jpg



このような機会を与えていただいて、感謝しています。
大変、糧になりました♪
ありがとうございました!

この後、名古屋へ向かい、お勤め終了後に帰宅するそうです^^

がんばってくるんだよ~q(^o^)p
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-02 11:55 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(4)

◆ 悪戦苦闘・・・ ◆



締め切り間近なのですが・・・
未だに悩みに悩み中。。

ここに至るまで、1か月近くあったのですが、
考えがまとまらず・・・

先日、ニコちゃんさんちに
めぐままさんyukkoさんnicoさん
集合♪されるということで・・
私も少しだけおじゃま^^

それはそれは、すごい。

手作りのケーキ。
関西在住の時には、毎年たのしみにしていた
イカナゴの釘煮。(めぐままさんは佃煮になっちゃった。っていってましたけど^^)
オシャレなケーキ。
など、たくさん、ごちそう&おみやげ をいただいてしまって^^;

そのような”場”につけ込んで・・・
いろいろご助言いただきました。

それからも悩み続け・・・

ようやく完成しました♪

ほんの一部の写真
c0234739_9461125.jpg

なんでしょね・・・
これ。
数十年ぶりに、紙粘土にさわりました^^;
で、できたのが、これ。

『船』です。

おはずかしい、幼稚園レベル^^;
(わざと、と言っておきます^^;)

ま、これはこれで、一緒になると雰囲気だけは楽しめます♪

今日は、すこしお天気が良いので、写真取れるかな(^o^)


そうやって、少しの時間だけでしたが、ぎゅっ!と
凝縮した楽しい時間の後、吉祥寺へ!

そこで、のらなくても良い『中央高速』へ!!
なぜか、縁遠かった、数十年ぶりの『中央フリーウェイ』です♪

左に競馬場、右手にはビール工場が見えてきて・・・

そう!ユーミンの『中央フリーウェイ』です^^

歌詞では、右に競馬場で、左にビール工場 ですが^^;

思わず「うわぁ♪」と声が出ました v(^^)

私たちの青春時代(おばさんくさっ)、繰り返し繰り返し聞いていた楽曲。
不思議と、今でも、歌詞を覚えているのは、ユーミンの曲くらい。

なつかしかったな~

アルバムをひっぱり出してきて、聞いていると・・・
次男が、
「ここは、昭和か・・・050.gif」と言います(-_-)

あなた達の時代では、ノスタルジックに感じるんでしょうか・・・
ユーミンは。。。。

青春なのよ!! 青春!


懐かしさにひたりながら、通り過ぎ・・・
でも・・・
『二人して流星』には なれませんでした・・・・
さすがに^^;
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-28 10:13 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(2)

◆ 桜の下で会おうね^^ ◆



ワンプレートの作品です。

モデルは、『Talklab☆ニコのちゅーす!』のファミリーの ねぇねちゃんとねいろちゃん♪

文ちゃんから始まった チームBTR+N では
たくさんのいろいろなストーリーがあります^^


桜の木の下から旅立った 文ちゃんの命日には
赤いバラを持って訪れるそうです。

ねぇねちゃんは、時間をぐぅ~んと戻って
幼稚園時代のスタイルに^^

小っちゃなねいろちゃんと一緒に。

ふんわりとした感じに。


先日の、ちょっとした瞬間に『♪』をくれた子には
白いニットカーディガンを着せて。
三つ編みでおだんごを作って登園していたねぇねちゃん。
c0234739_12421416.jpg

「わたちは桜を見るのは 初めてなのよ♪」
お揃いのピンクのワンピース。
c0234739_12424696.jpg

二人で見上げる^^
c0234739_12425217.jpg

カゴいっぱいの赤いバラ♪ を持って
ねいろちゃんも、一本持たせてもらって♪
「文ちゃぁん 今年も来たよ~^^」って。
c0234739_12425846.jpg

足元は、ウェットで作ったフェルトシートでパッチワークをしました。
フライステッチを施して、つなぎ合わせを補強。
c0234739_12425518.jpg

「 きれいだね~ 」
c0234739_1243127.jpg

文ちゃんを見送った日、炎にてらされた一輪の桜が
オレンジ色に見えたそうです。
真ん中に、一輪、ほんのりオレンジ色の桜の花を咲かせました。
c0234739_1243479.jpg


ALLピンクにしちゃっても可愛いかも♪ですよ。 ということで
ところどころに生えているのもピンクのポンポン花。
ひとつ真っ赤なポンポン花は、文ちゃんを追いかけて
お空へ行ってしまった てち君の^^

両手を広げたさくらの樹と ねぇねちゃんとねいろちゃん。
楽しくおしゃべりをしているように見えるといいな。
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-25 13:27 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(14)

◆ さくらの樹 完成しました^^ ◆



ワンプレートにまとめた作品が完成し
今日、ようやく出発しました(*^。^*)

一足お先に、さくらの樹だけ^^


正面からの写真です。
少しだけ、お山の形にして
枝をつけて・・・


さくらの樹がね、
両手を広げて語りかけている感じ
『いらっしゃぁい♪』って^^

両手にポンポン持って応援している感じ
『よく来たね♪』って^^
c0234739_16342571.jpg



いろんな場所から、満開宣言がされているけど
夜のお花見には、”冬の装い”が必須だそう・・・

ちょっと、早く咲きすぎちゃったンじゃないのかな。

なんとか、桜が散る前にお届けすることができて
安心しました(・.・;)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-24 16:50 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(2)

◆ さくらの樹 ◆ kawaii


パーツの中でも、
大きな”要”の さくらの樹 が完成しつつあります^^

見上げられる 桜 です。

今回は・・

日本昔ばなしにでてくるような、お山の形のようにしてみました^^

ウェットで作ったフェルトで、花一輪づつ。

花芯には、フラワー素材に使われるペップを。
ふんわりとやわらかい羊毛と一緒に使う素材には、あうのだろうか・・・
と考えつつも、少しだけリアルに仕上げたかったので、ほんの少しだけ。
中心には、ピンクのガラスビーズで、ほんのりピンクに。

”枝”にもね、花を咲かせて^^

もう少しだけ、加えます!(何を・・・?^^)


c0234739_17352655.jpg

c0234739_17352127.jpg



どんよりしたお天気の日があったり
寒かったり暖かだったり・・・しますが、

もうすぐ、満開の桜を見れますね^^

待ち遠しい(*^。^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-20 17:39 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(6)