羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  ☆Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

カテゴリ:◆粘土(クレイ)♪( 11 )

◆ すこしおめかししてね ◆ kawaii

クレイ本の作例の為に、試作品をたくさん作りました。

顔だけ、とか
ボディだけ、とか・・・

いろいろなクレイを使ってみたので
それぞれの良いところや悪いところなどなど
思わぬ成果を得ることができて
とても良い機会に恵まれたなぁと思っています^^

大き目作品やいつもと同じくらいの作品などの為に
余った試作品は・・・
もったいないので、合体♪



大き目のぽんばどーるちゃん。
どっしりしています^^

で、大き目の娘なので、大きなワンちゃんと一緒に
と思って・・・

グレート・デーン君と一緒に
すこーしおめかしして

お散歩行こ♪

c0234739_11462267.jpg

「今日はね、レディっぽくね、シルバーのヘアピンしていきましょ♪」
c0234739_11462663.jpg


大き目といっても、パーツは小さいです。
約1センチほどの小さな手のひらです♪
!(^^)!
[PR]
by hitsujigoto | 2014-02-26 11:51 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(0)

◆ クロクマのスタンド♪ ◆



クレイ本の〆切も、数日遅れでなんとか完了しました(^^)/

ここ数週間は、悩みに悩んだり、大雪が降ったり(?)
毎日何をしていたのか、忘れちゃったっ^^

そんな中でも、私の心の支えは・・・
海外ドラマなんです^^;

お気に入りのドラマは、見逃すことは滅多にないですが
外出した時とか、なんだか待っている時間が苦になる時とかに
TVとられちゃった時とか・・・

オンデマンドを利用して、ドラマや映画を見ています。

タブレットとかは持っていないし、買うことに迫られているわけでも
ないですから、見るときは、スマホを利用します。

家では、作業台の片隅に、いろんなものを支えにして
見やすい角度を決めるのに四苦八苦・・・・

前々から、欲しいなぁ~と思っていても、買い物に歩いていても
実物を見たことがない。

色々なサイトで探しても、『あっこれ♪』と思ったものは
ぜーんぶ、売り切れ。。

そーこーしているうちに・・・
吸盤があれば?作れる?と思い始めたので、作っちゃいました^^

とにかく、作品を発送し終え、早く作ってみたい!!という気持ちで
クレイをこね始めてしまったので、どんなモチーフに???
とか、まったく決めていなかったので・・・

定番中の定番。

黒く塗ったクマさんに^^

家にあった大きな吸盤を使ってみました。。。。^^;


背中に吸盤 しょって^^
c0234739_21334932.jpg

こんな風に、縦置きや横置きに^^
c0234739_21333575.jpg

c0234739_21334020.jpg


初めて作ったにしては、
なかなか上手くいった(*^▽^*)

吸盤も、おおきいでしょお^^;
でもね、市販のスタンドを購入した人のレビューを見ると
『吸盤が小さい』って言っている人もいるし・・
小さくても、ちゃんと吸着すれば良いのだけれど。。

まっ、家で使うには、十分です^^

こんど、もう少し小さい吸盤 探してこよ♪

まだまだ改良の余地ありです!(^^)!
[PR]
by hitsujigoto | 2014-02-19 21:42 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(2)

◆ わらわらわら~ ◆ kawaii



くりくり展でお世話になった
amuletさんの『くりくりの本』

3月にクレイの本が発売されます。

私も数点程、作例を。

今までと違った形の本を。というコンセプトだそうで
普段は違った素材を扱っている方々のクレイ版作品も
多数、載るそうです^^

そうそう・・・
一時期、粘土にはまってました。

寒い季節が来たころには、編み糸へと
いつの間にか、切り替わったりしたりしていて・・・

お話をいただいた時に、
え。。。と、クレイ・・・クレイ・・・・・・・・。。。
と、肝心な時に、いつものように頭のスイッチが切り替わらず・・・

とりあえず、持っている道具一式を取り出してきたらば
作りかけの子たちが、たくさんいる^^;

おさらいがてら、色、付けてみました。

わらわら、います(^◇^)



「ん?」
c0234739_19294078.jpg

「ん?」
c0234739_19295012.jpg

「ん?」
c0234739_19295542.jpg

「ん?」
c0234739_19301696.jpg

「ん?」
c0234739_1930206.jpg

「んん?」
c0234739_19302424.jpg

「んんん?」
c0234739_19302859.jpg


「まって、まって~♪」
c0234739_19303141.jpg



みんな、2センチほどの小さな子たちです。
・・・なんで、こんなに小さいの作ってたんだろ・・・
きっと、ティティだのキキだの、と一緒にお散歩♪
なーんて仕上げるつもりだったんですね。
たった数か月前のこと、、、記憶にありません^^;
[PR]
by hitsujigoto | 2014-02-06 19:38 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(12)

◆ 粘土♪ チョコミント色とオレンヂピンク ◆ kawaii



お祝いに♪ と^^

アイスを食べているチョコミント色のこりすと
アイスクリームのカップ風のスタンドです。
c0234739_13441613.jpg

カップ模様は、『3○アイスクリーム』のイメージカラー。
以前は、多分、こんな風な水玉模様だったと思うの^^;
現在の『3○』の模様を施すには、無理!とあきらめて^^;
c0234739_13442026.jpg

c0234739_13442484.jpg


もひとつ、一緒に作ったのは、
ミニサイズのティティ。
ストラップにでもチャームにでもなるようにと、
ワイヤーリングも一緒についてます^^
c0234739_13485078.jpg


何かに使ってくださっているかなぁ(#^.^#)





c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-08-29 13:51 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(2)

◆ 粘土♪ 白こやぎ ◆ kawaii



粘土をこねていますが、
どうしても、作る物は羊毛モノと同じになっちゃいます^^;

雰囲気の違う素材で、いろいろとチャレンジするのは
おもしろい^^

白いこやぎです。

乾くと強度のでる粘土だそうですが、
やはり、持ち歩く物には最適ではないので・・・

どうせなら、私好みの、手足の細ーい仔を^^

c0234739_11561867.jpg

c0234739_11562198.jpg

この仔と一緒なのは
草とことり^^
台座の上に、小さな草原♪(のつもり)
c0234739_11562345.jpg


小さな作品にあうように、”目”を作っています。
市販されているよりも、うんと小さく。
加減ひとつで、いろんな大きさができてしまうので
たくさん作って、ペアを選びます。
で、作ったものを
刺してます。

なにかの”芽”みたい^^
c0234739_11562675.jpg



^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
くりくり展#9
『人形と動物たち』
8/11(日)まで、開催中です♪

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^









c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-08-09 12:08 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(0)

◆ 紫小花のワンピースで ◆



昨日、くりくり展へ、数点、出発しました。

この娘も^^


涼しげな薄紫に、小さな花模様
ギャーザーワンピースに、ネイビーのエスパドリーユです

大好きなうさぎのおにんぎょ、抱っこ^^
c0234739_14104141.jpg

c0234739_14104963.jpg

c0234739_14105445.jpg

カードスタンドに、セッティングしました
c0234739_14105796.jpg

緑ストライプの娘は、こんな風に。
台座に、布風にペイントしてみました^^
c0234739_1411051.jpg



8月6日(火)からです!
お近くにお出かけの際には、
よろしければ、実物をご覧になって下さい^^
よろしくお願いいたします。



^-^-^-^-^-^-^

今年後半、3つのイベントに参加予定です。
左欄にお知らせしましたm(__)m
どうぞ、よろしくお願いいたします(#^.^#)

^-^-^-^-^-^-^






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-08-03 14:19 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(0)

◆ ことりのクリップ^^ ◆

先日、こんなクリップを見つけたんです。

鳥の形^^
割と大き目サイズ。
c0234739_1215124.jpg

本来ならば、はさむ部分は、ココ。
なんですが・・・
c0234739_1215558.jpg


大きさといい・・・
形といい・・・
こんな風に使ってみようかな!と思って^^

しっかり土台にくっ付けて・・・
粘土でくるんで・・・

ペイント!!^^


白い粉ふいた(?)テラコッタ♪
c0234739_12151111.jpg

フラワーVer.
c0234739_12151556.jpg

安易ですが・・・
切り株^^;
幸せの青い鳥も一緒に
c0234739_12151883.jpg

こんな風に はさんで。
c0234739_1221239.jpg

こんな風に、セットしようと思ってますヽ(^o^)丿
c0234739_12152129.jpg


個人的には、カードスタンドって、あまり必要としていないのですが
ただ、飾るだけではなくて、できるならば、実用的に使って欲しい!と思ってます。

しっかり付けてますので、安定感はGOODです^^


^-^-^-^-^-^-^

今年後半、3つのイベントに参加予定です。
左欄にお知らせしましたm(__)m
どうぞ、よろしくお願いいたします(#^.^#)

^-^-^-^-^-^-^












c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-30 12:30 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(4)

◆ 粘土♪ ストライプとダッコちゃん^^ ◆ kawaii


”夏らしい娘”を と思いまして^^

ざんぎり前髪の子。
グリーンと白のストライプのチュニック。
ステッチ入りの麻のクロプトパンツ。
素足にブルーのライン入りの白いキャンバスシューズ。

涼しげに^^

・・・暑いのに、お気に入りのダッコちゃんを
ひっつけています^^

c0234739_0343380.jpg

c0234739_034175.jpg

c0234739_034144.jpg



^-^-^-^-^-^-^-^-^

『くりくり展』に参加させていただけます!

会場はスカイツリーの街、押上のAMULET。

4つのテーマと期間に分けて開催されるということで

在廊はしていませんが
theme2
8/6(火)~8/11(日) 『人形と動物たち』 にて、参加します^^

夏休み中、お出かけで行かれることがあったらば
ぜひ、お立ち寄りください♪

詳しくは
c0234739_0411151.jpg


にて、ご確認ください^^

よろしくお願いいたしますm(^^)m





















c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-25 00:49 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(4)

◆ 粘土♪ おすわりっ ◆ kawaii


立ったり、飛んだり、座ったり^^
いろいろと、チャレンジです。

どこかで見たことある子・・・(^_-)=☆

c0234739_1035386.jpg

c0234739_10355190.jpg

c0234739_10355586.jpg

台座にはとめてないですが・・・
ちょこんと、カードホルダーと一緒に置いてもらえるように
しよおかと思ってます^^
c0234739_10355810.jpg

・・・・スペル、まちがってる^^;








c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-19 10:42 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(6)

◆ 粘土♪ 魔女の○○○Ver.^^ ◆ kawaii



粘土いじりを息抜きに

どうしようか、こうしようか~ って
出来上がりました^^

少しだけ、ハードルを上げて(おバカ・・・)

”ほうき”なんかも作ってみたりして・・

スタジオジブリの『魔女の宅急便』風^^

あの、主人公の名前、『キキ』って言うんですね!
何度も見ているのに、”ジジ”だけは覚えてた^^;

一緒だ ^^



飛んでるの♪
c0234739_11553269.jpg

c0234739_11552771.jpg

c0234739_11553478.jpg





1か月ほど前に、シッサス・ガーランドという植物を買いました。
シュガーバインの大き目版のような^^

それほど大きな株でもないのに、ワサワサと葉っぱがたくさんあり
ハンギングすれば、一株でも広範囲を覆ってくれそうだ♪と思って、2株ほど。

期待通りに大きくなり、水をあげるたびに「がんばれ!」と声をかけては、どんどん伸びるツルを見て嬉しかったんです。

ところが、数日前から、葉っぱだけがポロリと取れたようになくなり、、”茎”だけの部分が増えてきて・・・

なんだろう?
ナメクジかな?

と思っていたところ・・・・

見てしまったんです。

一昨日の夕方。

5センチ前後×1センチ ほどの、緑色の○○を・・・・

その時、見たのは3匹ほど。

ものすごい衝撃を受け、すぐに殺虫剤を取りに行ったんですが・・・

「もしかして、アゲハ蝶になる?」
と思うと、捕殺できず・・・・・・・・・・・・

でも、あまりの大きさに、近寄れず、帰宅しただんな様に「明日の朝、取って!」と言ったものの、すっかり忘れて出勤してしまいました。。。。(;O;)

勇気を出し、水やりの時に見たところ、増えてる(;O;)(;O;)

さらに、勇気をふりしぼり、ゴミ拾い用のトング(火ばさみ?)を使い、手を思いっきり伸ばし・・・
約1メートルちょっとまで近づき・・・

つまみ・・・

フェンスの向こうの遠い草の中へと飛ばしてあげました(;O;)

その行動を10回ほど・・・


『夢に出てこなければいいんだけど。。。』




ごめんなさい。

わたしは、miyabiflowerさんやkkaiさんのように
”アレ”を愛でることはできない(・_・)

どうか、戻ってこないで!!!!!





『蛾』になるかもしれないし(・へ・)












c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-13 12:06 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(7)