羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日 ✿ Life ✿
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

その他のジャンル

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おもちゃ箱の四季#04 『春』

最後の季節は 春 です。



『さくら見上げる。2012』です。



春。といえば、やっぱり”桜”を思いうかべます。



昨年、作成した『さくら見上げる』と同じ情景ですが、

春らしい、ふんわりピンクでまとめてみました。



      『さくら見上げる。2012』


haru02.jpg
今回は、草原のイメージではなく、ピンク系の羊毛をウェット仕上げをし

パッチワーク風に敷きつめました。

あっさりしてしまった感は否めないのですが、”ピンク”にこだわる。

ということで^^
haru01.jpg
桜の花も、シート状にしてから、花びらの形に切り抜きました。

花芯にはペップを使用して、以前のモノよりは、すこーしリアルにしてみました

(したつもり・・・(^_^;))

・・・桜の季節は、少し肌寒いかな。。

小さくて見えないけれど、パープルのビーズを編み込んだストール巻いて。



 


こうして、4つの季節の作品を展示していただいたドール展は、

先週の土曜日に、無事に最終日を迎えた。というご連絡をいただきました。



多くの方々に、実物を見ていただける機会を与えていただいて

心から感謝しています。

ありがとうございました。



即日、展示会場の様子を写した写真をいただきました。

DSC06957_2.jpg


DSC06851.jpg
一歩足を踏み入れるとワクワクしてしまいそうな素敵な空間。

他の方々の作品と共に・・・

私の作品は、中央のテーブルに飾っていただきました。



アトリエ・トワロさんでは、定期的にいろんなジャンルの作品展を行っているそうです。

きっと、見てみたい!と思う作品展があるかもです^^



東京日本橋のAtelier trois(アトリエ・トロワ) さんにて。

 
















[PR]
by hitsujigoto | 2012-01-31 01:36 | ◆羊毛『おだんごティティ』

おもちゃ箱の四季#03 『夏』

今年の冬は、例年に比べて寒いのでしょうか?

それとも、私の体力のおとろえなのでしょうか・・・・

朝から晩まで、寒いっ。



寒くなり始めたころ、ひょんなところで見つけた、フリースのロングスカート。

もちろん、ホームウェアなのですが、それまで、ひざ掛けをぐるぐる巻きにして

過ごしていたわずらわしさから解放されると思って飛びついて買ったものです。



いくら家の中とはいえ・・・

この格好。。。。。

省エネ、省エネ・・・・・!!

気にしていられません



待ち遠しい夏

(ほんとは春が好きですが)



ギラギラ太陽がまぶしい中、ほんのすこ~しひんやりできるところかな^^



           『ひまわり』

himawari.jpg



背丈ほどの高さのあるひまわり畑。

この季節のお散歩コースです^^
nathu02.jpg


nathu01.jpg

ちゃーんと麦わら帽子をかぶって、サンダルはいて

お気に入りのサマーファッションです^^


[PR]
by hitsujigoto | 2012-01-28 15:24 | ◆羊毛『おだんごティティ』

おもちゃ箱の四季#02 『秋』

2番目の作品です。



季節は秋。



          『たき火』



枯れ葉を集めて・・・

「あたたか~い^^」 な感じを。

にゃんこも心地よくのびのびー。
aki03.jpg
たき火はあったかくても、やっぱり防寒対策は必須よね!



手編みのイヤーマフ♪

あったか布地でタートルチュニックを^^

(この布、先日譲っていただいたもの。

ものすごく魅力的な布ばかり♪いただいたんです!

使わなきゃ意味がないのにもったいなくて、「つかえなーいっっ!」

でもでも、使ってこー)
aki02.jpgtakibi.jpg
上から。と 全体。

・・・枯れ葉、いっぱい作りました^^







 

 

[PR]
by hitsujigoto | 2012-01-26 12:17 | ◆羊毛『おだんごティティ』

おもちゃ箱の四季。#01

今日から土曜日まで、オリジナルドール展が始まりました。


作品は、4点。

すべてを”おもちゃ”のようなパーツで作製しました。

一つ一つパーツを作り、木製のトレイにのせて、完成させました。

ちょうど、4点。ということで・・

春・夏・秋・冬 を表現してみようかな。と

いっぱいのおもちゃの中の『四季』です。

まずは、リアルタイムの『冬』^^



         【星を見上げて。】

fuyu01.jpg
全体的に、クリスマスカラーです。

大きなツリーの上の星を見上げる情景を。



土台は、ウェットで作り、シルバーの刺しゅうを施しました。

(はっきりと見えなくなってしまいましたが(T_T))



雪をイメージして、一面、真っ白。

少し、さびしいので、ナニカヲ。。。

雪と言えば、雪だるま?

だけど、それはイヤだったので・・

何やら不思議なモノを^^

自分的には、

『ムーミン谷の不思議な植物』のイメージで。

 
hoshiwomiagete.jpg
ツリーの針葉もウェットで作り、一枚一枚刺しつけました。



てっぺんの

『星を見上げて。』

 






 

 

[PR]
by hitsujigoto | 2012-01-25 14:45 | ◆羊毛『おだんごティティ』

道化師。

昨日、来週からのドール展への、搬入が無事に完了しました。

ホッとしています。

梱包をしていると・・・

「もっとこうすればよかったんじゃない??」

「やっぱり、もっと頑張ればよかったんじゃない????」



出来栄えにめちゃくちゃ不安はありますが・・・

展示会。ということで、多少・・ううん。。とってもがんばりました!

お時間があれば、ぜひ見てみてくださいませ。。m(^^)m


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

年末から今年にかけて、

マイテーマ・・・道化師。『ピエロ』を作っています。


みんな、笑って!笑って!楽しくなろうよ!

の思いを込めて。


ピエロって、雰囲気的に”アヤシイ・・”とか”コワイ・・”とかになる時がある。

のは、避けて・・・・^^


明るい色目を使って、アヤシクナク、コワクナク・・・


pink01.jpg
お気に入りの、ビビットピエロ。ちゃん^^

きれい目ピンクにカラフルなえりもと。

フェイスペイントにはお花。

・・・口元がねぇ。。タラコみたいになっちゃった^^
pink04.jpg
手足を可動式にしようと思ったんですが・・・

足を前面につけることで、少し段差のあるところなら

チョコン。と座れるようにしてあります^^
shimashima01.jpg
ビビットちゃんとは、少し雰囲気の違うものに・・・

と思って。。

『シマシマピエロ』です。

くりくりヘアにしようと思ったのですが、それは次回に。

寒色系のシマシマ。

暖色系のえりもとボールで。
shimashima03.jpg
 




 

[PR]
by hitsujigoto | 2012-01-22 17:26 | ◇その他・・・

オリジナルドール展へ!

年末年始とバタバタしすぎて、まるで記憶がありません。


ご無沙汰してしまっています。。。。


昨年はいろいろとお世話になりました。

本年も押せ押せながら始動しております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^



今月25日(水)から28日(土)まで、Only one collection展『オリジナルドール』へ参加します。

場所は、東京日本橋のAtelier trois(アトリエ・トロワ) さんにて。

URL   http://www.cresson.ne.jp/trois

素敵なDMを作って下さいました!が。。

(リンクさせたいのですが、NINJAブログはファイルのリンクできないのかな??残念っ)



昭和の雰囲気が残るビルディングにあるそうです。


昨年の秋、ブログに立ち寄って下さった方のお目に留めていただき、お誘いをいただきました。

アトリエのサイトを拝見すると、とっても素敵な雰囲気のアトリエです。

果たして私の手仕事なぞ、飾ってよいのでしょうか・・・

だいたい、ドール展など、大それたことなど考えもしなかったのですが、

おもちゃのような私の作品でも「OKよ♪」とおっしゃっていただけたので、

チャレンジしてみようと思っています。



などと言いながら、搬入日を一週間間違えていた私は、

今、固まりつつもなんとかなんとか作業を進めています。

とか言いながら、頭の中で浮かんでいるにはいても、それを”カタチ”にすることの

できない私は、必要なパーツを作り続けています。。。。

今回は、へたくそながら、ウェットでパーツを作ってみよう!などと思い

いろんな色の薄いフェルトを作ってみました。

どうなることやら・・・


ですが、

今の状態をすこーしご報告です^^

316b4389.jpeg
e67f2112.jpeg
一体、これらはなんでしょうね。。。

完成後、またご報告したいと思います^^




^-^-^-^-^--^-^-^-^-^



今日のお昼・・・

久しぶりに携帯電話の『緊急地震警報』がなりました

めちゃくちゃ心臓に悪い

あまり大きな揺れではなかったですが、

自分の心臓がバクバクしているので、あんまりわからなかった

こわいです。。。。。

お正月にも割と大き目の揺れがありました。

いまだ治まらず、3月に被害にあわれた方々がせめて早く通常に戻ることを祈っています。



 

[PR]
by hitsujigoto | 2012-01-12 19:00 | ◆羊毛『おだんごティティ』