羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  ☆Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆ ながぐつ ◆

カエルと一緒のおんなのこ。
ふたつだんごのレインコートを着た女の子に仕上がります。

黄色のレインコートと、赤いながぐつ。

レインコートの仕上げに悩み、時間がかかってます。

その間に、ながぐつを。




『雨がシトシト・・・ 降ってても、一緒にいれば、楽しいの♪』
c0234739_2395386.jpg
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-30 23:13 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ サンプル #04 こりす。 ◆

私は、洗濯魔だと思うのです。
自分でいうのもなんなんですが・・・

息子たちが部活をしている時は、まぁ、当たり前なのですが・・

そうじゃない時、そうじゃなくなった今でも、
ヤツラが脱ぎ散らかした服を、拾っては、洗濯機に突っ込んでいます。

「なんで!今日!着るつもりだったのに!!!!」
と言われることも、しばしば。

ですが、何、言っちゃってるのよ(-.-)てな感じで、無視です。

あのね、人間、清潔が一番なのよ。

あーた方、”匂い”に敏感になりなさいっ
と、母は心配しているのです^^

なので、今朝のように、降りそうだったけど、晴天になった午後には・・・
また、洗濯機がまわりました(^^)v

心配するな!
明日には、ちゃんと乾いているから^^


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^



こりす。

これまた、久しぶりです。

しまりす。(のつもりです)

アニマル作品の中でも、リスは人気者です。

可愛いですよね。やっぱり。

愛くるしい大きな目と、ちまちま(?)したお手手。
・・・かわいい。

c0234739_1802523.jpg

c0234739_1804877.jpg

c0234739_181588.jpg


今回は、簡易(?)ボディですが・・・
ちなみに、以前、作った、全身りすさん。です。
なつかしい~^^
c0234739_18156100.jpg

手足がコロコロ~^^;
約、2年前の作品です。
今、作ったら・・・
きっと、も少し、上手に作れるかな・・・、きっと。。
c0234739_1822150.jpg

シッポがふさふさ♪
リスのしっぽは、こうでなくっちゃ♪なんですが・・・
c0234739_182569.jpg



うーん。。。
やっぱり、しっぽは必要かもしれない。。。。。
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-29 18:04 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(2)

◆ サンプル #03 Boo~♪ ◆

なんだか、空に厚い雲がいっぱいになってきました。。。

そもそも、今日の降水確率は、70%。
朝起きたら、晴れているので、一安心したのに・・・・

毎日、お勤めに出かけるKちゃんっ
いやだよね、雨降りは・・
ジメジメの中・・・
それだけで、憂鬱になっちゃうよね~
おつとめ、ご苦労さんですm(__)m

毎年、梅雨明けは、いつでしたっけ・・・?


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


3番目です^^

見かたによっては、にくたらしくも、なさけなくも、
見えてしまう・・

ぶたちゃん。

久しぶりに、BUTA、作りました^^

c0234739_13453738.jpg

この色、あまり出番はないのですが
こうやって見ると、この仔にピッタリ。
c0234739_13465217.jpg

c0234739_13471436.jpg

ボディの模様です^^
ちょっと、シックだったかな・・・^^;
c0234739_1348291.jpg


いくら、ぶたとはいえ、鼻は小さくね。と思って
作り始めたのに、大きくなってしまった。。
写真に撮ると、よくわかる。

うーん・・・

まっ、いいね(^_^;)


せっかくなので、3人一緒の写真です♪
c0234739_13541465.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-28 13:54 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(2)

◆ キャンドルになった!ティティさん♪ ◆

今日は、キャンドルレッスンを受講してまいりました^^

ご近所にあるハンドメイド作品を委託販売されているお店
『hono*bonon』さんで
キャンドル作家の『Arbre Candle』さんが定期的にレッスンをされてたのを知り、
かわいいキャンドル、作ってきましたq(^o^)p

キャンドルって、ステキだけれど、灯してしまうのがもったいなくて
なかなか我が家の一部にはならなかったのですが

エッグ型のキャンドルが、シロクマ君になっているのを見て・・・
(すっごくかわいいですよ~。いろんなバージョンがあるんです^^)
『これは!!!以前作った、おきあがりこぼしのティティさんが作れるのではないか!!!』
と思ったのでした。

でも、そんな勝手なことはできないのかな?と、予約の時にうかがうと、「可能ですよ♪」と快くおっしゃっていただいたので、今日は、写真片手に頑張ってきました^^



にゃんだか、雰囲気が違って
おもしろいですよね♪
c0234739_21102726.jpg

どんな、作品でも、やっぱり”顔が命!”
最後には、先生にやっていただいちゃった^^;
だから、とってもかわいくできましたの。ホホホ
c0234739_21112573.jpg

ボディのピンク色も作らせてもらいました♪
”ロウ”(と呼ぶのかな。。)をあんなに触ってのは初めてです(^^)v
c0234739_2114331.jpg

粘土みたいで、形を作るのも自由自在♪
ものすごくおもしろいっ!
目がね、”正露丸”がついているみたいに・・・
まん丸なの^^
c0234739_21172196.jpg


時間は、3時間ほどかかってしまいました^^;
一緒に受けられた方々は、もう何度も受けられているそうです。
やさしくて、おもしろい方々でした^^

なかなか、そっくりにできたので、
次は違うデザインで作ってみたいな。

もちろん、一生、火が灯ることはないと思います。
大事に大事に飾りましょ^^

みなさーん、今日は、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-27 21:26 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ サンプル #02 黒色ラブラドール・・^^; ◆

今朝、起きたとき、のどが痛かったです(T_T)
昨日、寒かったですよね。。
今日は、ちょっと湿度は上がったものの、さわやかな一日でした^^
ずーと、こんな陽気ならいいのになぁ~
と、年々、真夏がつらくなってきた、この頃です(・_・)

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


2番目です!

黒色ラブラドールぅっ(のつもり^^;)♪

ワンちゃん、作るのですが・・・
いつも私の作るわんこ達は、架空のものたち・・・・


ですが、今回は、ちょいと意識して作りました。。

私は、幾度となく記しているのですが、リアル系は苦手。
というか、私なんかに作れる気がしない^^;

でも、この世の中の、たくさんの作り手さんの中から
私のテイストでOKよ♪と言ってくださったニコちゃんさんから
ご縁をいただいたのです^^

ブログからは、黒Labちゃんの3人との日々が温かく伝わってきます。

今は亡き、文ちゃんとてちちゃん、がんばっているりーにゃちゃんの3人を
プレッシャーの重荷をはねのけっ、がんばる所存でございます(^0_0^)

この子は、いわゆる”前哨戦”です!!
(って、戦いかっ?(^_^;))

c0234739_20151881.jpg

c0234739_2017558.jpg

お目目の色は、茶目。
グラスアイは使わずに、
茶色のフェルトをのせています。
優しい雰囲気になるかと・・・
お鼻は、黒糸で刺繍しています。
見えるかな~。。
c0234739_20183084.jpg

(作品サンプルなので)
オレンジのボディに、ブルー2色でアクセント♪
・・・お花でない、葉っぱでもない・・・
・・・木の実?っぽく^^
c0234739_2020312.jpg



こんな雰囲気なんです。。
こんなんでも良いですか・・・・・・
(不安いっぱいっ(・_・;))
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-26 20:25 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(2)

◆ サンプル #01 ◆

作品のサンプルを置かねばならない。
と気にしつつ、
ほったらかし&無。ではいけないな。。と反省しつつ

どんな作品がサンプルに向くのだろう・・・・
と考える。。

と、そうやって、考えているだけで、
カタチにならないことが多々あり、
時間だけが過ぎていくのが、いつものこと^^;

だめだめ!だめだよ。
押せ押せだよ!!!


ではでは、思いっきり、ラブリーテイストの皆さんの出番だね^^
ってことで・・・

今回のサンプルは、形(ヘッドの)はもちろんのこと
表情と、ボディの模様など。
を、見てもらおうかな!

ちょっとしたアクセントにもなるような^^

一番さんは、
桃色のウサギさん。です。

私にしては、ものすごくっものすごくっ・・・・
甘いです。

c0234739_1853192.jpg

うさぎの目は、赤い。
けど、私の作品では一度も出没しません。
なぜか似合わないのね・・・
今度はチャレンジしてみようかな。
この仔の目は、いつもより大きめ。
白目の上に、赤の強い紫をのせて
(すこしだけ、赤い目を意識して^^;)
目は、ソリッドアイを使いました。
c0234739_193118.jpg

c0234739_1934053.jpg

模様は、サークルを描いて。
刺繍糸も使いました。
c0234739_1945526.jpg


そうそう・・・
ボディは、手足なし。
なんていう形なんだろか・・・
指人形型?
でも、指、入らないから。。

う・・・、わからない。

けど、
手足をつけるよりは、簡単ですが、
接地面(底のこと)のところが、ちょっとむずかしい。。。
(私はね^^;)
ニードルでいっぱい指、刺します。
血、吹き出ます。

明日から、一人ずつ、増えていきますね^^
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-25 19:16 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(0)

◆ 雨やどり。 ◆ kawaii


昨日の、ピンクベージュのくまさん。

お花を一本持ってもらったところでも、ちょっと寂しい。。

何かに一緒にいてもらいましょか。 と思い・・・

うーんん、、

くま → 森 → 木 → 切り株? → きのこ????!

という連想で、『きのこ』作りました^^

大きな大きな きのこ でーす。

傘みたいなのね(*^_^*)



c0234739_2162544.jpg

「せっかく、お花つんだのに・・
急に雨がふってきちゃったの。
やむまで少しだけ、雨宿りさせてね^^」
てな感じ。。
(なぜか乙女チックだわね^^;)
c0234739_2182491.jpg

c0234739_2184992.jpg

くまの色が、薄い色目なので
ハッキリ、パッキリした、一般的なお色目で・・
(・・・しゅごい色^^;)
c0234739_21104893.jpg
c0234739_21103150.jpg

自立はできないので、台座を。
木片にしようか、どうしようか、、考えて
今回は、ドーム型の台座に。
ブルーグリーン。
ちょっと刺繍もね^^
c0234739_21133940.jpg

ワイヤーが通っているので、
クネクネ曲がるんです。
でも、頭でっかちだから、バランスとりながら、曲げますq(^o^)p
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-22 21:22 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(2)

◆ やさしい顔のくま。 ◆

作り途中の くま 仕上げました。

最初のイメージでは、
”花”の似合う くま を目指していたのですが・・・・

その為に、
黄味の強いベージュ、と、薄いピンク、を混色しました。

けれど・・・
なんだか、パっとしない全体像になってしまって・・・(・_・;)

”花”をたくさんあしらっても、花ばかりが目立つような感じ・・・

それでは、、『ちょっと違うんだよなぁ~(+_+)』
と、くまさんと、ジーっと見つめあい。。。。

全体的なまぁるいボディは気にいってるし・・
お顔もまぁまぁ。。

では・・・

少し”目”をなおして
お花、一本だけ持っちゃおー♪

やさしい顔のくまさん、になりました(ような気がする^^;)


c0234739_16363339.jpg

c0234739_1640778.jpg

c0234739_16404852.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-21 16:43 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(4)

◆ カエル できました^^ ◆

作品の中では、大物の
『おもちゃ箱の四季』シリーズですが、
さまざまなシチュエーション(大げさ^^;)、いろんなストーリを考えて、
作ることもできるんだ♪
まとめていけるんだなぁ・・・
と、アイデアをいただき、ご希望を聞きながら、作っています。

ジメジメ梅雨ですので、、、
明るく玄関を飾りたい♪ということで・・・

『となりのトトロ』のワンシーン。

バス停で、お父さんの帰りを待つ、めいとさつきとトトロたち。

ということで、

トトロを カエル に!
ぜひ、”真顔”で!

ということ^^

おんなのこは、ティティさんですが、
これまた『いつでも一緒』シリーズの、いつでも一緒にいる”小さな”イメージで、
実は、作り始めたんですが・・・・

ん?
なんか、違う?

そうよ!
そうなのよ!
トトロのように、「大きくしちゃえ♪♪」
と思い始めたのです^^

そう思い始めると、手をサッサッサ~っ、と動かし・・・
確認もとらずに、完成にいたりました。

大きく。と言っても
多分、ティティさんファンのO様は、
「それはデカすぎでしょお~」とお困りになると思ったので^^;
ほどよい大きさに♪

並んでなければ、ちょいとイメージがわかないかもしれませんが
とりあえず、
カエルさん。できました^^

えっと、
初めて作った、フォルムです。

ですので、まずは、見ていただきたいと思います♪

カエルの俺っちの、小劇場へようこそ!♪


c0234739_16544342.jpg




c0234739_16551176.jpg




c0234739_16551453.jpg




c0234739_16553524.jpg




c0234739_16553814.jpg




c0234739_16555920.jpg




c0234739_1656438.jpg




c0234739_1656347.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




c0234739_16563765.jpg


チャンチャン♪
^^



なんだかね。。
真顔とこの体型と手足?で・・・

薄気味悪いカエルのようにも見えてしまうのです^^;
(見様によっては、かわい?い?・・・)

トトロとはほど遠い・・・

そう、千と千尋の神隠しの、湯屋のカエルの番頭さんのようで・・・^^;

でもね、手足の指、三本しかないけど、ちゃんと”吸盤”らしき部分も
作ってみたんですよっっっ。。。

気に入っていただけるかな・・・・(~_~;)
心配だ。
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-19 17:09 | ◆羊ごとだったり劇場 | Comments(4)

◆ 北海道限定の『ヒグマ』の・・・ ◆

今日は、貴重な晴れ間だそうです。
・・・あんまり晴れていないけど。。
台風、直撃しなければいいですね・・
コワイのに。

先週末、パパさんが北海道に仕事関係の方の
結婚式におよばれしました。

もらってきた、引き出物のひとつが・・・^^

北海道名物の『ヒグマ』

の・・・

チョロQ ♪♪
北海道限定品。

多くの方は、ご存知なんでしょうか・・・

私は、まったく知らなかったので・・・「♪っ(*^_^*)」

思わず、箱から取り出して、テーブルの上で、遊んでみました^^

いただいたのは、シロクマVer.。
茶色の木彫り風もあるそうです^^

チョロQって、スムーズに動くのね~
いっぱい集める方の気持ちが、少しだけわかるような気がする
くらい、可愛いオモチャだわ~^^
ちょっと、感動~^^

c0234739_1151387.jpg

開けるとね・・
位置的に、『上目使い』になってる・・
まるで、こんな風に言いたげ^^
c0234739_11513068.jpg

せっかくだから、アップのお顔をね。
c0234739_11531976.jpg

おしりもね。
c0234739_11534541.jpg

だから、というわけではないんですが
ちょいと、フォルムにこだわって・・・
『くま』さん作ってみました。
でぇ~んとした”おしり”を作ってみたかったんです。
c0234739_11544447.jpg

作り始めたンですが・・
どうやって完成させようか迷っているので・・・
お手々とアンヨのアップまで!
c0234739_11564650.jpg


シロクマなのに、『ひぐま顔』ってのが、
また面白いのかも♪
でも、どうせなら、茶色のヒグマバージョンの方が
良かったなぁ~。。リアルで^^

むかーし、私の実家にも、木彫りのヒグマありました。
子供ながらに、「立派だぁ~」と眺めていたのを覚えています(^_^;)。
でも・・・
今、もらってしまったら・・・
置き場に困るかもね^^;

でも、チョロQのヒグマなら!
『あり』だと思います♪

シャーっ!と走り抜けていく、ヒグマ。
ちょっと、かわいい^^
[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-18 12:09 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(2)