羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日 ✿ Life ✿
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

その他のジャンル

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◆ 『幸顔 ~手、つなご!~』 ◆


私は、人間的に、ファンタジーではないので
なかなか、空想の”モノ”を作るのには、大変です^^;

でも、日常的な情景などを表現することができたらば・・
と、思っています^^

今回のように、テーマを与えられ、それに挑戦するのは
とても楽しく取り掛かることができました。

最後の最後まで、
「これで良かったのかな・・・」といつものように不安がいっぱいですが
とりあえず、台座をつけて、完成しました(*^_^*)

『幸顔 ~手、つなご!~』です。
c0234739_22302367.jpg

c0234739_22304637.jpg

c0234739_2231189.jpg

台座には、レンガもどきの路を作りました。
c0234739_22315758.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-31 22:33 | ◆羊毛『DOLL』

◆ 楽顔 ”二人はなかよし♪” ◆



一人で、大笑いしていたんじゃないんですよ^^

大笑いは大笑いですが、
楽しくて、うれしくて・・・、
思わず、大笑いしてしまうんです。


この子と、とっても仲良しなんです^^


c0234739_21183714.jpg

c0234739_21193331.jpg

二人はとってもなかよしです^^
c0234739_2246458.jpg

c0234739_22462030.jpg


「やめろよ~~^^」の声、聞こえてきますか^^;
[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-29 22:51 | ◆羊毛『DOLL』

◆ 大笑いっ(*^o^*) ◆



調子づいて・・・
ドール作品をもうひとつ^^

口をいっぱい開けて!
笑ってる顔。

大笑いをしちゃってる子です^^

c0234739_20392431.jpg

c0234739_20394755.jpg

c0234739_2040593.jpg


この子にも、なかよしさんがいます^^

ただただ笑ってるだけじゃないんです。

この子に台詞を言わせるならば・・・・

「なにするんだよ~♪♪♪」
「やめてくれよ~♪♪♪」

に、なるかなっ(*^_^*)V
[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-27 20:45 | ◆羊毛『DOLL』

◆ 幸顔 ◆



出品してみようかな・・と思っているグランプリの
テーマは『顔』です

前回は、なんだか難しいテーマで、
挑戦しようにも、どんな風に表現してよいのかわからず、
参加する気持ちもなかったのですが

今回のテーマの『顔』

少しでも、表現できるかな・・・(*^_^*)

と思って、作り始めた作品です。

お手々の先の子
は、この子^^
c0234739_19591532.jpg

こんな子
c0234739_19594239.jpg

こんなこ^^
c0234739_200467.jpg


『顔』と聞いて、イメージするものは?
いろんな表情があるけれど、
やっぱり、見ていて、幸せになるのは、笑顔かな。

タイトルつけた『幸顔』

手をつないで、歩く先・・・

「ほらっ、ちゃんと手をつなご!」
「おかあしゃん、お手々つないで!」

と、声が聞こえてきそうな笑顔を表現したかったです。

一緒に歩くだけで、幸せだね。
手と手をつなぐだけで、安心するね。

そんな雰囲気が出せたらいいな。と思いながら作りました。

c0234739_209233.jpg

c0234739_2072521.jpg


この子は、おとこの子?おんなの子?
見ていてくださる方に感じていただければ^^と思っています!

台座をつけて完成させますq(^o^)p

ps.グランプリのweb投票は、10月末から始まるそうです。。。
  まだまだ先になりますが・・・
  よろしければ、ぜひぜひ、応援よろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-25 20:18 | ◆羊毛『DOLL』

◆ こう、暑くっちゃ・・・ ◆



いやいや、今日も、すごい空。

真っ白な雲を見ながら「おいしそうだなぁ~」なんて
クーラーの効いた車の中から見ています^^;

早く、さわやかな季節にならないかな~と思って、

残暑お見舞い申し上げます^^
こう、暑くっちゃあ・・・

『コテんっっ』
c0234739_12354016.jpg

c0234739_12361657.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-22 12:38 | ◆羊毛『あにまるず』

◆ ひさびさのドール。まずは・・・ ◆



グランプリ用のドール。。。

うなりながら、進めています。

まず、出来上がったのが・・・
c0234739_12421942.jpg

c0234739_12424331.jpg

実は、一人じゃないんです。
なんだか、手の恰好が不自然でしょ^^;

テーマに沿うには、こうしたいなぁ。という思いがあって・・・(^_^;)
ちゃんと完成してから、全体を見ていただきたいと思い、
横顔の写真に・・・



そして、もう一人は・・・
c0234739_12464075.jpg

この子と、一緒です^^
[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-20 12:49 | ◆羊毛『DOLL』

◆ おめかし完了♪ ◆



にゃんこシスターズのおめかし完了しました^^

スパンコールが大好きだということで・・・
チョーカータイプにせず、大きなリボン結びにしました^^

ピンク系の中に、ちょっぴりオレンジ色も。

キラキラビーズときらきらスパンコール★

うんっ♪、きらきらしているっっ(^0_0^)

c0234739_122548.jpg

以前は、ストラップ仕上げだったので、
ブラブラしてる時に見える刺繍も、今回は、ちょこんとお座りしっぱなし。なので
お腹の部分にもワンポイントに♪
c0234739_1222377.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-15 12:15 | ◆羊毛『あにまるず』

◆ お手て ◆



10月末と11月初めに、ハンドメイドのイベント2つに
参加できるようになりました。

立て込んでしまって・・・
何をやってるんだ。。(@_@;)と今から焦っていますが、

11月に行われるイベントに、作品グランプリのようなものがあり
テーマに沿った作品の中から、グランプリが選ばれるそうです。

詳しいことは、自分自身でも理解できていないのですが
Webでの投票や、展示場所での投票ができるようです。

地域の小さな(そうでもないかな)イベントですが、
それぞれの方々の、代表的な作品が見れるのは、とても目に良いと思います^^

それと・・・、これがすごい。

グランプリに選ばれた作品は、主催者側が買い取り、
応募してくださった方に、プレゼントしてくれるそう・・・^^

懸賞にも似ていますが、『これいいなぁ~』と思った
世界に一つのものが、もしかしたら、届くかもしれないんです!!

今回、若輩者ながら、がんばってみよう♪と、イメージを膨らませています。

だけど、期日が1か月もないので・・・
完成にいたるかどうか・・不安です。

でも!
もし、完成して、陽の目を見せることができたなら
ぜひ、見てやってください。

よろしければ、応援してください^^


今回は、20センチ弱ほどのドールを作ろうかなと思っています。

パーツがとっても大事!

一つ一つの完成度が高くなければ、作品としても成り立たない。
そう思っています。

私の最初の難関。。。

『手』です。

デフォルメしない、手。

すごく難しいんですよ・・・

”軍手”にしてはいけないんです^^;

c0234739_1345934.jpg



またまたクリアじゃない写真で、凹んでいますが

この手が、どんな表情になるのか・・・

がんばりまーすq(^o^)p
[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-13 13:08 | ◆羊毛『DOLL』

◆ ソフトモヒカンのにゃんこ ◆

ピンク色のにゃんこ。

テディベア風のスタイルにしようと思って作りました。

なんだか、、、
部分的に、私の作品っぽくない出来上がりになってしまって・・・

でも、せっかくなので、完成させました。

いかり肩~^^
c0234739_14252970.jpg

洋服着せて・・・
頭の部分だけ、植毛して・・・

・・・う~ん。
こういう、頭がフサフサの編みぐるみってあったなぁ~。。状態。
ちょっと、違うんだよなぁ
そういうんじゃぁ、ないんだよなぁ~・・・
なので、カット!カット!
してたら、こんなになりました^^;
ソフトモヒカン^^
c0234739_14285297.jpg

でも、部分的には、私らしい。というか、好き♪^^
ふとももとおなか♪
c0234739_14295784.jpg

おしり♪
c0234739_14302924.jpg

ちょっと、オッチャンくさい仔だけど、ピンク色とリネンテープでごまかして(*^_^*)
c0234739_14334276.jpg



私の使っているデジカメは、EOSKISSなんですが、
これは、もう、10数年前に、息子たちの野球をやっている写真が撮りたくて
望遠レンズを買い足して、今に至ってます。

今では、デバイスもDLできないほどの、
EOSKISS”○○○”などと、バージョンが付かないほどの、初期の初期のカメラです。

先日も、ふと、見てみると・・・
持つところなんて、塗装がはげちゃって・・
なんて、年季の入ったカメラなんだろう。

なんだか、作品の写真を撮っては、フォトショで、これでもか!というくらい加工しないと、
うす暗ーい写真ばかり(T_T)

少し前に、リュウジェニママさんが、デジカメ買う時に、”レンズの明るい”方を勧められたって
書かれてた・・・

明るいレンズっていうのがあるんだ。。

私も、Kipper-mumさんじゃ、ないけど!!

『明るいレンズ』っ、買うっっっ(^0_0^)

って、いったいおいくら万円するのだろか・・・・・
[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-10 15:59 | ◆羊毛『あにまるず』

◆ 防虫加工のバンダナ ◆



先日、防虫加工がほどこしてある
バンダナをもらっちゃいました。

布に、防虫加工・・・

寝具などは聞くけれど、
使えば、洗う頻度の高い小物にも??
バンダナは初めてだったので
嬉しかったです^^

農園チックな柄がかわいい^^
c0234739_16213261.jpg

全体^^
c0234739_1622227.jpg

タグと説明書きです^^
これをポケットに入れておいたりしても効果有。だそうです♪
c0234739_16242641.jpg

c0234739_16244055.jpg



ちなみに、このバンダナを買ってくれた雑貨屋さんは
c0234739_16263146.jpg

『ティンパンアレー』と読みます。
ウチからの坂を下っていくとあるご近所の雑貨屋さんです。
もっと、ちなみに、次男の同級生の母がオーナーさんです。
この地域に、20年近く続いている雑貨屋さん。
まぁったく、更新していないブログがあるそうだが・・・

数年前に、お友達のイラストレーターに描いてもらったという
とっても素敵なネコちゃんの絵が看板ですv(*^_^*)


そうだ!
以前、ローズの香りの蚊取り線香のことを書きましたが・・・

最初は、びっくりしていた”香り”にも、日々、使用する度に、良い香りに^^;
30巻きあったのも、先日、使い切ってしまい、
元々あった緑色の蚊取り線香を、今使っていますが・・・

ローズ(?。ストロベリーの香りに近いような気もしますが)の香りが懐かしい。

緑色、使い切ったら、また買ってみようかな。

なんか・・・
びっくりしたままの感想では、いけないな!と思いましたので。。m(__)m
[PR]
by hitsujigoto | 2012-08-09 16:46 | ◇その他・・・