羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  ☆Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

今年こそは!!と

寒暖差が激しい毎日ですが
外に出て、あら、今日はあったかい♪と思うと気持ちが休まります。

徐々にですが、”頭”が回るようになってきました。。

そうとなったら・・・
やらねばならないことがたくさんあります。

2年越し?3年越し??
になってしまった、ニコちゃんさんちのボーイズ達を・・・

チームBTR+Nの文ちゃんを見送った桜の木の下で一緒に♪
という事で、パパ様とりーにゃ君を作りました。

以前、山ベア~という、山ガールをもじったくまさんを作ったのですが
そのような感じ。でと^^

季節柄、少し、春っぽくしました。

Tシャツには、それぞれのイニシャルを
パパ様のTシャツは、文ちゃんの【B】
実はね、消しゴムはんこを作って押してはみたものの・・・
かすれ具合が非常に気になり、結局は筆でなぞってくっきりと^^;

綿生地のパーカーです。
同生地の中のストライプのカラーの違うところをチョキチョキ切って^^
すこーしニュアンスが同じになるように仕上げてみました。

デニムパンツも、お揃いです。
ステッチを施して、、りにゃ君のパンツは裾を折返して(#^^#)


りにゃ君♪
両手を広げて、「今年も来たよ~~っ」「会いたかったよ~~^^」って
c0234739_20313089.jpg

















c0234739_20313462.jpg

























パパ様
「今年も来たぞ~」

c0234739_20314131.jpg





















二人が持っているのは、赤いバラ。
コットン糸で、小さなバラを編みました。
c0234739_20314502.jpg














二人の足元には
春を待ちわびて、一斉に青々した草が一面に
可愛い黄色のタンポポを^^
c0234739_20314802.jpg














今年は間に合って良かったです~~(´ー`)

作品をお送りする時は、郵便や宅配便を利用するのですが・・
たしか、ニコちゃんさんのお宅まで、車で一時間ほど??だった記憶が。。
調子も良さそうだし、お天気も良さそうだし、遅くなってしまったお詫びもかねて
ドライブがてら・・・
お届けしてきました^^

さっき、ニコちゃんさんちのブログにおじゃましましたが・・・・
一緒に飾ってくださっていて♪
ありがとうございました。

遅くなってしまって本当にごめんなさいでしたm(^^;)m


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


閃輝暗点(せんきあんてん)ってご存知ですか?

3年前くらいから、目の中に、稲妻のようなキラキラしたリボン状のものが漂うんです。
私は視力がとても良くて、ここのところはかっていませんが、多分、両目とも1.5近く見えてます。
なので、目がかすむ。とか、ぼやける。とか、目に関しては一切気になるようなことはなかったんです。

ですが、そのキラキラが半年に一回とか一年に一回とか、出るようになってきて
目の中の、端っこから現れて、少しづつ動きながら真ん中で、ずーとキラキラしている時もあれば、
端っこの上から下へ、キラキラしながら動いて消えていく。。

それが、昨年の秋ころから、頻繁に症状が出てくるようになって(T_T)
目が見にくい。ですから、それはそれは気になるし、怖い。。

検索してみると、「閃輝暗点」という症状らしい。
通常は、「偏頭痛の前兆」として現れるけど、偏頭痛の症状がない場合には
「かくれ脳梗塞の疑い」もあるので、眼科ではなくて、脳外科へ。と書いてあったから、
さぁ、大変!!

頭痛はね、ズキズキするときはあっても、それほどひどくないし・・・
そういえば、最近、手の先がしびれる。
ちょっと気が付くとどこかがしびれてる~(+_+)

ご近所の有名な脳外科へ行き、MRを取ってきました(;O;)

診断結果は
「血管、きれいだよ~」と先生。

じゃあ、なんなんでしょうね??
と聞くと、

「ぜーんぶ、一緒にきちゃったんだね。(更年期のいろいろが・・)」って。

『でも、”病気”じゃないから。』

と、その言葉で、目が覚めた!というか、
そっか、そっか。。。と
気持ちが切り替われたというか・・・

要は、気持ちの持ちようなんだな。って^^

という事で、段々と”頭”が回るようになってきました♪

なので、ちゃんと更新していきます^^
時々は、見てやってください。

これからも!
よろしくお願いしまーす(#^.^#)



[PR]
# by hitsujigoto | 2015-03-14 21:57 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(4)

ご無沙汰してしまいましたっ!ごめんなさいっ(・_・;)

・・・・・
ご無沙汰しています。
もう・・・、何か月ぶりになってしまいましたでしょうか・・・

調子も戻りつつ、気持ちも切り替え・・・
来月あたりから、少しづつですが、キチンとしていこうと思っています!

今日は・・・
ここ数年、毎回参加させていただいていた
相模大野アートクラフトですが、春先の応募時に、ボ~ッとしていたのか・・
期間を過ぎてしまい、今回は【不参加】です。。のご報告です。。
(といっても、抽選に外れてしまった時もおんなじなんですが・・)

毎回、お顔を見せてくださっていた方々とお会いすることができず・・
大変申し訳ありません。
次回は、頑張って応募しようと思っています。
その時まで、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

取り急ぎのご報告で、写真も何もアップできず・・
いつもおじゃまさせていただいていた方々のブログへも伺えず・・
大変申し訳ないアップで、ごめんなさいっ(T_T)

ガンバリマス。






[PR]
# by hitsujigoto | 2014-10-18 14:18 | ◇その他・・・ | Comments(2)

◆ 『クレイの教科書』くりくりの本 ◆


四苦八苦しながら・・・
作ったクレイのドール達が載った本が
書店に、並び始めました♪

可愛い黄色の表紙
c0234739_10383276.jpg

我が子たちのページ^^
c0234739_10384199.jpg

裏表紙にも、ちびちびが(#^^#)
c0234739_10383696.jpg

作り方が載っています!
ぜひ、TRYしてみてくださいm(__)m

後日、ひとりひとりの画像、アップしていきます♪


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

先日のアートクラフト春の市2014、ものすごく良いお天気に恵まれて
またまた皆さんにお会いできました♪
心から感謝しています(*^▽^*)
いつも本当にありがとうございます!

ありがとうございました!


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
[PR]
# by hitsujigoto | 2014-05-09 10:48 | ◇掲載本 | Comments(0)

◆ 今年の夏はカラージュートのぷっくりBag♪ 春の市その4 ◆ kawaii


真冬の寒さから、冬のような寒さだった、ついこの間。

室内では、タンクトップのような袖のない服で過ごすことも
しばしば・・・
時には”涼み”に庭へ出ていたことも・・・

それほど、ホットフラッシュが、ひどくてひどくて・・・

少し体を動かすと、バァーと、カァ~と、汗がふきだしてきます。
身体もそうですが、頭が爆発しそうになるような・・・(*_*)

だから、ジーッと、ジーッと、何も考えず(考えられず)・・
単純作業のように編み物していました。

今年の夏に、「持ちたいな♪」と思って編みはじめた
ジュート糸で編んだ、ぷっくりBag^^

いろいろな色、楽しいです。


私の好きなサイズ
『ちょこっとそこまで』サイズです。

とは言っても、
お財布、手帳、お化粧ポーチ、500mlのペットボトルも入ります。

雑貨用の糸なので、ガーデニングで使うような麻紐のような”臭い”は
さすがにありませんが・・・

臭い消し、汚れ落とし、ちぢみ、色落ち、のことを考えて
完成後、一度だけ、洗濯してあります。

色によっては(染めによっては)、ものすごく柔らくなりました^^
不思議。

それほど、色落ちも、縮みも、しませんでした。

内布付き(ナチュラル系の布なってます)。
小さいですが、ポケット付き。

単色なので、”松編み”で表情付けたものもあります^^

c0234739_11473379.jpg

c0234739_11473774.jpg

いろいろな色♪
夏にはこれくらいビビットで♪
c0234739_11474194.jpg

夏の『黒』
素敵だと思います^^
c0234739_11474551.jpg


今年の夏は、ジュートBag♪
いいと思いませんか!(*^^*)

ぜひ、見てみてください♪
[PR]
# by hitsujigoto | 2014-04-25 12:11 | ◇アミモノ | Comments(2)

◆ でぇん子ちゃん♪ 春の市その3 ◆

1年ぶり。

ぽっちゃりボディ、お顔も大きい
でぇん子ちゃん。

二つだんごの子には、お帽子編みました^^
c0234739_11151442.jpg

前回より、一回り小さな子になってます。
あっ、ひとりだけ、大きい子います。
c0234739_1115189.jpg

・・・着ぐるみタイプにしようとおもっていたのですが
茶系だから・・・、クマ。にしちゃいました。
ミツバチ・・・、ハチミツ・・・・、くま。。。。(*´ω`*)
c0234739_1115119.jpg



ブースNo.は、【33】番です。
伊勢丹に近いところです。

今までのデッキ会場とは違って、
コリドー通り会場は、10時まで車の出入りがあるそうです。
なので、10時前にはセッティングしないように!と通達がありました。

グズグズの私には、良かった?のかな。。。。^^;
[PR]
# by hitsujigoto | 2014-04-24 11:26 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(2)

◆ あにまるたちのストラップ*春の市その2 ◆ kawaii

W前半、27日、なんとかお天気になりそうです。

寝てる場合じゃない!!一週間です・・・

でも、今回は、悪あがきせず
コツコツと作ったもの、持っていきます^^

ストラップに仕上げます。

c0234739_20154570.jpg

c0234739_20154233.jpg

c0234739_20154988.jpg

c0234739_20155266.jpg


^^;
4つだけです。。
[PR]
# by hitsujigoto | 2014-04-23 20:20 | Comments(0)

◆ 2014春の市、その1^^ ◆ kawaii

本当に暖かくなるの?と疑いながら・・
ほんとにあたたかくなってきましたね^^

昨年の11月ころから、毎日(毎日ですよ(*_*))、蕁麻疹に悩まされています。。。。

抗アレルギー剤を飲めば、24時間効いてます。
が、きれた途端にブワァ~と出てきます('_')
原因は、きっとホルモンバランスがくずれていることだと、自己判断してます^^;

最近では、ポリポリとかゆいなぁ~と単純なかゆみではなくて
キリキリというか、チリチリというか・・・
痛かゆいような”かゆさ”に変わってきたような・・・
副作用的に、胃痛に悩まされ・・
幸いにもアトピー体質ではないので、かき壊すようなことはないのですが・・

つらーい。

誰か、助けてください・・・・・・・・・・・・。



先日というか、もう、数か月前になってしまいましたが
虹を渡ってしまったキャバリアのワンちゃんのストラップ
作らせていただきました^^

いただいた写真のコメントを見せていただきながら
雰囲気を考えながら・・・

こういうスタイルで、作ったことはないなぁ。と思いながら、
チャレンジ!!しながら作らせていただきました^^
c0234739_10224793.jpgc0234739_10224396.jpgc0234739_10225022.jpgc0234739_10225372.jpg









































































『ちょこんとお座り』スタイルです^^


今年も、相模大野アートクラフトに参加させていただけます!

2014春の市。
4月27日、開催です。

今回は、『コリドー会場』になりました。
駅から伊勢丹に続く、大通りの”どこか”にいます^^
(まだ詳しいブースの場所が発表されていないの)

初めての場所ですが、人がひしめき合っている通りなので・・・

是非、見つけてくださいm(__)m

今回は、こんな風な、ちょこんとお座りタイプのものを作ろうかな、と
思ってます♪

ぜひぜひ、よろしくお願いします(^^)/













[PR]
# by hitsujigoto | 2014-04-02 10:33 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(4)

◆ すこしおめかししてね ◆ kawaii

クレイ本の作例の為に、試作品をたくさん作りました。

顔だけ、とか
ボディだけ、とか・・・

いろいろなクレイを使ってみたので
それぞれの良いところや悪いところなどなど
思わぬ成果を得ることができて
とても良い機会に恵まれたなぁと思っています^^

大き目作品やいつもと同じくらいの作品などの為に
余った試作品は・・・
もったいないので、合体♪



大き目のぽんばどーるちゃん。
どっしりしています^^

で、大き目の娘なので、大きなワンちゃんと一緒に
と思って・・・

グレート・デーン君と一緒に
すこーしおめかしして

お散歩行こ♪

c0234739_11462267.jpg

「今日はね、レディっぽくね、シルバーのヘアピンしていきましょ♪」
c0234739_11462663.jpg


大き目といっても、パーツは小さいです。
約1センチほどの小さな手のひらです♪
!(^^)!
[PR]
# by hitsujigoto | 2014-02-26 11:51 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(0)

◆ クロクマのスタンド♪ ◆



クレイ本の〆切も、数日遅れでなんとか完了しました(^^)/

ここ数週間は、悩みに悩んだり、大雪が降ったり(?)
毎日何をしていたのか、忘れちゃったっ^^

そんな中でも、私の心の支えは・・・
海外ドラマなんです^^;

お気に入りのドラマは、見逃すことは滅多にないですが
外出した時とか、なんだか待っている時間が苦になる時とかに
TVとられちゃった時とか・・・

オンデマンドを利用して、ドラマや映画を見ています。

タブレットとかは持っていないし、買うことに迫られているわけでも
ないですから、見るときは、スマホを利用します。

家では、作業台の片隅に、いろんなものを支えにして
見やすい角度を決めるのに四苦八苦・・・・

前々から、欲しいなぁ~と思っていても、買い物に歩いていても
実物を見たことがない。

色々なサイトで探しても、『あっこれ♪』と思ったものは
ぜーんぶ、売り切れ。。

そーこーしているうちに・・・
吸盤があれば?作れる?と思い始めたので、作っちゃいました^^

とにかく、作品を発送し終え、早く作ってみたい!!という気持ちで
クレイをこね始めてしまったので、どんなモチーフに???
とか、まったく決めていなかったので・・・

定番中の定番。

黒く塗ったクマさんに^^

家にあった大きな吸盤を使ってみました。。。。^^;


背中に吸盤 しょって^^
c0234739_21334932.jpg

こんな風に、縦置きや横置きに^^
c0234739_21333575.jpg

c0234739_21334020.jpg


初めて作ったにしては、
なかなか上手くいった(*^▽^*)

吸盤も、おおきいでしょお^^;
でもね、市販のスタンドを購入した人のレビューを見ると
『吸盤が小さい』って言っている人もいるし・・
小さくても、ちゃんと吸着すれば良いのだけれど。。

まっ、家で使うには、十分です^^

こんど、もう少し小さい吸盤 探してこよ♪

まだまだ改良の余地ありです!(^^)!
[PR]
# by hitsujigoto | 2014-02-19 21:42 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(2)

◆ わらわらわら~ ◆ kawaii



くりくり展でお世話になった
amuletさんの『くりくりの本』

3月にクレイの本が発売されます。

私も数点程、作例を。

今までと違った形の本を。というコンセプトだそうで
普段は違った素材を扱っている方々のクレイ版作品も
多数、載るそうです^^

そうそう・・・
一時期、粘土にはまってました。

寒い季節が来たころには、編み糸へと
いつの間にか、切り替わったりしたりしていて・・・

お話をいただいた時に、
え。。。と、クレイ・・・クレイ・・・・・・・・。。。
と、肝心な時に、いつものように頭のスイッチが切り替わらず・・・

とりあえず、持っている道具一式を取り出してきたらば
作りかけの子たちが、たくさんいる^^;

おさらいがてら、色、付けてみました。

わらわら、います(^◇^)



「ん?」
c0234739_19294078.jpg

「ん?」
c0234739_19295012.jpg

「ん?」
c0234739_19295542.jpg

「ん?」
c0234739_19301696.jpg

「ん?」
c0234739_1930206.jpg

「んん?」
c0234739_19302424.jpg

「んんん?」
c0234739_19302859.jpg


「まって、まって~♪」
c0234739_19303141.jpg



みんな、2センチほどの小さな子たちです。
・・・なんで、こんなに小さいの作ってたんだろ・・・
きっと、ティティだのキキだの、と一緒にお散歩♪
なーんて仕上げるつもりだったんですね。
たった数か月前のこと、、、記憶にありません^^;
[PR]
# by hitsujigoto | 2014-02-06 19:38 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(12)