羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  ☆Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

タグ:クマ ( 16 ) タグの人気記事

◆ でぇん子ちゃん♪ 春の市その3 ◆

1年ぶり。

ぽっちゃりボディ、お顔も大きい
でぇん子ちゃん。

二つだんごの子には、お帽子編みました^^
c0234739_11151442.jpg

前回より、一回り小さな子になってます。
あっ、ひとりだけ、大きい子います。
c0234739_1115189.jpg

・・・着ぐるみタイプにしようとおもっていたのですが
茶系だから・・・、クマ。にしちゃいました。
ミツバチ・・・、ハチミツ・・・・、くま。。。。(*´ω`*)
c0234739_1115119.jpg



ブースNo.は、【33】番です。
伊勢丹に近いところです。

今までのデッキ会場とは違って、
コリドー通り会場は、10時まで車の出入りがあるそうです。
なので、10時前にはセッティングしないように!と通達がありました。

グズグズの私には、良かった?のかな。。。。^^;
[PR]
by hitsujigoto | 2014-04-24 11:26 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(2)

◆ 森のくまさん。 ◆ kawaii



元気いっぱいのビビッドカラーに
囲まれた数日間を過ごしたので
お腹がいっぱいになってしまいましたっ。

なので、トーンを抑え気味に。
優しい色で。

森の中のくまさん。
(あくまでもイメージ・・・で^^;)


「お花をどうぞ」
青い小鳥も遊びに来てます。
草花も青々としてきた春のひと時です。
c0234739_12123052.jpg

c0234739_1212389.jpg

c0234739_1213228.jpg

がに股~^^
c0234739_1213828.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-01 12:26 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(8)

◆ ブローチのようなチャームのような・・・ ◆



自分で出品するより、
簡単にできるように。と考えてます。

すこしぷっくりした くま。

土台は、フェルトですが、
厚紙をいれるわけでもなく、薄板をいれるわけでもなく
しっかりとさせています。

まるで、おせんべ みたいに^^

簡単に、それでもちょっとしたアクセントになるように
バックステッチをまわりにぐるりと。

目立つように。と刺繍糸を6本取りのまま・・・
かえって、太くて、刺しづらくなっちゃいました^^;
でも、その存在は、シンプルだけど、なかなかです^^

ぶら下げる物は、あえて、羊毛にこだわりつつも
羊毛刺しゅうに。
自分のだったら、ちょっと手をかけて、
ミツバチだったら、かわいいかな。と思ったりもしています。
でもね、簡単に、簡単に♪

c0234739_18254776.jpg

わかりづらいかもしれませんが
このフェルトは、ナチュラルカラーです。
全てのカラーが『杢調』です。
はっきりとした色が多いフェルトシートですが
最近では、こんなに素敵な色が出てたんですね^^
ビビットなカラーと比べると、本当に大人色です。

茶色のクマに、ピンクの土台・・・
「やっちまったー!」(かわいくしすぎてしまった!!)
と後悔すでに遅し。で
では、何色を合わせようか・・・と悩んで、オフホワイトに。
すこしだけ、ちょっとだけ、おしゃれさんになるように。
c0234739_18254315.jpg


ここのところ、春をめざして手を動かしていますが
こんなに寒くっちゃ・・・
と、気がのりません(・_・)

って、まだ2月ですもんね・・・
春はまだまだ先なのに、勝手に「もうすぐだ!」と思い込んでいる
私が、いけないのね。。。
[PR]
by hitsujigoto | 2013-02-22 18:44 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(2)

◆ くたくたのぷにぷに^^ ◆ kawaii



できることならば・・・

良い子を産みたーい。

切なる思いが、実を結びつつあります(ほんとぉ?)
^^;

ここのところ、忘れていましたが、

羊毛って・・・、って。


お気に入りのモノとは、いつでも一緒にいたいと思う気持ちから
持ち歩けるモノを作ることが多いです。

そうすると、必然的に、『しっかり』と作ることになるのです。

しっかりというのは、『固~く』ってことです。

それはそれで、ちゃんとできればいい。

先日も、親友のKちゃんが、数年前の初期の初期に
私が作ったストラップをカバンの中から出してきて・・・・
「ほらっ、まだ、こんなにきれいなんだよ!!」と見せてくれました^^

久しぶりに会った子は、昔と変わらずのお姿。
「ぎゃっ、こんなの作ってたんだ(+_+)」と恥ずかしい反面、
しっかり作っておいて良かった♪とホッとしました。

ただね・・・

こういう風に固~くすることは良いのか?
羊毛のフンワリ感を無視して良いのか?

と疑問に思い始めた時があります。

技量が追い付かないので、ふんわりさせたモノの
形の”維持”ができるかどうかの自信がありません。

基本は、専用針で、ザクザクと刺して、形を作るのですが、
刺せば刺すほど、”しまる”→固くなる。
ですから、刺しちゃあ いけません!

じゃあ、あんまり刺さなければ、フンワリ感は残るけど
引っ張ったりしたら、ほどけちゃいますよね。

では、今のところの、わたしの想う、フンワリ感は・・・
ということで、どうにかこうにか、形に^^

でけましたq(^o^)p

わたしにできる、ふんわり作品です^^

くたくたのぷにぷに。

まずは、先日の”かしげる”子と同じ子で^^
c0234739_20373519.jpg

ん?
どこがふんわり?
と、お思いでしょおが・・・
お腹がね、くたくたのふんわりなんです♪

水フェルトでつくり、ガラスのペレットが入っています。
だから、ぷにぷに♪

プラスチックのペレットもあるのですが、
大きな作品の時には良いのでしょうが、私のように小さなものを作るには
粒が大きすぎ。
だから、ガラス製を使います。
だから、ほんのり、”重さ”も感じられます♪
頭部分は、”軽く”するために、発砲スチロールの土台に羊毛を乗せています。
大きな頭が埋もれてしまわないように^^

こうやってね、手のひらの中に、すっぽりと収めると・・・
ふんわり柔らかな感触♪
えっと、赤ちゃんの子犬^^ 
パピーちゃんのお腹のようなんですよ。

う~~っ、触ってもらいたーい(*^。^*)
c0234739_20373982.jpg

ちょっと、遊んで・・・
「きょーつけーっ」
c0234739_20374221.jpg


手足はしっかり作ってあります。

ボテッと置いてあげてもいいし、
吊ってあげてもいいし、
とっても、かわいい(*^_^*)
とっても、やわらかーい♪

気がつくと、手の中に入れては、にやけてまーす^^;
[PR]
by hitsujigoto | 2013-02-01 20:55 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(6)

◆ かしげる ^^ ◆



コンテストに2つの作品を応募しました。

うれしくも、この子も一時を通過したのですが
いただけたのは、KIKIさん^^

c0234739_2044833.jpg


シンプルだけど・・・
飾り気はないけれど・・・
ただ、それだけで、かわいい・・・

そんな作品が作りたくて。。

『見上げる』 しぐさもかわいい^^
『つられちゃう』 のもかわいい^^

では、次は???

そう!
首をね・・・
こう、ね・・・
思いっきり・・・♪

顔をほぼ真横に。
スイングタイプのストラップ仕上げ。
ユラユラしてても・・・

『かしげる』 (^o^)丿
c0234739_20142466.jpg

こだわり①
ぽんぽこのお腹^^
c0234739_20142768.jpg

こだわり②
単色^^
できるだけ、色を使わず。
鼻としっぽだけ。アクセントに^^
c0234739_2014354.jpg

こだわり③
ストラップ使いだけじゃなくて、、
どこかにちょこん。と置けたらいいな。
足だけジョイントさせ、前後に動かせます。
足開いて、ちょこん。とね^^
c0234739_20143137.jpg

だから・・
こんな格好も^^;
c0234739_2015863.jpg



この子も・・・

映画『テッド』のように、
オヤジかも知れぬ・・
と、想像して・・・・・
c0234739_20152461.jpg


だめだめ!
夢がこわれる(・_・)


主に使う色を”一色”にこだわって
シンプルだけど、かわいい。
出来上がりには、ほぼ満足しています^^
いろんな子、チャレンジします♪
[PR]
by hitsujigoto | 2013-01-17 20:39 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(12)

◆ カラーアイ (^(エ)^) ◆



カラーアイ。というのか・・・
クリスタルアイ。というのか・・・
グラスアイ。というのか・・・(ガラス製じゃないからー)

よくわからないんですが、
プラスチック製の”色のついた目”パーツのこと・・・


私の悪いクセ。。。
ううんっ!手仕事をする人は、みんな、そうだと思うのです!!
と思うのですが・・・

『使うだろうと思う素材に、”手”を出す』

近々、予定もないのに~
今、手元に置いておかなきゃ~
今度って思っても、ないかもしれない~ 

って^^

ひとつ買ったって、一つしか作れないじゃない。
もっと作りたくなったらどうするの?
そうよね、だからね、困らないようにね♪
ないよりは、あった方がいいものね♪
 
って^^;

そうして、次から次へと手をだし、
青から、緑から、赤から、黄色から・・・・
小さいサイズから、大きいサイズまで・・・
こんな大きいの使うわけないでしょお?というサイズまでー

そうして手にする。→ 満足する → 失敗が怖くて使えない。
という お決まりのパターンに^^

でもね・・・・
使いたい気持ちも、使ってみたい気持ちも、すごくあるんです。

ただ・・・

私には、とっても使い方が難しいんです。苦手なんです。(T_T)

”とって付けたような目”になってしまうのが、イヤなんです。

でもね・・・

どうにかこうにか、使いたい!!

どうにかこうにか、かわいく、作りたいっ!! q( ̄(00) ̄)p

って、がんばった結果です^^;

ワンディショップとクラフト市の間が一週間しかないので
いろんな種類よりも、できるだけ数を!と思って・・・

クマさんオンリーです。

色を付けたければ、羊毛でも良いのですが
キラキラした輝きが欲しい時には、プラ素材かガラス素材の目を使います^^
それでも、似合わない時には、あきらめます。
作品の”顔”は命です!特に目元はね^^

c0234739_1833632.jpg

ブルーです。自分で塗りました^^
c0234739_1834645.jpg

グリーンです。これも自分で塗りました♪
c0234739_1835146.jpg

ゴールドです^^
ゴージャスすぎて、ちょっと・・・と思われがちですが、意外や意外・・
可愛いつぶらな目になりました^^
c0234739_1834949.jpg

シルバーです。
ちょっと・・・ロボット的?と素材だけを見ていると、そう感じますが・・・
周りとの色合いが難しい色ですよね。
透き通った、きれいな目になりました^^
c0234739_1835467.jpg

おしくらまんじゅう^^
c0234739_1835645.jpg


そうです。
この形は、吊られてしまうから^^
でもね、クラフト市では、ちょっぴり”進化した仔たち”で 出かけました^^

ベルトに装着したのは、リングじゃなくて、
『ピン』と『座金』で固定しました。
少しだけ、しっかりと、理想の形に近づいてくれました(^o^)丿
c0234739_1835834.jpg


みんな、毎日、良い子にして、かわいがってもらうんだぞっ♪
[PR]
by hitsujigoto | 2012-11-06 18:26 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(12)

◆ ほぉ~っこり ちゃ色^^ ◆



すずしい~^^

急に、秋めいてきましたね。

湿気のベタベタはいやですが、
こうなると、寒くなるのはもうすぐそこですね~

それもやだやだ。

短い秋ですから、
秋らしく ほっこりお色の小っさなくまさんを。

c0234739_17213362.jpg

c0234739_17213811.jpg

お決まりの角度で^^;
c0234739_17214216.jpg


ココだけの話・・・
吊るされちゃう仔たちは、小っこくてもワイヤーが入っています。
みんな、おんなじ長さのワイヤーなんですが・・・
みーんな、出来上がりのサイズがちがいます^^;

どーしてだろおなぁ~
どーしてなんだろおぉなぁ~

あー、くまった。くまった。

・・・・・(~_~;)
[PR]
by hitsujigoto | 2012-10-03 17:29 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(6)

◆ あずき色 ◆



むらさき色でもない、茶色でもない
きれいな あずき色 の羊毛です。

羊毛を手に入れる時には
コレを作る。と目的もなく、
いつか、なにかに、使おう。とおもって
購入することがほとんどなんですが。

ちょっと、大人っぽいお色。

うんと、かわいらしい、クマ を作ってみました。

この仔も、将来、吊られるのですが・・・

今日は、こんな感じで撮ってみました^^

c0234739_20203398.jpg

c0234739_20214470.jpg

c0234739_20215441.jpg

おっとっとっと。
落ちちゃうよ~(#^.^#)
c0234739_20215274.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-09-29 20:27 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(12)

◆ 吊られくま。 ◆



11月に参加させていただく
『相模大野アートクラフト』は、今回で3回目です^^

対面で作品を見ていただける”楽しさ”を、おしえていただいています^^

何か、新しく見ていただけるものを。。。。

と、思って、作りました。

まだ、試作段階なので、ボディや表情も変わる可能性”大”なのですが・・・


ウィ~ン~~~・・って、吊られちゃってる感じ^^;
c0234739_14215261.jpg

ストラップやチャーム・・
いつも、頭の上から”カン”が出ているのですが
それを、ちょいと変えてみた。
背中からね
吊りあげられちゃう感じをね
出してみたかったんです・・・けど
思いくずれて・・・
バランスがむずかしい(+_+)
もっと、こう。。。
あんな感じで(?どんな感じ???)
くね~っっとね・・・(・_・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・がんばります。
c0234739_14262463.jpg

c0234739_14271741.jpg

コロコロ、かわいいので、ご勘弁くださいm(^^;)m

こりずに、いろんなアニマルたち、産んでます。
[PR]
by hitsujigoto | 2012-09-15 14:29 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(10)

◆ やさしい顔のくま。 ◆

作り途中の くま 仕上げました。

最初のイメージでは、
”花”の似合う くま を目指していたのですが・・・・

その為に、
黄味の強いベージュ、と、薄いピンク、を混色しました。

けれど・・・
なんだか、パっとしない全体像になってしまって・・・(・_・;)

”花”をたくさんあしらっても、花ばかりが目立つような感じ・・・

それでは、、『ちょっと違うんだよなぁ~(+_+)』
と、くまさんと、ジーっと見つめあい。。。。

全体的なまぁるいボディは気にいってるし・・
お顔もまぁまぁ。。

では・・・

少し”目”をなおして
お花、一本だけ持っちゃおー♪

やさしい顔のくまさん、になりました(ような気がする^^;)


c0234739_16363339.jpg

c0234739_1640778.jpg

c0234739_16404852.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-06-21 16:43 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(4)