羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2015年
   イベントのお知らせ
◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2015★
 に参加します^^

日時:2015年4月26日(日)
場所:相模大野駅
   デッキ第2会場
^-^-^-^-^-^-^-^


終了しました♪
たくさんの方に見ていただき
ありがとうございました^^



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51
◆ 編み物の入れ物 2015..
at 2015-04-24 21:46

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2016年 11月
2015年 10月
2015年 05月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
シュガーとカメラと。et...
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

タグ:クリスマス ( 10 ) タグの人気記事

◆ 星を見上げて2013 ◆


おもちゃ のような私の作品で

『おもちゃ箱の四季』と名付け
ワンプレートの上にそれぞれの季節を表現しているようなものをつくりました。

春には桜を
夏には ひまわり
秋には 落ち葉とたき火を
冬には・・・
大きなツリー それを見上げる小さな女の子

毎年、ご依頼を受けられる限り、作り続けています。

今年、2013年Ver. です^^

お届けした方は・・・

おそらく、わたしが羊毛を作りはじめ、ブログをはじめた頃
友人以外に、わたしのことを 初めて見つけてくださった方・・・

ずーっと長い間
遠くからでも、少しだけ近くになってからでも
いつでも応援くださり、わたしの作品を愛してくれている方です^^

正直で、まっすぐで、心の優しい、誇りの高い方^^

だからこそ、わたしもいつでも応援しています!
わたしの手仕事で、少しでも、心が温まりますように(#^.^#)


今までは、ワンプレートで作っていたのですが・・・
これが、完成後、とっても大変(・_・)
お届けすることが。。。

小さなものは、配送中、多少の衝撃に耐えられるように
プチプチに包んだりして、定形外郵便を活用しています。
が、
この作品に関しては、箱に入れたとしても
ひっくり返ってしまったり、ボンっと投げられたりしたらば
大変!
なので、より、丁寧に扱っていただける宅配便になります。
それでも、やっぱり、一つ一つのモチーフのバランスが崩れてしまうのです。。

それは、やっぱり、やだな。(・_・)

じゃあ、どうしたらいいのかな・・・って。

ひらめいたのは・・・

パズル形式で^^

モチーフ一つ一つに台座を付ける。 
ということなんですけどね^^;

何よりも、発送するときの箱に納めやすい!!
ということは、輸送中に、曲がったり、傾いたり
してしまうことも軽減されると思ったのです^^

パズルみたいに、それぞれ動かすことができるから
お好みの配置OK!

好きなモチーフだけ、置いたりすることもOK!



『星を見上げて 2013』です^^
c0234739_01495609.jpg






















それぞれを動かして・・・
c0234739_01503665.jpg






















c0234739_01504086.jpg






















c0234739_01500577.jpg






















「ゆき、ふるかなぁ~」
c0234739_01502375.jpg






















お言葉に甘えて、長~いお時間、いただいてしまいました。
今年は・・・、
お届けすることができて、良かったです^^;

楽しいクリスマスを!



[PR]
by hitsujigoto | 2013-12-22 02:19 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ 冬のカワウソちゃん^^ ◆



シブヤの森のクリスマス
by amulet 

への作品、もう一つ。

この子も、飾り物。

普段、『どこでも一緒に連れていってほしい♪』
という願いで作成していますが
今回の3点は、『いつでも飾って”いて”ほしい♪』
という思いで作成しました^^

台座をつけて・・・
帽子の着脱可能にして・・・
少しだけ、冬仕様のカワウソちゃんです。

c0234739_9424647.jpg

お帽子とると、
真ん丸あたま^^
てかてかオデコ^^
c0234739_9425974.jpg

飾り気のない雪だるま^^;
こんな、”抜け”た感じが良いかなって

譲っていただいた特殊な素材でできています。
木でもなく、粘土でもなく、不思議な素材・・・
彫刻刀で、ホリホリ彫れます。
なかなか手に入らない素材だそうで
宝の持ちぐされになってしまっていました・・・
これだけでも価値がある。(と思いたい^^;)
c0234739_9425471.jpg

手編みのおぼうし♪
色合いが気に入ってます^^(自画自賛^^;)
c0234739_9425038.jpg

しっかりしたシッポと短い足で
バランスをとってます!
なので、冬の台座からはずしても
どこでもしっかりと立ちます(*^。^*)

森のクリスマス・・・
雪玉の上で、待ってます♪
[PR]
by hitsujigoto | 2013-12-18 09:58 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(0)

◆ ホワイトツリーとピンクツリー^^ ◆



『雪降るクリスマス
  シブヤの森の
   100人の手づくり作家とサンタの贈りもの』
by 渋谷西武店A館7F サンイデーウィークリーショップ

が、本日より25日(水)まで開催されます。

私も、3点ほど。

プレゼントにもできるような作品を。というコンセプトも含まれていたので・・・

クリスマスだから。ということで
ツリー型の飾り物をつくりました^^

ワイヤーで出来たツリーに”ホワイト”でまとめたモチーフを
さげて・・・
一つ一つのモチーフにカンをつけたので
お好きなところにぶら下げても^^
ヒモなどを使ってぶら下げても^^
編んだ小鳥は、白とシルバーの混色で^^
c0234739_13141813.jpg

c0234739_1314221.jpg

ワイヤーツリーから外して
ちょこんとお座りさせても^^

この子のイメージは 『えんじぇる』^^
真っ白なワンピースに、大きなリボンを羽に見立てて^^
よーく見ないとわからないかもしれませんが・・・
おだんごも、白いリボンで包んでいます。
c0234739_13142686.jpg

c0234739_13142989.jpg


もう一つ。
この子は、編んで、ピンクでまとめて^^
c0234739_13222563.jpg

同じように、えんじぇる風にと思い
真っ白のふわふわの糸で大きなリボン結びを。
ワンピースは、キラキラとピンクのシャギーの糸を使って。
ちょこんとお座りもできます。
c0234739_13222954.jpg


土台が
ワイヤーツリーなので
イガイガしているかなぁ、と思ったので
こんなBOXと一緒です。
これで、安心安心♪
c0234739_13293394.jpg


ワイヤーツリーは、ナチュラルキッチンで購入しました。

本当は、何に使うんだろう?
リングホルダーとかなんでしょうか・・・

いろいろな使い方ができるモチーフと、
いろいろな使い方ができるツリーと、
フレキシブルな作品です(*^_^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-12-17 13:38 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ ぶぇーるをぬいで^^ ◆

『team BTR & N ぶぇーるをぬいだよ♪』編 です。

今日は、ヴェールをぬいだ、小さな女の子
”ねいろ”ちゃんから、紹介してもらおうと思っています^^


幾度となく、ご紹介していますが
『Talklab☆ニコのちゅーす!』
黒LabちゃんとチョコLabちゃんとの温かい日々を綴ったブログです^^

ぶんちゃんとてちくんは、今は、高いお空に遊びに行ってしまいましたが
一人ぽっちになった、り~にゃくんと、夏にfamilyになったねいろちゃん との
なかよしこよしの日々

時には、どったんばったん の日々
時には、ゆったりとまったりと ほほえましい日々

を過ごしているteam BTR & N です^^

そりでは!
(ねいろちゃん語がのりうつってしまった(^O^))
ご覧ください♪♪





c0234739_16243034.jpg



c0234739_16245360.jpg






c0234739_2128376.jpg




c0234739_21281179.jpg






c0234739_21281564.jpg



c0234739_21282091.jpg



c0234739_21282363.jpg






c0234739_21282655.jpg



c0234739_21283087.jpg



c0234739_2128331.jpg






c0234739_21283727.jpg





c0234739_21284147.jpg



c0234739_21284495.jpg



c0234739_2129751.jpg






c0234739_21291171.jpg




最後まで、お付き合いくださいまして
ありがとうございました(*^。^*)

※ねいろちゃんの画像に、誤字がありました。。12/7修正しましたm(__)m
 ごめんなさい。

[PR]
by hitsujigoto | 2012-12-06 16:33 | ◆羊ごとだったり劇場 | Comments(14)

◆ クリスマス・リース☆ ◆



12月って、1年のうちで一番、陽が沈むのが早いんですよね。

4時半を過ぎると、真っ暗。

先日、暗くなり、気温も、ぐんっと下がったので、窓を閉めに部屋へ行った時に、何の気なしに外に目をやった時に・・・

なんなんだっ(@_@;)
と、びっくりしてしまったのが、遠くに見える、どこかのお宅のイルミネーション。

もうね!
燃えてる!
ゴウゴウ、コウコウと!

すごいねぇ~

クリスマスだね~^^

あんな、光に、包まれたーい(^O^)


ということで、引っぱり出してきました。
我が家のクリスマス・リース☆

十数年前に、ハマっていた、アメリカントールペイント。

Ardi Hansenさんという作家さんの作品です。

大好きで、本を買いあさりました。

作る作品と言えば、この作家さんの作品ばかり。

”筆技”はいらず、いわゆる”べた塗り”で描くのですが、
おじいちゃんやおばあちゃん、子供たちや動物たち♪
とっても可愛いの。

きっと知っている方も多いはず♪

ウチはずーっと、コレ。

これしか、かざらない^^;



玄関に飾っています。
でっかいの。
直径50センチ以上はあります。
たまたま見つけた大きなリースのセンターに、ジャストサイズで入ったので^^
c0234739_1933543.jpg

素材は、パイン材。
ジグゾー(電動のこぎり)で、好きな形に切ってました。
すごいねぇ~
十年以上もたってるので、色あせない!
いい仕事してたなぁ~^^;
c0234739_19342388.jpg


・・・今日、写真を撮って、久しぶりにジィ~っと見たんですが・・・

誰かに似てる。

ほら、あの、ビヨンセのマネする人に・・・・(・_・;)

あれ~、原画と違ってるのかなぁ・・・^^;
こういう顔してたっけかな~

まっ、いいか。

似てたって、いいもん!
カワイイもん!
c0234739_19411035.jpg


もひとつ、お気に入りのモノがあるんです。
次回、ぜひっ、見てください(*^。^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2012-12-03 19:47 | ◇その他・・・ | Comments(10)

◆ もうすぐなの♪ ◆


・・・・・

夏ころにお話しをいただいて・・・
クリスマス。ということで、
お時間を たくさん たくさん 頂戴いたしましたm(__)m

やっとこさ、ここまで たどりつき
あと、数日 で、完成でーすヽ(^o^)丿

『Talklab☆ニコのちゅーす!』
黒LabちゃんとチョコLabちゃんとの温かい日々を綴ったブログです^^
カッコかわいい 『team BTR & N』 のみなさん。

クリスマスVer. です^^

まだ、バッチリとお見せできないので・・・

こんな風に・・・

またまた
今回は・・・

羊ごとだったり劇場『team BTR & N編』 です^^

ほんの少しですが・・・
しばし、お付き合いくださいませm(^^)m




c0234739_15395910.jpg


c0234739_15401243.jpg


c0234739_15402230.jpg


c0234739_15403266.jpg





c0234739_15404270.jpg


c0234739_15405352.jpg


c0234739_1541244.jpg


c0234739_15411820.jpg


c0234739_15412865.jpg


c0234739_15413970.jpg


c0234739_15415018.jpg


c0234739_1542351.jpg


c0234739_15421483.jpg


c0234739_15422495.jpg


c0234739_15423444.jpg


c0234739_15442830.jpg


c0234739_1544426.jpg




しばらくの間、たくさんのお時間を頂戴してしまっている作品の製作をしています。
更新が怠ってしまうと思いますが、懲りずに遊びに来ていただければ♪と思います^^

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2012-11-28 15:54 | ◆羊ごとだったり劇場 | Comments(15)

◆ 2012 X'mas☆完成版 ◆



二人で撮った写真を忘れてました^^

昨年の、おーんなじ顔をした子達は、
手足のついた自立型だったんですが
今年の、起き上がりこぼしタイプは、
これはこれで、コロコロでいけてるかもしれません^^


c0234739_17243177.jpg

c0234739_1724345.jpg

c0234739_17243829.jpg



昨日は、義父の27回忌でした。
結婚した時には、すでに他界していた為に
実際のお顔を拝見できなかったんですが
『嫁』ということで、このお寺さんには、何度も訪れています。

鎌倉にあるお寺ですが、
アジサイで有名な長谷寺に次いで
見事なアジサイを咲かせるお寺です。

その、てっぺんにある境内から見下ろす由比ヶ浜は見事なんです^^
(スマホ撮影の為、素晴らしさが伝えられなぃ~)
昨日は、カラリとしてはいるものの夏のような陽気で
この長ーい階段を、いったい何往復したのやら・・・(・_・)
今日も、疲れが取れません^^;
c0234739_17292961.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2012-10-22 17:35 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(6)

◆ トナカイ☆2012 ◆



2012年Ver.です^^

素材の形をそのまま生かしました。

せっかくだから、その方がいいかな。って思って^^

なので、たまごの形のトナカイです。

青いお目目に赤鼻です。
c0234739_11322455.jpg

c0234739_11323141.jpg

c0234739_11322865.jpg


ころんころんのつるつる姿^^
ちょっと、うしろ姿が さびしいな と思って

きらきらの糸で
エンジェルの羽 を刺しゅうしました^^
c0234739_11323486.jpg

c0234739_11323699.jpg



う・・・・・
今週末、ギリギリの納品になってしまいましたっ;;
とってもご迷惑をおかけしています(T_T)

今週は、ガンガン行きまーす!

サンタさん、明日、見てください♪
(ってか、まだできてないからでしょお・・^^;)
[PR]
by hitsujigoto | 2012-10-15 11:39 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(8)

◆ 季節もの 1点 ◆


季節もの、作ろうかな。と思ってます。
クリスマス物^^

c0234739_94542.jpg


と言いつつも、この状態・・・

ボディは、昨年の秋に作った、『おきあがりこぼし』素材です。

で、これは、このようになる予定です。

(・・・・・これって、単なる手抜きの落書きですね^^;
笑ってください。罵倒してください^^;)

c0234739_945153.jpg


10月25日の1dayショップに参加する方々の紹介が始まっています。
私は初めて参加させていただくのですが、
毎回、整理券を配布するほど大勢の方々がいらっしゃるそうです。。
すごいよなぁ~
きっと、スタッフさんたちは、当日までめまぐるしい日々を過ごされるんです。
私も、事前のお手伝い、当日のお手伝い、がんばりますのでq(^o^)p
詳しくは、コチラです^^
c0234739_9444868.jpg




今では、それほど力を入れなくなってしまった・・・

クリスマス★

そうは言っても、ケーキだけは欠かせないっと思ってます^^
[PR]
by hitsujigoto | 2012-10-11 10:01 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(8)

◆◆ ゆったりですが・・・がんばってるんです♪ ◆◆

先週、愛車がこわれました。。。
修理も終わり、戻ってきましたが、もうダメなのです。

大きな故障が、これで2回目。

しょうがないか・・
50キロも60キロも、ほとんど毎日走っていた日々が何年も続いてたものね。。

平日はほとんど私が乗っていたので、
きっと、パパさんより私の方が愛着がずーっとあると思う。

大好きだったなぁ~
お気に入りだったなぁ~
さびしいな・・・
とっても・・・

最後の時には、家族みんなで写真を撮ろうね!


「あれ?!なんかおかしい??」と運転を始めて10分程で、異変があったその日は
相模大野の教室に向かっていたのです。

ビビリの私は、途中で止まったりしたりしたら、
「トンでもないよ~!(泣)」
「帰りたいよ~(T_T)」
「今なら、家まで持つんじゃないのぉ~」と恐怖におののいていたのですが

ダメダメ!みんな待ってるから!!

と、レッカーも覚悟の上、走り続け、約40分後、何とか到着。

講座中は、楽しい時間を過ごしたのですが・・・

2時間後、家路につくも、『行き』よりも、愛車の状態が悪い(T0T)
でも、何とか家まで、命からがら帰ってきたのでした。。。

そうやって、命がけで(大げさな(~_~;))行った日に、
無事に、完成しました♪

10月から始まった講座。
皆さん、ゆ~ったりしてるんですよ^^

季節的に・・・少し遅くの完成ですが・・・♪

サンタさんとのペアで作り始めた『なで肩ちゃんのトナカイちゃん』
ようやく完成でーす^^
・・・予定では、昨年内に出来上がる予定だったのですが・・・
なんかね、みなさんね、とってもとっても、ゆったりなんです^^
c0234739_1055382.jpg


少人数で、ゆっくりと進んでいます。
”羊毛”って・・・
目数を数えて・・とか、寸法を間違えちゃダメとか・・
そういうことがないので、ニードルから”目”さえ離さなければ
おしゃべりし放題(*^_^*)
2週間に一回、お会いするメンバーさんたちとの”花”が咲きます^^
ひとりひとり、ほんとう~に、違う”顔”になるんですねぇ~
カワイイ。
c0234739_1071041.jpg

サンタさんのご報告が遅れてしまいましたが・・
できてます♪
その頃の作家展の作品と一緒に^^
c0234739_1073760.jpg

みなさん、来年のクリスマスが楽しみ♪
ということでした(#^.^#)
[PR]
by hitsujigoto | 2012-03-08 10:10 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(4)