羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  ☆Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

タグ:フェルト ( 156 ) タグの人気記事

◆ キット発売のお知らせ。。してもいいですか? ◆


今年1月に、藤久株式会社が運営されている
ハンドメイドのコミュニティカフェ『クラフトカフェ』の
羊毛フェルトコンテストで優秀作品賞に選んでいただいたのですが・・・

その後、作品の”キット化”のお話をいただき、
ドール・KIKI 他、サンプルを作成しながら、
今日、出来立てホヤホヤの商品が到着しました^^

発売されるのは、ドール・KIKI と こやぎ の2点です。

今では私の作品の定番となっているスウィングタイプになっています。

受賞の時に、いただいたコメントの通り
この、ユラユラ、くねくね、といろいろな表情をかもし出す・・・
”作り方”を推してくださり、可愛いイラストと共にレシピが出来上がりました^^

本当に・・・
ちょっとしたことなのですが、このユラユラ~が可愛いんですよ♪
自分でいうのもなんなんですが^^;


『こやぎ』は、ほぼ白一色で完成します。
余ったフェルトでボールを作って一緒につけてみてください♪
”顔”は、思いっきり生意気そう・・・、だけど、なんか可愛く。。

『KIKI』さんは、”秋色冬色”の時の模様になっています。
普段、私が作る”手足”とは、作り方は異なっていますが
細くしっかり作ると、より美人さんに完成すると思います^^
(って、細くしっかりは、ちょっとだけ難しいけど頑張って!!^^;)
c0234739_2119487.jpg


どちらも、”いつでも一緒”にいていただける商品になっています。
羊毛は、デリケートな素材・・・
本当は、優しく優しく扱うべきものだと思うのですが・・・
しっかりと刺し固めれば、カッチカチになります♪
ストラップなので、しっかり目に作られると、持ち歩いても安心だと思います!


店頭に置くためのサンプルとして
私も少しだけお手伝いですq(^o^)p
(どっさり届きましたが・・・)
どこかのお店で、私が作ったサンプルが並ぶと思います^^
c0234739_21191073.jpg



ご近所の手芸店に置いてあったらば、
どうぞ、お手に取ってみてあげてください(*^_^*)

来週から、店頭に並ぶそうです。

よろしくお願いします♪
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-24 21:41 | ◆キットのお知らせ | Comments(14)

◆ 小さなマルシェBagと ◆ kawaii



無性に編み物がしたくなると
目的もなく、かぎ針で、小さなマルシェバッグを作っては、満足していたりします。

大変だろうな。。(小っちゃくても時間がかかるので(T_T))
ちゃんと出来そうもないな。。(未知の世界!!)

と思いながら、TRYしたことのない羊毛で、
小さなBagを作ってみました。

サンゴ色ときれいなパステルグリーンの2つ。

糸とは違って、表面に”表情”がないので
少しだけ、刺しゅうを。
c0234739_1310449.jpg

c0234739_1310978.jpg

作りはじめは同じサイズ。
なのに、”カタチ”が違ってしまうんです。
それはそれで、良い時もあるのですが・・・
ちゃんとしなくては。。です(・_・)
c0234739_13101221.jpg

先日の、でぇん子ちゃんじゃない子達にと、思って。
服にも少しだけ模様をつけたので♪
c0234739_13141175.jpg

c0234739_13141433.jpg

とってもちっちゃなBagです。
一緒に持ってもらおうかなぁと思ったんですが
耐久性に、今一つ不安が・・・
実用性には向かないのかな~とも思ってます(・へ・)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-22 13:19 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(4)

◆ 水色おぼうし ◆



昨日は、冷たい強風の一日。
今日は、穏やかに・・強烈な日差しで晴れてます。

こんなだから、具合が悪くなるわけです。。

今年は『春』を感じることができるのかな・・・
いきなり『夏』になってしまうのかな・・・

と、もうすこし、穏やかに季節を楽しみたいな。と思っています^^

日差しが強くなってきたからね・・・
おぼうし、ちゃんとかぶらなくちゃね^^
c0234739_1132451.jpg

c0234739_11321066.jpg

c0234739_11321355.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-08 11:34 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ しずくちゃん。 in 2013日本ホビーショー ◆


先週、開催されていたホビーショー・・・
残念ながら、今年も行くことができませんでした(T_T)

少しの時間だけでも・・と思っても
”少し”では済まないのが、わかっているので^^;


ウチの子たちは、ちゃんとしてたんだろか・・・
と、ものすごく気になっていたところ!

藤久(株)の担当者さんが、写真を送ってくださいました♪

うれしいー。

そう・・・、何とか写真をお願いできないものなのでしょうかー
っと、お願いしようと思っていました。



テーマは、私にとって、とても難しかった『マリン』

今年はこんな風に展示されていたようです^^

すごい!
マリンの雰囲気(?)になってる!

みんな可愛いですね^^

ウチのTwinsは、見劣りしていなかっただろうか・・・
相変わらず、無表情で、立ってる。^^;

c0234739_11464039.jpg


「ねぇねぇ・・・ 
ママに『ちゃんとしてなさいよーーー!!!』
って、言われたけど、いつまでなんだろね。。。」
「なんだか、恥ずかしいわよね~」
って、言ってる気がします。。^^;
c0234739_11464320.jpg



このような機会を与えていただいて、感謝しています。
大変、糧になりました♪
ありがとうございました!

この後、名古屋へ向かい、お勤め終了後に帰宅するそうです^^

がんばってくるんだよ~q(^o^)p
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-02 11:55 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(4)

◆ ありがとうございました♪ in相模大野アートクラフト春の市 ◆ kawaii


先月4/28(日)、とても良いお天気に恵まれて
『相模大野アートクラフト2013春の市』に参加してきました^^

ほぼ受付時間終了となる時刻に受付を済ませたことが混乱に陥った原因であることを・・
とても反省しております。

ご迷惑をおかけしてしまって、ごめんなさいっっm(__)m

そうやって自分がバタバタしているので、
皆さんのお顔をみてお話ができなかったこと
皆さんがどんな風に作品を見てくださっていたこと・・
早くから来ていただいて、じっくりとゆっくりとご覧いただけなかったのでは・・・
と本当に申し訳なく思っています(・_・)

何をやっているんだ!!わたし!

本当にごめんなさいっ
(ううんっ、他にも原因はたくさんあるのはわかってます。。。)

でも、たくさんの方にお手に取っていただいてありがとうございました!

クラフト市の度に来て下さる方や、遠方からいつも来てくれるOさん(今回はご主人も一緒♪元気な顔が見れて嬉しかったです♪)、サプライズでニコちゃんさんも来てくださったり・・・
本当にありがとうございました(*^_^*)
今回の反省を踏みしめ、次回(があったら)はもっと楽しんでいただければと思ってます。

本当にありがとうございました(*^。^*)



偶然にもお教室を開かせてくれたり、アートクラフト市に参加させていただいたり・・
何かとご縁のある”相模大野駅”というところは
とても上手に街づくりをしてるところだなぁ~と感心しています。

駅からほぼまっすぐ両側に商店街のある道を行くと、伊勢丹があります。

伊勢丹に行かれる方は必ず商店街を通られる。
商店街のわき道を入っても、昔ながらのパン屋さんや、ファストフードなどもあり
駅の左手には、大きな商業ビルも完成し、
どこに行っても、人が行きかっています。

言い方はよくないかもしれませんが
”まちおこし”として始められた、年2回のアートクラフト市も
この日ばかりはと、多くの方が訪れて来られます。

以前、ニュースで、スカイツリーが完成した時に
スカイツリーの最寄り駅の道路を挟んで向こう側に昔ながらの商店街があるらしいのですが
”駅”ができたのは、スカイツリーが立つ側。
だから、道路を渡ってまで商店街の方に人が流れない。ということを聞いたことがあります。
目の前にたくさんの人が行きかうのに、一向に潤わない・・・。と商店街の方々は落胆されていました。

土地の都合もあるでしょうが、そういうことも考えて開発されないのは
何とも悲しいな。と感じたことを、この相模大野に来ると思い出します。



いつも計画通りに行かない私ですが、次回こそは!!と思ってます。
懲りずにまた遊びに来てくださいm(__)m
(いつも言ってる・・・^^;)

嬉しいことに、1時間半ほどで完売してしまったので
ブースの写真を撮ることができませんでした。

でぇんっ子ちゃんも、くたくたぷにぷにの子達も
お手に取っていただけて良かった~
ホッと一安心です^^

ポンパどーるちゃんや、さざえちゃんなど他にも
わさわさいたのですが、まだご紹介していなかった娘たちの写真を^^



さざえちゃんの刺しゅうVer.です。
全体に小さな小花を刺しゅうを。
夏になると出てくるレースの生地をイメージしました。
c0234739_10584292.jpg

c0234739_10584683.jpg

この子は、『リボンちゃん』
びっくりちゃんと同じリボンをつけているのですが
”目”が違うんです。
だから、リボンちゃん。。。^^;
c0234739_10585895.jpg

c0234739_1059183.jpg



^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


完売の為に、お昼すぎに事務局の方の了解をいただいて
早めの撤退をしたのですが、そのくらいの頃から・・・
身体が熱っぽい・・・
お昼を食べて家に到着してから、みるみるうちに熱が上がってしまって・・・
昨夜あたりから熱が下がりはじめましたが、今でも喉がものすごく痛いです(T_T)

先週のはじめ少し寒かったですよね。
暖房もつけずに頑張ってしまったのが良くなかったのかな。と思ってます。

でもね、寝てるだけの2日間。
なんて、もったいない時間の過ごし方なんでしょー(T_T)
そんな時くらい、しょうがない!と思いますが・・・
思えなーいっ!
(自分がいけないのですが・・・)

しっかりしろ!!わたし!


皆さんも気をつけてくださいね^^
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-01 11:09 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(4)

◆ クマぼうしちゃん ◆ kawaii



ヒトガタの作品を作る時と
あにまるず達の作品を作る時と
微妙に、パーツの形を違えています。

これは誰にしようかなぁ~

と考えたものの、考えつかず・・・

ちょっとだけ、合体!

クマの耳をつけた帽子をかぶって^^

クマぼうしちゃん。です^^

でかい顔~
くねくねしてるので、”きょうつけ!”が、
なかなかできましぇん。
c0234739_9531729.jpg

c0234739_953145.jpg


クラフト市まで、あと4日!

相模大野アートクラフト市『春の市2013』
コリドー会場 ブースNo.172 です。
駅を出て、ぱぁ~っと開けた広い会場です^^
c0234739_1074067.jpg




えーっと
焦ってます^^
[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-24 10:13 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ びっくりちゃん と 不安定な手。 ◆ kawaii


「”おにぎり”をたくさん作っても
どれも同じ大きさに、作れる人は『器用』なんだって♪」

って、昔、器用な友人が言ってました。

まさしく、私は、どれも同じ大きさに握れていたのです。

器用というのは、そういうところにも出るんだ^^
なんて、思ったものでした。

ところが、ここ最近、やることなすこと
なんだか様子がおかしいことに気がつきます・・・

『同じ大きさに作れない(T_T)』

同じ時間帯に、同じパーツを作っていても
ひとつ前に作ったものと同じにできない。。

だから、今回のクラフト市の為に作ったお嬢様たちは
とてもバラエティーに富んでます^^;

きっと・・・
小顔がお好みの方や、どーんとした大きな顔がお好みの方が
いらっしゃるはず!

多分・・・


・・・でも、、なんでこうなるんだろう?

私が思うに
”羊毛”のせいですね。
素材の性質が微妙に違うですよ!!!
(そんなわけないでしょお~)
多分。

きっと、そう!

決して、”老い”のせいではないのよね!

素材のせいよ!
素材。

多分。

そう思いたい。。

(・_・)


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


『びっくりちゃん』です^^
ぱちくりっ、びっくり目。

顔の大きさが、ちがいます^^;
c0234739_10453491.jpg

c0234739_10453014.jpg

写真で見るより、実物は、うーんと違ってます^^;

アートクラフト市まで、あと6日!
週末のお天気は、穏やかに晴れるそうです!
良かった^^

老いに負けず、もくもくと進みます・・・q(^o^)p
[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-22 10:49 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ こりすのちょこミントちゃん ◆ kawaii



アートクラフト市まで一週間です!

もくもくと作り続けてます。

1点しか作れないものもあれば、
いろんなパターンで作ったりもしています。。

いろんな色でも。


高校生の頃、学校の帰りに毎日立ち寄っていた
アイスクリーム屋さん。
数十種類の中から、食べるのはいつもこの味でした。

今では、あまり食べなくなってしまいましたが
とても懐かしい味です。

色もかわいい^^

チョコミント色のこりすちゃんです。

”ミント”と名のついた羊毛だったんですが、
う~ん?と思ったので、少しだけ”空色”混ぜました。

が、
・・・ミントの色はどんなんだったっけ^^;
わからなくなってしまいました(^^ゞ



はにかみ屋さんです
c0234739_2143344.jpg
c0234739_2143697.jpg

柱のかげから・・・
c0234739_2143940.jpg

フリフリおちり
c0234739_21431258.jpg

c0234739_21431577.jpg


約7.5cmサイズのスウィングタイプです^^
[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-21 21:51 | ◆羊毛『あにまるず』 | Comments(2)

◆ さざえちゃん ◆ kawaii

ここのところ、タイトルが安易だなぁ~
と、タイトルをつけることに苦労してます・・・


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^



ポンパドールちゃんの巻き髪を
おだんごに変えたら・・・

こんな子になりました^^;

サザエさんみたいなので
『さざえちゃん』です^^
(安易だわぁ・・・)

今まで、サザエさんを見ていて
きれい。だとか、かわいい。だとか、
思ったことは一度もなかったのですが・・

もしかして、サザエさんの髪型は
可愛いのかも^^

c0234739_0553016.jpg

c0234739_0552779.jpg

c0234739_0553418.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-14 00:58 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(4)

◆ 友へ ◆ kawaii

遠く離れた地へ
引っ越しをしてしまった友人の為に。


この地域の、子供たちは、とても”いい子”です。
(中には、まだまだ、さまよっているの子たちもいますが・・・)

なので、その母たちもとっても良い人ばかりです。
(たまに、例外もありますが^^;)

次男の同学年の母たちとは、
たくさん協力しあい、たくさんの時を共に過ごしました。

地元の小中学校を卒業後、皆、それぞれの道へ。
母たちも、やっとこさ、手が離れつつ
ホッとし、やはりそれぞれの道へ・・・

近所のドラッグストアで働く彼女の他に
その母たちが数人働いていて
そのお店に行くと、いつも時が戻ったように思えました。

そこにいるのが当たり前。
そこに行けば、会える。

いつまでも・・・


ですが、やはり、転勤でこの地へ来ていた彼女も
この春、戻ることになりました。

新年早々に、その話を耳にした時には
言いようのない寂しさが、ガツンと・・・

「そうだよね・・・、いつまでもずーっと一緒。
なんてことはないんだよね・・・・」

って、子どもみたいに思ってしまいました・・・


いつも笑顔で応えてくれて・・・
ありがとう!

いつでも心地よく応えてくれて
ありがとう!


最後にお別れの挨拶に訪れてくれた時に留守をしていて
顔を見ることができなかったけれど、

「かえって良かったのかもしれない・・・
会うとつらくなっちゃうから」というメールをくれました。

6~7年の間、
特に、子どもが成長する過程では、大事な大事な時間だと思っています。
その貴重な時間を共に過ごせて、心から感謝!

マーガレットが似合う彼女に!



c0234739_12102533.jpg

c0234739_12102977.jpg

c0234739_12103290.jpg

c0234739_12103551.jpg



引っ越しの片付けが落ち着いた頃
届けよう♪ (*^_^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-08 12:13 | ◆羊毛『DOLL』 | Comments(10)