羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆ VS ぽぉ との日々 ◆
◆粘土(クレイ)♪
◆キットのお知らせ
◇掲載本
◇どうしてこんなことに・・・
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***


**************
★CraftCafe(運営:藤久(株)
 第3回羊毛フェルトコンテスト
 優秀作品賞『ドール・KIKI』
 ☆KIKI こやぎ キット販売

★社団法人日本手芸協会
 手芸作家 紹介
**************

ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 天まで届け♪ for 麻..
at 2017-11-16 21:59
◆ いろいろのもう一つ ◆
at 2017-11-12 20:13
◆ ガォー ◆
at 2017-11-10 01:22
◆◆ お詫び m(._.)m..
at 2017-11-07 21:55
◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日 ✿ Life ✿
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

その他のジャンル

タグ:フェルト ( 157 ) タグの人気記事

◆ 友へ ◆ kawaii

遠く離れた地へ
引っ越しをしてしまった友人の為に。


この地域の、子供たちは、とても”いい子”です。
(中には、まだまだ、さまよっているの子たちもいますが・・・)

なので、その母たちもとっても良い人ばかりです。
(たまに、例外もありますが^^;)

次男の同学年の母たちとは、
たくさん協力しあい、たくさんの時を共に過ごしました。

地元の小中学校を卒業後、皆、それぞれの道へ。
母たちも、やっとこさ、手が離れつつ
ホッとし、やはりそれぞれの道へ・・・

近所のドラッグストアで働く彼女の他に
その母たちが数人働いていて
そのお店に行くと、いつも時が戻ったように思えました。

そこにいるのが当たり前。
そこに行けば、会える。

いつまでも・・・


ですが、やはり、転勤でこの地へ来ていた彼女も
この春、戻ることになりました。

新年早々に、その話を耳にした時には
言いようのない寂しさが、ガツンと・・・

「そうだよね・・・、いつまでもずーっと一緒。
なんてことはないんだよね・・・・」

って、子どもみたいに思ってしまいました・・・


いつも笑顔で応えてくれて・・・
ありがとう!

いつでも心地よく応えてくれて
ありがとう!


最後にお別れの挨拶に訪れてくれた時に留守をしていて
顔を見ることができなかったけれど、

「かえって良かったのかもしれない・・・
会うとつらくなっちゃうから」というメールをくれました。

6~7年の間、
特に、子どもが成長する過程では、大事な大事な時間だと思っています。
その貴重な時間を共に過ごせて、心から感謝!

マーガレットが似合う彼女に!



c0234739_12102533.jpg

c0234739_12102977.jpg

c0234739_12103290.jpg

c0234739_12103551.jpg



引っ越しの片付けが落ち着いた頃
届けよう♪ (*^_^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-08 12:13 | ◆羊毛『DOLL』

◆ 森のくまさん。 ◆ kawaii



元気いっぱいのビビッドカラーに
囲まれた数日間を過ごしたので
お腹がいっぱいになってしまいましたっ。

なので、トーンを抑え気味に。
優しい色で。

森の中のくまさん。
(あくまでもイメージ・・・で^^;)


「お花をどうぞ」
青い小鳥も遊びに来てます。
草花も青々としてきた春のひと時です。
c0234739_12123052.jpg

c0234739_1212389.jpg

c0234739_1213228.jpg

がに股~^^
c0234739_1213828.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-01 12:26 | ◆羊毛『あにまるず』

◆ しずくちゃん ◆ kawaii



サブタイトル
『あたしたち、これでも とっても楽しいのよ。』

今年も、日本ホビーショー(2013年4月25.26.27:東京ビッグサイト)
の藤久(株)のブースに作品を展示していただけます。

今年はテーマがあるのですが・・・
そのテーマを聞いた時に、全く思い浮かばず・・・・

思い浮かばない、というよりも、”片寄り”過ぎてしまうのでは・・・・
と思ってしまって。。。

それからというもの、どうしてよいのか、わからずに
締め切りだけが、どんどん迫ってくる日々。

テーマは『マリン』

どうですか?
マリンと聞いて、思い浮かぶものって・・・、海?
なんですけど、
そうすると、魚?海の生き物?浮き輪?ボーダー?
なんだか、ブース中が全部、そういうもので埋まってしまうのを想像する。。。。

羊毛で『マリン』って、難しすぎる~(・_・)

手が進まなかったんです。
が、
やはり、私は、『ヒトガタ』 でいこう!
と割り切り、
海 → 水着 → 水 。
と、投げやりな解釈で、作っちゃいました^^;
でもって、『船』のおもちゃを持って♪
うん、海っぽい!(←自己満足^^;)

しずくちゃん。です。

とっても可愛い(?)twinsです^^
無表情ですが、実は、とっても楽しくて仕方がないんですよ^^♪c0234739_10502058.jpg

なんで、『しずくちゃん』というのか・・・
単純に、しずくの形の頭をしてるから^^;
c0234739_1050567.jpg

あたしたちの、自慢は、おちり。
この水着がぴったりお似合いでしょ^^
c0234739_10515098.jpg

c0234739_10514785.jpg

ほんとに、楽しいんだから!!
思わず、「ピース♪」ってしちゃうんだから♪
そうそう・・・
顔の近くでピースすると、”小顔”に見えるのよ♪
c0234739_10512125.jpg

イエ~イ♪
c0234739_10512843.jpg

今回は、このカットアイを使いたくて・・・
っギョッ・・・としてしまうかもしれないんですが
無機質をあえて・・・^^;
c0234739_10522347.jpg

c0234739_1052277.jpg

「は~い、写真撮るわよ~」
「は~い、笑って~。」
「笑って~!笑って!!!って言ってるの!!」
って、ママが怒ってるね (^o^)
c0234739_10523530.jpg

とっても、楽しいのにね~^^

昨年と同じならば
東京、名古屋、大阪 で展示されると思います。
ご予定があるならば、ぜひ、会いに行ってあげてくださいね^^
よろしくおねがいしますm(^o^)m
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-29 11:12 | ◆羊毛『DOLL』

◆ 桜の下で会おうね^^ ◆



ワンプレートの作品です。

モデルは、『Talklab☆ニコのちゅーす!』のファミリーの ねぇねちゃんとねいろちゃん♪

文ちゃんから始まった チームBTR+N では
たくさんのいろいろなストーリーがあります^^


桜の木の下から旅立った 文ちゃんの命日には
赤いバラを持って訪れるそうです。

ねぇねちゃんは、時間をぐぅ~んと戻って
幼稚園時代のスタイルに^^

小っちゃなねいろちゃんと一緒に。

ふんわりとした感じに。


先日の、ちょっとした瞬間に『♪』をくれた子には
白いニットカーディガンを着せて。
三つ編みでおだんごを作って登園していたねぇねちゃん。
c0234739_12421416.jpg

「わたちは桜を見るのは 初めてなのよ♪」
お揃いのピンクのワンピース。
c0234739_12424696.jpg

二人で見上げる^^
c0234739_12425217.jpg

カゴいっぱいの赤いバラ♪ を持って
ねいろちゃんも、一本持たせてもらって♪
「文ちゃぁん 今年も来たよ~^^」って。
c0234739_12425846.jpg

足元は、ウェットで作ったフェルトシートでパッチワークをしました。
フライステッチを施して、つなぎ合わせを補強。
c0234739_12425518.jpg

「 きれいだね~ 」
c0234739_1243127.jpg

文ちゃんを見送った日、炎にてらされた一輪の桜が
オレンジ色に見えたそうです。
真ん中に、一輪、ほんのりオレンジ色の桜の花を咲かせました。
c0234739_1243479.jpg


ALLピンクにしちゃっても可愛いかも♪ですよ。 ということで
ところどころに生えているのもピンクのポンポン花。
ひとつ真っ赤なポンポン花は、文ちゃんを追いかけて
お空へ行ってしまった てち君の^^

両手を広げたさくらの樹と ねぇねちゃんとねいろちゃん。
楽しくおしゃべりをしているように見えるといいな。
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-25 13:27 | ◆羊毛『いろいろ』

◆ さくらの樹 完成しました^^ ◆



ワンプレートにまとめた作品が完成し
今日、ようやく出発しました(*^。^*)

一足お先に、さくらの樹だけ^^


正面からの写真です。
少しだけ、お山の形にして
枝をつけて・・・


さくらの樹がね、
両手を広げて語りかけている感じ
『いらっしゃぁい♪』って^^

両手にポンポン持って応援している感じ
『よく来たね♪』って^^
c0234739_16342571.jpg



いろんな場所から、満開宣言がされているけど
夜のお花見には、”冬の装い”が必須だそう・・・

ちょっと、早く咲きすぎちゃったンじゃないのかな。

なんとか、桜が散る前にお届けすることができて
安心しました(・.・;)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-24 16:50 | ◆羊毛『いろいろ』

◆ さくらの樹 ◆ kawaii


パーツの中でも、
大きな”要”の さくらの樹 が完成しつつあります^^

見上げられる 桜 です。

今回は・・

日本昔ばなしにでてくるような、お山の形のようにしてみました^^

ウェットで作ったフェルトで、花一輪づつ。

花芯には、フラワー素材に使われるペップを。
ふんわりとやわらかい羊毛と一緒に使う素材には、あうのだろうか・・・
と考えつつも、少しだけリアルに仕上げたかったので、ほんの少しだけ。
中心には、ピンクのガラスビーズで、ほんのりピンクに。

”枝”にもね、花を咲かせて^^

もう少しだけ、加えます!(何を・・・?^^)


c0234739_17352655.jpg

c0234739_17352127.jpg



どんよりしたお天気の日があったり
寒かったり暖かだったり・・・しますが、

もうすぐ、満開の桜を見れますね^^

待ち遠しい(*^。^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-20 17:39 | ◆羊毛『いろいろ』

◆ お気に入りのお店で ◆


暖かくなってはきましたが
やっぱり、うっすらと寒いので、家の中でストールを巻いて過ごしています^^;

ひとりバタバタしている私は、
昨日、念願のりにゃいろちゃん達に会うことができました♪
そう、いつもチームのみんなの作品を作らせていただいている
『Talklab☆ニコのちゅーす!』のニコちゃんさんのお宅へ!
そのお話は、後日に^^

ひとり遅くにおじゃまして・・・^^;
ひとり早めに帰らせていただいてしまった後・・・
用事のある主人と一緒に、吉祥寺へ♪

相変わらず、すごい人~
桜が咲き始めてしまったようですが
来週あたりの井之頭公園は、ものすごい人になるのでしょうね^^

私の目的は、糸屋さんと羊毛屋さん。
大げさだけど、駅をはさんで、はじとはじ。。。
めちゃくちゃ歩いて疲れました(・_・)

でもね、このお店『アヴリル』は、そんなことも吹き飛ばしてくれるくらい
好きな空間です♪

そんなに広くはないお店だけれど、
スタッフの方が大勢いて、けっしてお客様を待たせない!
丁寧に受け答えしてくれて、とても感じが良い!
そんなことも魅力ですよね^^

欲しいものだらけだけれど、
当面、使いたいものをチョイス♪

大物に使うわけではないので、
ほんの少しづつ、いろんな色や種類を買ってきました^^

玉巻機で巻かれた糸は、ほんとに可愛い^^

使うのがもったいない^^;
このまま眺めていたいと思うのです^^

c0234739_10195275.jpg

右側の2つのコーン巻きと一緒に入っている糸は
和紙のようだけれど、実は”綿”だそうです。
うーん♪♪ にゃににしよお^^
c0234739_10195573.jpg


羊毛屋『アナンダ』では、
とってもやわらかいメリノを数色とベース羊毛をたっぷり^^;
最低購入のグラム数が、ちょっと多めなので・・・
少し使いたいと思う方には多すぎるかな。。
いつもですが、”紡ぎ”を体験されている方がいて・・・
楽しそう(*^_^*)
私も、いつか!!
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-18 10:44 | ◇その他・・・

◆ ちょっとした瞬間^^ ◆



私の予定では・・・
3月の今頃には、全てにおいて
準備万端!!っというつもりでした。。

目まぐるしく変化していく製作内容・・
思わぬ心配事・・・
とてつもなく腹立たしいこと・・・

それが人生(めちゃくちゃ大げさ^^;)なんだろうけど・・・
でも、なんだか、仕事をしている時よりも忙しく感じてしまう。。。

なぜなんだろか・・・

そうね
きっと
決まったことしかやらない日々よりも
自由に自分で決めていくからなのかな。

じゃ、楽しく思えば、いいのかな(*^_^*)
(そう、、簡単ではないですが^^;)


作業をしていると、ふとした瞬間に
『 ♪ 』
と思うことがあります。

昨夜の作業台の上。

まだまだ途中の仮縫い状態。
両手も足も、あっちこっちを向いています^^

でもね、なんだか、バレリーナの女の子のように見えて^^
蛍光灯の下で、パチリ。

ふんわりピンクの衣装ですが、真っ白チュチュも
きっと、似合うかな~^^

上からね、まばゆい光が差しているような(*^。^*)
c0234739_16241261.jpg


あたちはね、
『きょとん』としているのyo~^^ まだ。
c0234739_16241651.jpg



こうした、ちょっとした瞬間が、
次のアイデアをひらめかせてくれますq(^o^)p
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-14 16:34 | ◆羊毛『おだんごティティ』

◆ ヘアピンちゃん。 ◆ kawaii


ヘアピンちゃん。です。

前髪にね、キラキラ竹ビーズでピン留め。
小さなマルシェバッグと一緒に仕上げる予定です。

それにしても、ここのところ・・・
安易なネーミング^^;

c0234739_21102050.jpg

c0234739_2110491.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-12 21:11 | ◆羊毛『おだんごティティ』

◆ おでこ ちゃん ◆ kawaii


今日から暖かい日が続くんですって^^

このまま、暖かくなればいいですね^^

今年の4月も、クラフト市に参加します。
昨日、参加案内のお便りが届きました。

今回で、4回目の参加。

どこに、どんな、イベントがあるのか?にも興味をもたずに
ただ、作ることが楽しいだけで・・・

ちゃんとした作品を用意できずに参加すること数回。

参加している自覚があるのかないのか・・・
と、イベントパートナーのだんなさんに、カツンと言われつづけ・・・

う”-----っ!!!

今回こそは、一日中、立ち寄ってくださった方々に
いつでも作品を見ていただけるように、がんばってます!

おなじみのティティの顔を、ちょっといじりました。

おでこが広い、『おでこちゃん』

ちっちゃな鼻をつけただけですが、ちょっとだけ表情が違って見えます^^よね?
c0234739_12231038.jpg

c0234739_12231521.jpg

c0234739_12231824.jpg


ポンパどーるちゃんと、おんなじ、スリーカラ―のワンピースです。

過ぎてしまったけれど・・
お雛様のひし餅みたいな色合いになっちゃいました^^
おいしそう(*^_^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-03-06 12:28 | ◆羊毛『おだんごティティ』