羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日 ✿ Life ✿
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

その他のジャンル

タグ:手づくり ( 178 ) タグの人気記事

◆ おろおろ と・・・・(・.・;) ◆


いよいよ、残り1日に迫りました。

明日の『相模大野アートクラフト秋の市2013』
開催予定ですが・・・

”お天気が微妙な為、本日夕方サイトにてお知らせします”と
記載されていました。


<<18:00現在、明日は予定通りに開催とお知らせがありました!
相模大野付近の降水量は、降っても1~2mm程度だそうです。
午後は回復予定。
はりきって行って参りますq(^o^)p>>


今夜遅くから降るのかなぁ。。
明日まで残ってしまうのかなぁ。。。

予備日が設定されていますが、
その日だって、お天気が良いとは限らないですよね。

今年はお天気が読めないな。

前日になっても、オロオロと、しています。

明日、持っていこうと思っている子たち^^
取り急ぎ、小さな写真だけでも♪

ふわふわの糸で編んであります。
抱き心地もフワフワです^^
c0234739_12551828.jpg
c0234739_12552070.jpg

小さく軽いです。
ぶら下げても、お座りでも、ちょこんと^^
c0234739_12552523.jpg
c0234739_12552297.jpg


あ~した天気にな~れ!













c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-11-03 12:58 | ◇その他・・・

◆ カワウソっ ◆ kawaii


ひとつ、新しいことを思いつき始めると
そればかりに気が行ってしまって、
バランスを考えずに生きてしまいます。

あにまるず達、作ってないなぁ・・・
と気にはしているのですが。

羊毛でなにか作る時には
土台(芯)を先に作って、あれやこれやを足していきます。

先日、顔部分を作って、
目、はな、くち、、とバランスを見ていたら
なんとも、とぼけた顔。。。^^

どんな風だったかな?と考えながら
誕生しました。

かわうそ ちゃんです!^^

う・・ん、カワウソと言えば、カワウソっぽいかな。
って、”出来”です^^;


c0234739_1231515.jpg

c0234739_12315549.jpg

桃色の子・・・(^.^)
c0234739_1232593.jpg

正面からみると・・・
あたま、つるつる^^
c0234739_1232101.jpg

これで、なんだかわかる^^
c0234739_12321377.jpg

私の『一緒に暮らしたい!』のBest3に入ります(*^_^*)

















c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-10-31 12:37 | ◆羊毛『あにまるず』

◆ カウントダウン・・・のはじまり(・_・) ◆



唯一、対面で参加するイベント
いよいよ『相模大野アートクラフト秋の市2013』です。
今年最後(予定)のイベント出店です^^

あと、6日。。
頭の中で、カウントダウンだけが響いています(汗×100っ)

お天気は良いのだろうか・・・
目に留めていただけるのだろうか・・・

毎回、不安がよぎります!!

今回、こういう子たち。

たくさん並べます。

わらわら います^^

見てくださいね♪

c0234739_2137394.jpg

前髪まっつぐの娘。
ちょっとだけ、前髪のところ、変化させました。
なんだか、気に入ってます^^
c0234739_21374320.jpg



^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

神楽坂temame『ワンポイント展』
神楽坂”まち飛びフェスタ”の会期中11/2までだそうです。

私は都合により26日で終了させていただきました。

本当に・・・どれもこれもと目移りするほどの
たくさんの素晴らしい作品の中から、お手に取っていただけて
いつも心から感謝しています(*^_^*)
ありがとうございました♪

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^





c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-10-29 21:47 | ◆羊毛『おだんごティティ』

◆ 手の中サイズ ◆



日々、頭の中に思い浮かべたスケジュール通りに
全く進まない、いつも通りの毎日です。。。

明日から、秋の京都のくりくり展が開催されます。
先日いただいたDMです。
ステキな雰囲気が伝わります。
やっぱり、雰囲気って大事だな・・とつくづく思います^^
c0234739_14252037.jpg


編んだ作品の一つです。
にぎにぎサイズよりも小さく作りました。
10cm弱です。
小さいのに、手足が丸太のようでは、納得がいかないので
このサイズには、このような手足に^^
c0234739_14323836.jpg

ここのところ、空が暗く、写真を撮っていません。
実物のこの娘には、パッチリまつ毛が付いています。
もう一人、紫帽子の娘もいますので^^

対面でお手に取っていただけないので
大きなタグに・・・
『こんな思いで作品作ってます(^0_0^)!!』と
鼻息荒く、グタグタと書いてあります^^;
そんな、『全てに思いを込めた作品』が並びます。
どうぞ、タグだけでもお目にしていただければと思っています(*^_^*)


^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

自分だけで思っているのですが
私は、【洗濯魔』です。

今では、部活をしている息子たちもいないのに
いまだに、一日最低2回、洗濯機を回さないと
”焦る”気分になります^^;

だんだんと台風が近づいてきた今日は、朝から雨が降り続けていますが
今週は、ずーと、空が暗く、いつ雨が降ってきてもおかしくない毎日でした。
でも、雨はパラリも降らなかったので・・・
洗濯モノを、少しでも乾くように!と、余裕を持って干しています。
軒下よりは、風通しが幾分良い庭へ。
でも、雨が気になる。
一日中、作品を作りながら、何度も何度も外をのぞいています。

だったら、少しくらい、洗濯するのを我慢すればいいんじゃないの?
と思われますが・・・

ダメなんですよね・・・
洗わないと気が済まないんですよね・・・(・_・)

でも、しょっちゅう、外を確認するのも、面倒で。。

どうにか、いい方法はないのか・・・
と思いまして。。

ふと、「あれ?なんか、こんな風なのあったような気がする・・」と
調べ始めて・・・

見つけちゃいました♪(*^_^*)

その名も、『雨降りセンサー』
※画像をお借りしましたm(__)m
c0234739_1453069.jpg

カワイイとも、何とも言えないデザイン。。。
太陽のイメージなのかなぁ~
う・・・ん、、、なんかヤダ。。
でも、まっ、この際、目をつぶろう。と購入決定。

お花のような金属板が付いている方を、水平に置いて外へ。
にこにこ顔の受信機を、室内に。

試しに、水道の水を少しだけかけてみても、反応なし。

本当に使えるの??

と半信半疑で、昨日、使ってみたんです。

安心(信用)していたわけではなかったのですが
外に出していたのを、すっかり忘れてしまっていたお昼頃・・・・

聞き覚えのないアラーム音がなり・・・

はっっ!と思いだして、外を見たらば・・・

降ってる!!!!

ぽつぽつと、目をこらしてみなければわからないほど弱い雨にも関わらず・・・・


なんて、お利口さんなんでしょお(*^。^*)


どれほど、耐久性があるのかわからないですが
買ってよかったBest10に、入りますね♪♪

でもね、もう少しデザインが素敵だともっと良かったですね~
実は、も一種類、ちょっとシャープなデザインのセンサーを見つけたには見つけたんですが、
お値段が2倍以上もしていたので・・・^^;
この子でガマン。

でも、とってもいい子で良かった^^

同じ思いをされている方!
是非、試して見てください♪
思わず、「ご苦労さま!」ってほおずりしたくなりますから^^






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-10-25 15:16 | ◇アミモノ

◆ キノコの山。と一緒に^^ ◆


秋の京都のくりくり展への出発が近づいてきました。

開催中、いろいろなツアーが開催されるそうです。

その中の一つ
『森のきのこのツアー』
会場となる西陣の、洋館の奥の”ひみつの森”に
ふしぎなキノコをさがしにいく冒険ツアーだそうです^^

楽しそう(*^_^*)

見つけた方には素敵なプレゼントも用意してあるそうです^^

なので、わたしも、きのこを作ってみようかなぁ。なーんて。

毎度おなじみの こりすちゃん と一緒♪ なんて思って。

作ったのは、小さいキノコ^^
なんだかね、お菓子の”キノコの山”みたいになってしまった(^.^)

ぶらぶらと一緒にね♪
c0234739_13454116.jpg


なんだかね・・・
プロレスラーのパンツみたいなボディになってしまった^^;
c0234739_13453842.jpg

ヒマワリの種みたいなシッポもおなじみ。
c0234739_13454434.jpg


それぞれのモチーフ側に、カニカンつけました。
なので、付けられるものがあれば、お好きな物に付け替えてもらってもいいな♪
と思ってます。

どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m



^-^-^-^-^-^-^-^-^

先日、朝からつけっぱなしのTVから、聞き覚えのある音楽が流れてきて
パッと見てみると・・・
キュー○ー3分クッキング でした。

もう!十何年ぶりに見たんだろ・・・・

その時、なぜだか、BDレコーダーで、【毎日録画】の設定をしました^^;

今まで、お料理番組をチェックするとか、一生懸命見る。とかしたことがなかったんですが
こうも、マンネリ化したお料理を作るのも、
食べる方も、作る方も、少々飽きてきたという気持ちになってしまって・・・

と、言いつつも、録画した番組を見ないので、全く”意味”がないのですが^^;

でも、今日は、見たんです。

今日のメニューは、朝食におすすめ!の
ブロッコリーと玉子のサラダとスープだったんですが・・・

まず

ブロッコリーを切ります。
『うんうん、途中まで包丁いれてね、うんうん、裂くのよね
うんうん、茎もオイシイのよね 』

ゆでます。
『そう、お塩いれなきゃね』

ゆで上がったブロッコリーを取り出します。
先生が・・・
「ブロッコリーは、”あく”が出ないので、お水にはさらさない」
「水で洗ったら、せっかくの甘みが逃げてしまいますからね」
・・・って。。

(@_@;)

『えっ!?』
『”あく”でないの??』
『甘み、なくなっちゃうの????』

と、わたしは、何十年も主婦をやってきて、
初めて、今日、知りました。。^^;

鍋から取り出し、すぐに冷水につけて、色鮮やかにね♪
って、毎回。。

常識でした^^;?
皆さん、ご存知なんですか^^;?

あぁ、やだやだ。

我流の料理には、まだまだ間違いがあるのだろうか~

これからも、先生には、いろいろ教わろう!と

【毎日録画】もしてることだし。。。。q(^o^)p









c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-10-18 14:11 | ◆羊毛『あにまるず』

◆ 帽子の季節 ◆ kawaii



あみものシリーズです。

たれ耳の犬たち。

つるんとした大きな頭なので
おぼうしを作りました。

酷暑がウソだったかのように、いきなりさわやかな日が到来したので^^

帽子をかぶる季節がやってきますね。

グレーのボディに、青系のストライプぼうし。
c0234739_13225550.jpg

大きなおでこ
ちょっとむくれた表情に。
お腹は、ぷにぷにです。
c0234739_13225856.jpg

この仔のぼうしは、混色の毛糸。
キレイな色目が出てくれたら良かったんですが・・・
ちょっと、”はす”にかぶって、かっこつけ^^
c0234739_132328.jpg

”カクン、カクン”の首 してます。
手のひらに、どっしり乗るサイズです^^
c0234739_1323584.jpg






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-09-10 13:31 | ◇アミモノ

◆ ちょうちんぶるま^^ ◆



小さな子ばかりを作っていると、
大きな子もつくりたくなるもので。

羊毛でも、編み物でも、作る物の表情が一番大事で

今まで、避けて通ってきたのですが、試行錯誤の結果です^^

少し大きめに作りたかったので、細めの並太程度の糸で編みました。

コットン糸。
好みの”タコ糸”のような糸です。

ギチギチに編んで、ギッチギチに綿を詰めたので、パンパンです^^;

・・・・・もう少し、ソフトでもいいですね。きっと。。。

ふたつだんごのティティです。
目は深いブルーのプラスチックアイ。
髪の毛は一本一本(?)編みつけました。(すごく大変(・_・))
c0234739_16295679.jpg

表情が大事。
だんなさん曰く・・・
「肌がガサガサじゃ?」。。。(`´)
編んでるんだものッ、そう見えちゃうのよ!!
だからこそ、顔が大事大事。
ぷっくりほっぺも これでもかっ! くらいに ぷっくり。
羊毛の作品の雰囲気、、、壊さないように・・・
c0234739_16295253.jpg

ワンピースには、模様編み
ちょうちんぶるま のようなアンダーパンツはかせました^^
c0234739_1630086.jpg



秋に向けて、がんばります!







c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-09-02 16:48 | ◇アミモノ

◆ ことりのクリップ^^ ◆

先日、こんなクリップを見つけたんです。

鳥の形^^
割と大き目サイズ。
c0234739_1215124.jpg

本来ならば、はさむ部分は、ココ。
なんですが・・・
c0234739_1215558.jpg


大きさといい・・・
形といい・・・
こんな風に使ってみようかな!と思って^^

しっかり土台にくっ付けて・・・
粘土でくるんで・・・

ペイント!!^^


白い粉ふいた(?)テラコッタ♪
c0234739_12151111.jpg

フラワーVer.
c0234739_12151556.jpg

安易ですが・・・
切り株^^;
幸せの青い鳥も一緒に
c0234739_12151883.jpg

こんな風に はさんで。
c0234739_1221239.jpg

こんな風に、セットしようと思ってますヽ(^o^)丿
c0234739_12152129.jpg


個人的には、カードスタンドって、あまり必要としていないのですが
ただ、飾るだけではなくて、できるならば、実用的に使って欲しい!と思ってます。

しっかり付けてますので、安定感はGOODです^^


^-^-^-^-^-^-^

今年後半、3つのイベントに参加予定です。
左欄にお知らせしましたm(__)m
どうぞ、よろしくお願いいたします(#^.^#)

^-^-^-^-^-^-^












c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-30 12:30 | ◆粘土(クレイ)♪

◆ 粘土♪ ストライプとダッコちゃん^^ ◆ kawaii


”夏らしい娘”を と思いまして^^

ざんぎり前髪の子。
グリーンと白のストライプのチュニック。
ステッチ入りの麻のクロプトパンツ。
素足にブルーのライン入りの白いキャンバスシューズ。

涼しげに^^

・・・暑いのに、お気に入りのダッコちゃんを
ひっつけています^^

c0234739_0343380.jpg

c0234739_034175.jpg

c0234739_034144.jpg



^-^-^-^-^-^-^-^-^

『くりくり展』に参加させていただけます!

会場はスカイツリーの街、押上のAMULET。

4つのテーマと期間に分けて開催されるということで

在廊はしていませんが
theme2
8/6(火)~8/11(日) 『人形と動物たち』 にて、参加します^^

夏休み中、お出かけで行かれることがあったらば
ぜひ、お立ち寄りください♪

詳しくは
c0234739_0411151.jpg


にて、ご確認ください^^

よろしくお願いいたしますm(^^)m





















c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-25 00:49 | ◆粘土(クレイ)♪

◆ 粘土♪ おすわりっ ◆ kawaii


立ったり、飛んだり、座ったり^^
いろいろと、チャレンジです。

どこかで見たことある子・・・(^_-)=☆

c0234739_1035386.jpg

c0234739_10355190.jpg

c0234739_10355586.jpg

台座にはとめてないですが・・・
ちょこんと、カードホルダーと一緒に置いてもらえるように
しよおかと思ってます^^
c0234739_10355810.jpg

・・・・スペル、まちがってる^^;








c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-19 10:42 | ◆粘土(クレイ)♪