羊毛・あみぐるみ・雑貨のハンドメイドごとです


by thi’s

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
◆羊毛『おだんごティティ』
◆羊毛『あにまるず』
◆羊毛『DOLL』
◆羊毛『いろいろ』
◆羊ごとだったり劇場
◇アミモノ
◆リネンなもの
◇その他・・・
◆粘土(クレイ)♪
◇掲載本
◆キットのお知らせ
◆ごあいさつ

***お問い合わせは コチラからお願いします***

◆◆2017春の市 欠席のお知らせ◆◆

^-^-^-^-^-^-^-^
★★相模大野アートクラフト
        春の市2017★

イセタン会場にて出店予定でしたが
都合により、欠席いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

^-^-^-^-^-^-^-^


大変申し訳ありません。
次回、お会いできることを楽しみにしています♪



ライフログ

掲載誌

こんなの初めて 手法とアイデア クレイの教科書 (くりくりの本)


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.2---とびきりカワイイ全95作品!マスコット作りの幅が広がる楽しいアイデアが満載!


羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.3---かわいい&ユニークな全97作品! レシピ&アイデアBOOK


羊毛フェルトで作る マトリョーシカマスコット

最新の記事

◆ 2017春の市 欠席のお..
at 2017-04-20 14:00
アートクラフト秋の市2016..
at 2016-11-05 16:56
◆ アートクラフト2015秋..
at 2015-10-17 02:55
◆ ちょっとだけ遊んじゃいま..
at 2015-05-01 17:21
◆ とても良いお天気でした^..
at 2015-04-27 20:51

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2015年 10月
more...

その他

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Talklab☆ニコのち...
楽しいモニター生活 ♪
ゆりかごのつぶやき
petit panier...
ふだんの生活
Ele's Palette
Genki Days
おうち大好き
りりぃ達といっしょ+りお
リュウジェニママのいろい...
- Happy focus -
la la la kit...
ぷっち王子のお散歩日記
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
Sauntering 
365日  ☆Life
粘土日和
愛でるものごと
teddy blue
レースレースカフェ
bulle de sav...
die Elfen im...
Photoしませんか
やねのうえのわんこ
ステンドグラス こもれ...
nicopann
おいしい♪かわいい♪しあわせ
Dinpul&Mohmo...
風と花を紡いで

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

タグ

タグ:手づくり ( 178 ) タグの人気記事

◆ 粘土♪ 魔女の○○○Ver.^^ ◆ kawaii



粘土いじりを息抜きに

どうしようか、こうしようか~ って
出来上がりました^^

少しだけ、ハードルを上げて(おバカ・・・)

”ほうき”なんかも作ってみたりして・・

スタジオジブリの『魔女の宅急便』風^^

あの、主人公の名前、『キキ』って言うんですね!
何度も見ているのに、”ジジ”だけは覚えてた^^;

一緒だ ^^



飛んでるの♪
c0234739_11553269.jpg

c0234739_11552771.jpg

c0234739_11553478.jpg





1か月ほど前に、シッサス・ガーランドという植物を買いました。
シュガーバインの大き目版のような^^

それほど大きな株でもないのに、ワサワサと葉っぱがたくさんあり
ハンギングすれば、一株でも広範囲を覆ってくれそうだ♪と思って、2株ほど。

期待通りに大きくなり、水をあげるたびに「がんばれ!」と声をかけては、どんどん伸びるツルを見て嬉しかったんです。

ところが、数日前から、葉っぱだけがポロリと取れたようになくなり、、”茎”だけの部分が増えてきて・・・

なんだろう?
ナメクジかな?

と思っていたところ・・・・

見てしまったんです。

一昨日の夕方。

5センチ前後×1センチ ほどの、緑色の○○を・・・・

その時、見たのは3匹ほど。

ものすごい衝撃を受け、すぐに殺虫剤を取りに行ったんですが・・・

「もしかして、アゲハ蝶になる?」
と思うと、捕殺できず・・・・・・・・・・・・

でも、あまりの大きさに、近寄れず、帰宅しただんな様に「明日の朝、取って!」と言ったものの、すっかり忘れて出勤してしまいました。。。。(;O;)

勇気を出し、水やりの時に見たところ、増えてる(;O;)(;O;)

さらに、勇気をふりしぼり、ゴミ拾い用のトング(火ばさみ?)を使い、手を思いっきり伸ばし・・・
約1メートルちょっとまで近づき・・・

つまみ・・・

フェンスの向こうの遠い草の中へと飛ばしてあげました(;O;)

その行動を10回ほど・・・


『夢に出てこなければいいんだけど。。。』




ごめんなさい。

わたしは、miyabiflowerさんやkkaiさんのように
”アレ”を愛でることはできない(・_・)

どうか、戻ってこないで!!!!!





『蛾』になるかもしれないし(・へ・)












c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-13 12:06 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(7)

◆ 粘土を使って ◆ kawaii



粘土で小物を作ってたんですが
あまりにも余ってしまったので
予定外に ちょこちょこ と。

約3センチ弱の小物をいくつ作っても
袋に入った粘土を消費するには
なかなか思い切ったモノをつくらねば、なくならないですね(・_・)

で、思い切って何を作ったかと言えば

粘土Ver.のおだんごドール・KIKI風を
サイズは、約7.5センチ。

・・・・むずかしい。

素材の違いで、こんなに雰囲気が違います。

つるつる・・・
てかてか・・・・^^;
マットタイプのニスで仕上げたんですが。。

先日、トール用のアクリルカラーも、経年による劣化の為に
ほとんど捨ててしまったので、今、あるだけのカラーで塗ったのですが・・

”ぱっきり” してますね^^;

まずは、第一号ということですが、
なにやら、自分の中で、第2、第3、、と続くような
ワクワク感があって・・・

あ~、また、余計なことに、手を出してしまいました(;O;)


「うふふふふ ^^」
c0234739_1317532.jpg

c0234739_13171637.jpg

c0234739_13171286.jpg

c0234739_13172159.jpg


袋の中には、まだ半分以上、残ってます(^^)v






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-07-03 13:22 | ◆粘土(クレイ)♪ | Comments(12)

◆ ガラス瓶の中のパーツ ◆

作業台の右横に
板を打ち付けて作った棚に
いろいろなパーツを置いています。

ほとんどが、小さく、細く・・・
どこかに紛れ込んでしまったら
探し出せないような・・・

ほこりがたかったり
色が変色したりするのが嫌なので・・・

じゃあ、袋に入れて保管すればいいのでは?
と思うのですが、”そういうこと”をすると、
どこに入れたか忘れてしまって、使いたい時に使えない。
ということを、さんざんしてきました^^;

だから、『見える』 ことが 重要なのだ!
と、悟りました(・_・)

透明で、くすむこともなく・・・
と思って、ガラス瓶の中へ。

でも・・・
一般的な ビーズタワーに入れているカンがあります。
ちょうど良い量が入るし、スタッキングもできるし・・
使い勝手としては悪くはないのですが・・・
うまくフタを閉めれなくて、倒してしまったり・・・
2番目、3番目をあけている時に倒してしまったり。。。
何度、泣いたことか・・・
何度、床にへばりついて、1cmにも満たない何百個もあるパーツを拾ったか・・・
c0234739_1029434.jpg

どうにかしたい!
どうにかしたい!!
どうにかしたい!!!

どこかに出かけるたびに、見ては いるのですが
考えをまとめないで、衝動買いをすると・・・
結局、置きたいところに置けなかったり
量が入らなかったり・・・
に、なってしまうので。。。

いろーんなことを考えます。

そして、先日、見つけてきました。
ナチュラルキッチンで。
ひとつ、100円^^

この瓶には、カン類を^^
”口”が細いので、バァーっと出ないだろう・・・
10mm径までのカンも楽々出てきてくれます。
すこしづつ^^
c0234739_10294195.jpg

この瓶は、割と”量”が入るだろう・・と
たくさんの ことりの チャーム達を
どぉーんとしている瓶なので、絶対たおれない!
(多分・・・)
c0234739_10293889.jpg


右横の棚の
before
c0234739_10293349.jpg

after
c0234739_10293025.jpg

パッと見て、中身がわかります^^






c0234739_23385198.jpg

c0234739_2339393.jpg

c0234739_23401586.gif

[PR]
by hitsujigoto | 2013-06-27 11:05 | ◇その他・・・ | Comments(6)

◆ つまみ細工のいただきもの^^ ◆



先週末、出張から帰ってきただんなさんが
テーブルの上に、茶色い袋を出してきました。

なに♪?なに♪

「あ、それね・・」って言っているのも聞かず、「わぁーい♪」って開けてみたら・・・

なんとも可愛い、つまみ細工の髪飾りが入っていました^^

その後、ちゃんと話を聞いてみると・・・

お仕事で、大変お世話になっている方と、ハンドメイドの話をしたことがあるらしい・・・
私の手仕事のことを伝えてしまっているらしい・・・
でもって、ブログをいつも見てくださっているとのこと・・・・・・・・・・・・・・・・。

あー、なんてことを・・・

めちゃくちゃ、はずかしい。

いつ頃言ったの?
なんて言ったの?
なんで言うの????

と、しばし、責め立てて。。(-_-)

またまた よーく話を聞いてみると・・・

その方も、手作りがお好きだということ^^
ちりめんの生地で、つまみ細工をご趣味で作られているとのこと^^

以前、ニコちゃんさんちの『ねいろちゃん』のお着物姿を作った時の
私の悪戦苦闘の姿を想像してくださったとのこと^^;

大体 このくらいのサイズ?と思い描いて作ってくださった
髪飾りの完成度の高いこと!!(*^。^*)

やっと写真が取れたので、ぜひ、見ていただきたい♪^^

袋に中には・・・
ナチュラルなBOXが
c0234739_12575672.jpg

ふたを開けるとね^^
こ~んなに可愛い髪飾りが!!
c0234739_12575485.jpg

c0234739_1257488.jpg

ひとつずつ^^
c0234739_12574185.jpg

c0234739_12575166.jpg

c0234739_12573959.jpg

ひとつひとつのお花は、1.5cm弱ほど!
だから、1枚の花びらは、本当に小さいんです(@_@)
それなのに、ものすごく綺麗に仕上げられています♪
特に、矢印の部分!!
1mmあるかないかの金の紐に、寸分狂わず付いている!
ピッタリ!!しっかり!
c0234739_12574492.jpg


そして・・・

これは、我が家の男性陣だけに言えるのかもしれませんが
『男って・・・(-_-)。 これだから・・・・(-_-)。』と、いつも思うのですが、
私の髪型を聞いてくださったそうです。
そこで、だんなさんは”肩ぐらい”と答えたそうです。

・・・えっと、私、首のあたりまでしか髪の毛ないんですけど~
いわゆる、ショートなんですけど。。。。

『ヘアゴム』も作って下さったんですよ♪
私へ♪って
”肩ぐらい”ならって・・・・
c0234739_12573676.jpg

ホントニ オトコッテ コレダカラ イヤ (・へ・)

いつか、髪の毛をのばした時の為に、大事に大事にします♪
ありがとうございました^^


ただただ ずーと見入ってしまうほどの精巧さ・・
可愛らしさ・・・
本当に、すごいです!

残念なのは、当面、この髪飾りが似合う作品を作ることができないこと(T_T)
でも、いつか、必ず、お披露目したいと思っています♪

この場をお借りして・・

いつも主人がお世話になっております。
主人だけでも、やっかいをおかけしているのにも関わらず
わたしまで・・

いつもありがとうございます。

つたない手仕事ですが、いつまでも応援いただけるよう頑張ります!

本当にありがとうございました(*^_^*)



つまみ細工、わたしもやってみたいなぁ~。
[PR]
by hitsujigoto | 2013-06-19 13:49 | ◇その他・・・ | Comments(6)

◆ 松編みでお出かけセット^^ ◆ kawaii

うきうきしながら、編み物をしていて・・・
編み目の数え方を間違えなければ・・・
編みものも大好きです^^

ひと目でもね、間違えちゃうと、泣きたくなるので^^;

編み込みは、ちょっと苦手ですが(糸が引きつれるから(T_T))、
模様編みなら、何とか理解ができる^^;
雑誌に載っているものを作るのとは別に、自分の作品に用いれよう!と思ったならば
”目数”を考えるのが面倒で、なかなか挑戦しなかったんですが・・

小さな、松編みのマルシェBag をようやく作れました^^

いつも編んでいるマルシェBagの目数と同じ目数で、松編みを入れました。
表情が出て、すごく好きです。

大きな自分用のBagも作りたいところですが、
今は我慢、我慢(*^_^*)

一緒に、小さな ぺたんこ靴も^^


お気に入りのBagを持って、
買ったばかりの靴履いて・・・・・

お出かけセットです^^

夏ですから!
リネンの糸を使ったり・・・

まずは、ネイビーセット♪
私は、普段、モノトーンの服が多いのですが、ネイビー、好きです。
涼しげにネイビーの服を着こなせる方が、とってもうらやましい!
めざせ!ネイビー女子♪ の希望を込めて^^
リネン糸とネイビーの2色を使って。
c0234739_1140358.jpg

混色の糸を使って。
色鮮やかなぺたんこ靴と^^
c0234739_1140651.jpg

もひとつ、トートBagみたいな形
リネン糸、一色で^^
c0234739_1140992.jpg

自己満足で、とても気に入ってしまったので
記録しておくために、編み図、書きました^^;
もし、よろしければ、作ってみてくださいね(*^_^*)
c0234739_11402914.jpg

輪から編み初めて、最終24メで、松編みをはじめます♪
写真のBagたちは、レース糸#20程度の細さ。
レース針2号で編んでいます。
出来上がりサイズは、横幅が約4センチ程です^^
※2枚目の写真の混色をつかったBagは、最終30メで作りました。

編み図なんて、生まれて初めて書きました^^;
自分で記号を作って、ペタペタ張っただけですので、
”編み図”と呼んで良いのか・・・・^^;
もうすこし時間をかければ、もう少しちゃんとした図をかけた”かも”しれません。。
「ここ、おかしい~」とかのご指摘は、どうかご勘弁くださいm(^^;)m



^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
c0234739_115744.jpg

c0234739_1173345.jpg

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
[PR]
by hitsujigoto | 2013-06-17 12:08 | ◇アミモノ | Comments(0)

◆ 小さなマルシェBagと ◆ kawaii



無性に編み物がしたくなると
目的もなく、かぎ針で、小さなマルシェバッグを作っては、満足していたりします。

大変だろうな。。(小っちゃくても時間がかかるので(T_T))
ちゃんと出来そうもないな。。(未知の世界!!)

と思いながら、TRYしたことのない羊毛で、
小さなBagを作ってみました。

サンゴ色ときれいなパステルグリーンの2つ。

糸とは違って、表面に”表情”がないので
少しだけ、刺しゅうを。
c0234739_1310449.jpg

c0234739_1310978.jpg

作りはじめは同じサイズ。
なのに、”カタチ”が違ってしまうんです。
それはそれで、良い時もあるのですが・・・
ちゃんとしなくては。。です(・_・)
c0234739_13101221.jpg

先日の、でぇん子ちゃんじゃない子達にと、思って。
服にも少しだけ模様をつけたので♪
c0234739_13141175.jpg

c0234739_13141433.jpg

とってもちっちゃなBagです。
一緒に持ってもらおうかなぁと思ったんですが
耐久性に、今一つ不安が・・・
実用性には向かないのかな~とも思ってます(・へ・)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-22 13:19 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(4)

◆ 水色おぼうし ◆



昨日は、冷たい強風の一日。
今日は、穏やかに・・強烈な日差しで晴れてます。

こんなだから、具合が悪くなるわけです。。

今年は『春』を感じることができるのかな・・・
いきなり『夏』になってしまうのかな・・・

と、もうすこし、穏やかに季節を楽しみたいな。と思っています^^

日差しが強くなってきたからね・・・
おぼうし、ちゃんとかぶらなくちゃね^^
c0234739_1132451.jpg

c0234739_11321066.jpg

c0234739_11321355.jpg

[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-08 11:34 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(0)

◆ しずくちゃん。 in 2013日本ホビーショー ◆


先週、開催されていたホビーショー・・・
残念ながら、今年も行くことができませんでした(T_T)

少しの時間だけでも・・と思っても
”少し”では済まないのが、わかっているので^^;


ウチの子たちは、ちゃんとしてたんだろか・・・
と、ものすごく気になっていたところ!

藤久(株)の担当者さんが、写真を送ってくださいました♪

うれしいー。

そう・・・、何とか写真をお願いできないものなのでしょうかー
っと、お願いしようと思っていました。



テーマは、私にとって、とても難しかった『マリン』

今年はこんな風に展示されていたようです^^

すごい!
マリンの雰囲気(?)になってる!

みんな可愛いですね^^

ウチのTwinsは、見劣りしていなかっただろうか・・・
相変わらず、無表情で、立ってる。^^;

c0234739_11464039.jpg


「ねぇねぇ・・・ 
ママに『ちゃんとしてなさいよーーー!!!』
って、言われたけど、いつまでなんだろね。。。」
「なんだか、恥ずかしいわよね~」
って、言ってる気がします。。^^;
c0234739_11464320.jpg



このような機会を与えていただいて、感謝しています。
大変、糧になりました♪
ありがとうございました!

この後、名古屋へ向かい、お勤め終了後に帰宅するそうです^^

がんばってくるんだよ~q(^o^)p
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-02 11:55 | ◆羊毛『いろいろ』 | Comments(4)

◆ ありがとうございました♪ in相模大野アートクラフト春の市 ◆ kawaii


先月4/28(日)、とても良いお天気に恵まれて
『相模大野アートクラフト2013春の市』に参加してきました^^

ほぼ受付時間終了となる時刻に受付を済ませたことが混乱に陥った原因であることを・・
とても反省しております。

ご迷惑をおかけしてしまって、ごめんなさいっっm(__)m

そうやって自分がバタバタしているので、
皆さんのお顔をみてお話ができなかったこと
皆さんがどんな風に作品を見てくださっていたこと・・
早くから来ていただいて、じっくりとゆっくりとご覧いただけなかったのでは・・・
と本当に申し訳なく思っています(・_・)

何をやっているんだ!!わたし!

本当にごめんなさいっ
(ううんっ、他にも原因はたくさんあるのはわかってます。。。)

でも、たくさんの方にお手に取っていただいてありがとうございました!

クラフト市の度に来て下さる方や、遠方からいつも来てくれるOさん(今回はご主人も一緒♪元気な顔が見れて嬉しかったです♪)、サプライズでニコちゃんさんも来てくださったり・・・
本当にありがとうございました(*^_^*)
今回の反省を踏みしめ、次回(があったら)はもっと楽しんでいただければと思ってます。

本当にありがとうございました(*^。^*)



偶然にもお教室を開かせてくれたり、アートクラフト市に参加させていただいたり・・
何かとご縁のある”相模大野駅”というところは
とても上手に街づくりをしてるところだなぁ~と感心しています。

駅からほぼまっすぐ両側に商店街のある道を行くと、伊勢丹があります。

伊勢丹に行かれる方は必ず商店街を通られる。
商店街のわき道を入っても、昔ながらのパン屋さんや、ファストフードなどもあり
駅の左手には、大きな商業ビルも完成し、
どこに行っても、人が行きかっています。

言い方はよくないかもしれませんが
”まちおこし”として始められた、年2回のアートクラフト市も
この日ばかりはと、多くの方が訪れて来られます。

以前、ニュースで、スカイツリーが完成した時に
スカイツリーの最寄り駅の道路を挟んで向こう側に昔ながらの商店街があるらしいのですが
”駅”ができたのは、スカイツリーが立つ側。
だから、道路を渡ってまで商店街の方に人が流れない。ということを聞いたことがあります。
目の前にたくさんの人が行きかうのに、一向に潤わない・・・。と商店街の方々は落胆されていました。

土地の都合もあるでしょうが、そういうことも考えて開発されないのは
何とも悲しいな。と感じたことを、この相模大野に来ると思い出します。



いつも計画通りに行かない私ですが、次回こそは!!と思ってます。
懲りずにまた遊びに来てくださいm(__)m
(いつも言ってる・・・^^;)

嬉しいことに、1時間半ほどで完売してしまったので
ブースの写真を撮ることができませんでした。

でぇんっ子ちゃんも、くたくたぷにぷにの子達も
お手に取っていただけて良かった~
ホッと一安心です^^

ポンパどーるちゃんや、さざえちゃんなど他にも
わさわさいたのですが、まだご紹介していなかった娘たちの写真を^^



さざえちゃんの刺しゅうVer.です。
全体に小さな小花を刺しゅうを。
夏になると出てくるレースの生地をイメージしました。
c0234739_10584292.jpg

c0234739_10584683.jpg

この子は、『リボンちゃん』
びっくりちゃんと同じリボンをつけているのですが
”目”が違うんです。
だから、リボンちゃん。。。^^;
c0234739_10585895.jpg

c0234739_1059183.jpg



^-^-^-^-^-^-^-^-^-^


完売の為に、お昼すぎに事務局の方の了解をいただいて
早めの撤退をしたのですが、そのくらいの頃から・・・
身体が熱っぽい・・・
お昼を食べて家に到着してから、みるみるうちに熱が上がってしまって・・・
昨夜あたりから熱が下がりはじめましたが、今でも喉がものすごく痛いです(T_T)

先週のはじめ少し寒かったですよね。
暖房もつけずに頑張ってしまったのが良くなかったのかな。と思ってます。

でもね、寝てるだけの2日間。
なんて、もったいない時間の過ごし方なんでしょー(T_T)
そんな時くらい、しょうがない!と思いますが・・・
思えなーいっ!
(自分がいけないのですが・・・)

しっかりしろ!!わたし!


皆さんも気をつけてくださいね^^
[PR]
by hitsujigoto | 2013-05-01 11:09 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(4)

◆ でぇっんこちゃん ◆ kawaii


春と秋に行われる
相模大野アートクラフト市『春の市2013』が
いよいよ明日になりました。

予定通りには、なかなか進みませんでしたが
いつもより、すこしだけ、がんばりました^^

基本のモチーフに
こんな風にしたら、どうかな?
って考えながら、いろいろ作っては
出来上がりを見て・・・

この子は、「△△ちゃんだ♪」 と
ひらめいたまま命名^^

”でぇ~んっ”と
どっしり感があります。

でぇんっこちゃん です(^^ゞ

無性に編み物をしたくなったので
フィエス以外は、コットンの糸で。

フェイスは、発砲スチロールを芯にし軽めに仕上げてます。

ボディは、にぎにぎできるように、小さ目のプラスチックのペレットを
見つけたので、今回使いました。

とは、言っても、ガラスのペレットよりは、粒のサイズが大きいので
やっぱり、触り心地が、今一つかなぁ・・・

今後の課題ですね^^

ちょこんと座れさせても
ペタンと座れさせても
存在感のあるサイズ!

見れば見るほど・・・

大きいなぁ~~~。。

段々のところにも、お座りが得意です^^
c0234739_20303651.jpg

c0234739_20303939.jpg

ペタンと座るのも上手♪
足をそろえて、お嬢様座りもお得意です^^
c0234739_20304219.jpg



日が落ちかけると、寒いですよね。
でも、明日は、予報通り、とっても良いお天気のようです!

たくさんの方にお会いできますように♪

行ってきます(*^_^*)
[PR]
by hitsujigoto | 2013-04-27 20:35 | ◆羊毛『おだんごティティ』 | Comments(2)